(ご感想)ボロボロな自分の姿に私はどれだけ私自身を粗末に扱ってきたんだと痛感させられました。

元ネタはこちらです。
「私たちはどうやったら自分の“欠点”を受け入れられるのか?」
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/24040

根本先生初めまして
Yと申します。
いつもメルマガを楽しみに読ませて頂いてます。

少し前の記事なので、今更感想を送って良いのだろうか?と迷いましたが、思い切って送る事にしました!

メルマガの内容に
「目の前に○○という欠点を持った自分自身が立っていると思ってください。
当然、笑ってませんよね。落ち込んでるし、怯えた表情をしているかもしれないし、あるいは、仏頂面で立ってるのかもしれません。

そこで思い出してみてください。
目の前の○○という欠点を持った自分に対して、自分自身がどんな仕打ちをしてきたのか?
今までどれだけひどい言葉をかけてきましたか?
何回くらい殴る蹴るの暴行を加えましたか?
どれくらいそいつを直そうと力づくでコントロールしてきましたか?
どれくらいそいつを無視してきましたか?」

と書かれていたので、欠点がどうこうじゃなく、とりあえずやってみるかーと軽い気持ちで(すみません)
イメージしてみました。
すると…

・泣き腫らして無表情
・所々に包帯を巻いており、体がボロボロで今にも倒れそう
・口の端から血が滲んでいる

上記のような自分の姿が出てきて、声を上げて泣いてしまいました。

旦那からお前はダメだと否定され続ける毎日で、気にしなきゃいいのに真に受けてウジウジしてるし、「どうせ愛されてるしールンルン♪」と思いつつも、本当は自己肯定感激低だった所だったので、ボロボロな自分の姿に私はどれだけ私自身を粗末に扱ってきたんだと痛感させられました。
正直苦しかったです。

「ごめん、ごめんね私。もう大丈夫だから、私がついてるから安心しな!」って思いっきりハグしましたよ(^^)

ボロボロな私はほんの少しだけホッとした表情になりました。
笑顔になるまで続けたいと思います。

ただですね…
なぜ泣いてしまったのか?という所がどうしてなのかイマイチ分からないんです。
悲劇のヒロインぶってるのか?ただ同情してるだけなのか?
根本先生はどれも正解ッスね!と言いそうですが(笑)

何か違うんです。
この答えが見つからずにいます。

長文になってしまいましたが、
お時間がある時にでも目を通して頂けるとありがたいです。

ありがとうございます!
なぜ、泣いてしまったのか???
その理由は「涙が出て来たから」じゃダメ?(笑)

ただ、そういう気持ちになったんだろうなあ・・・と解釈しておくのがお勧めです。
理由を考えるとせっかくの浄化に水を差してしまいます。

そう、涙は浄化作用がありますからね。
眼球を洗い流してくれる・・・だけじゃなく(笑)、心の埃も流してくれます。

とはいえ、それだけだと武闘派女子の皆さまは暴れ出しかねませんので、ドウドウと収めるためにひとつのアイデアを贈りましょう。

涙の理由。
それは苦しかった自分がその時解放されたから。
涙もきっと封印されて来ただろうし、苦しいという本音も言えない辛さもあったろうと思います。
それが本当の自分の気持ちに気付けてフッと力が抜け(抑え込んでいた力が緩んで)、それが涙となって出てきたのかもしれません。

迷子の子どもは迷子になっている時よりも、ママの顔を見つけてホッと安心した時にわーーーっ!!て泣き出すんです。
それまで我慢して来た思いがホッとした瞬間にあふれ出すんです。

Yさんは迷子になっていたほんとうの自分の気持ちを見つけ出したから、その迷子の女の子が泣き出したのかもしれませんね。

時々でいいので、その子の相手をしてあげてください。
だんだん笑顔になっていきますから。


関連記事