(ご感想)「ああー!!これ、私だああ!!」と、絶叫したくなる気持ちになりメールしました。


元ネタはたぶんこれかな?
お金を稼いでいない自分に猛烈な焦りを感じ苦しくなります。』

絶叫、ありがとうございますっ!(笑)
日本人には多い思い込みですよね~。手放して楽になりたいですよね!!


根本さんの久しぶりです。
しばらくご無沙汰にしていましたが、久しぶりに
記事を読んで「ああー!!これ、私だああ!!」と、絶叫したくなる気持ちになりメールしました。

「仕事」には価値があり、「趣味」には価値がない、という思い込みがあるんです。

「働いている人」には価値があり、「働いていない人」には価値がない、と言ってもいいです。

お金を稼いでいない自分はダメだ、という思い込みが強ければ、たくさん自由な時間があっても心から楽しめないし、罪悪感を覚えることすらあるかもしれません。

似たような思い込みにはこんなのもあります。

「頑張る」「我慢する」は価値があるけれど、「頑張らない」「我慢しない」は価値がない、という思い込み。

「仕事は大変なもの、お金を稼ぐことは苦しいことだ」という思い込み

これ、自分の事かと思いました。
だって、全部同じようにいつも思ってるから。

私の場合突き詰めると、母親に役に立たないと
言われるのが怖い、役立たずだという思い込みからこれに至ります。

お金を母親の思うように稼げない私は役立たず。
趣味もお金を産まないなら浪費で役に立たない。
仕事は行きたくなくても15から働かされた。
つらいし嫌だったから、仕事は辛いものだとおもってるし、ツライからやめるのは甘えだと思ってるし許されないと思っている。

お金が私の人生を握ってますね。
やばいですね。
奴隷みたいって思いました。

根本さんの手放し、今読めてよかったです。

今やりたいと思っていることがお金が掛かる事でモヤモヤしてたので、取り組んでみようと思います^^

素敵な記事をありがとうございました!



あわせて読みたい