*
一緒に住むことでお互いのマインドに何らかの変化が訪れることは珍しいことではありません。
今まで隠れていた何かが出てきたのかもしれないし、鎧を脱いで素の彼が現れたのかもしれないし、いろいろな可能性が考えられます。
でも、それはお互いがさらに絆を深める神様からの“課題”と受け止めて、お互いがさらに成長する機会にしたらいいのです。
*
お弁当を朝作って持たせたり夜は一緒に料理作って晩酌したり、夜の生活も週3あるし幸せでいっぱいです 笑
と言いたいところなのですが!一緒に暮らすと同時に、彼の収入が激減してしまいました、、泣
彼は営業職で歩合制なので契約が取れないと収入を維持できないのに、それが一つも取れなくなってしまったのです。
仕事の状況の激変や辛いことで弱音をはくのですが、私との生活が幸せで心の支えだから頑張れると言ってくれるのは本当に嬉しい限りです。。
が、私はまさかサゲマンなのではないかと気が気ではありません。
私も自営業で歩合みたいなものですが、逆に私の売上は維持できていて在宅と事務所での仕事をうまく使い分けて時間を作れているので、家事も家計も私一人でリーダーシップを取ってしまっている状況です。
これまた両性具有化してしまってのでしょうか、、泣
彼よりも稼いでしまう罪悪感を感じてしまったり(共倒れするよりはマシかと思うのですが)、やっぱり一家の主人として(ジェンダー発言?)彼には私以上に稼いでもらいたいと願ってしまうので、まだまだ私も両性じゃなくて女だという自覚はあります。
そんなわけで、どうしたらアゲマンになれるのでしょうか!!!?という相談です!よろしくお願いいたします!!
(Sさん)
先日、とある筋金入りの自立系武闘派社長(女子)をカウンセリングさせていただいたのですが、「ほんとうは専業主婦になりたい」とおっしゃったので思わず「え?熱でもあるの?」とつい口走ってしまった私です。こんにちは。
まあ、一家の大黒柱として奮闘されるSさんとしましては「あんた一人くらい、あたしが食わせたるわ!」と啖呵を切っても良さそうなところですけれど、、、いかが?え?やだ?笑
ちなみにSさんと同様のケースは過去にいくつもお伺いしてきまして「さげまんを手放してあげまんになる方法」なるものをあれこれ考えてきました。
とある女医は結婚した途端、サラリーマンだった夫が仕事を辞めてきたという事件が発生し、また、とある経営者(女子)は共同経営者であった夫が精神的な病を発症して仕事ができなくなり、これまたとあるバリキャリ女子は結婚して1年後に夫の会社の経営が行き詰まるという事件が起きてました。(最後のケースはSさんと似てますね。)
もちろん、そうしたお話を伺った私の第一声は「あんたも好きねえ」だったことは言うまでもありません。
バリバリの自立系武闘派女子と結婚するとなぜか仕事・収入面で夫が苦境に陥るのはなぜなのでしょう?
パートナーシップはとてもうまく行っている、というよりむしろ、幸せの絶頂にいるはずなのに。
これには様々なケースが考えられますのでひとつずつ紹介していきたいと思います。
*
まず、みなさまに覚えておいていただきたいのは「基本、男は弱く、ぐうたらである」という真実です。
そして、同時に「女は強く、働き者である」という説も成り立つものです。
ということでマブイ(魂)を沖縄などの南の島に飛ばしてみましょう。(ほんとうは体ごと沖縄に飛びたいけれど。)
彼の地ではほんとか嘘かは知らんけど「女が男一人を食わせられないでどうする!」というたいへんたくましい格言があるそうで、よくよく見ればあくせく働いているのは女子ばかりで、その頃男はベンチに座ってビールでも飲みながら友達とゆんたくする、なんてシーンが見えてくるものです。
男は一刻も早く帰宅したいと仕事が終わればさっさと帰り、後片付けを女たちがこなしてる、なんて場面も飲食店で見かけるものです。
おーっと、ここで全国の自武女のみなさま、武装蜂起するのはまだ早いですぞ!!
この「男は怠け者」というのは各種ダメンズを育成してこられた方々であれば納得いただけることでしょうし、おそらく身の回りを見渡してみれば「使えねえ男ども」がちらほら目に入るのではないかと思います。
さすがに最近はそうした傾向も変わってきている部分が大きいのですが、本質まではなかなか変わらないということです。
この点から見ると、Sさんとお付き合いすることによって彼自身の仕事へのモチベーションが少し失われた可能性が考えられるのです。
「十分彼女が稼いでくれている、だから、自分は多少楽をしても良い」みたいな本能的なものが動いている可能性があるのです。
もちろん彼自身がそれを自覚していることはおそらくなかろうかと思いますし、これもまたひとつの可能性に過ぎないのですけれど。
ただ、絶望するのはまだ早く、こうした状況が起こるということは本能レベルでお二人は愛し合っている証拠と言えるんじゃないかと思います。
それくらい深いレベルでつながっている、と言いますか。
そういう風に見れば、とても素晴らしい現象という風に考えてもいいのかもしれません。(あ、納得はされないかもしれないけれど)
*
さて、あくまで可能性をお話しておりますので、ここまで読まれて彼の首根っこをつかんで説教を垂れるにはまだ早く、早速2つ目の可能性について考えてみたいと思います。
それは男性性と女性性のバランスの問題なんですね。
結論から言ってしまえば「男と女の役割がひっくり返っている」というケースでして、これはまあよくあるんですけど、、、なかなか納得していただけないことも多い話でもあり、かつ、Sさんがそうだ!と言い切っているわけではありませんので、その点、誤解なきようお願い申し上げる次第でございます。
なぜ怠け者の男が仕事を頑張るのか?と言えば、一つは名誉のため、そして、報酬のためなのですが、やはり「守るべき存在を守るため」という“愛”があるのです。
要するに大切な人を愛し、守り、喜ばせるために、男は怠け者の看板を下ろして頑張るわけです。
そこでは大いに男性性を使うわけでして、気合、根性、理性を駆使して“頑張る”んですね。
そこでは感情を抑圧(無視)する必要も出てくるわけです(「えー、働きたくないよー」という気持ちを抑圧しなければならない)。
さて、それは守るべき存在=弱い存在が必要なのですが、お付き合いしている彼女がどこをどう見ても弱さの欠片もなく、むしろ、自分以上に自立してたら彼のマインドはどうなるでしょうか?
「あ、俺、別に頑張らなくてもいいっすよね?」
そんなマインドが動いたとしても不思議ではないと思いませんか?
つまり、彼の男としてのプライドはボキボキと音を立てて崩れ去り、「えー、別に俺なんていなくてもいいんでしょ?」「俺なんてロクな男じゃねえし」なんてメンヘラを思い切り発動させてくるものです。
その挙句が「お前はひとりでも生きていける」「俺がいなくてもお前は大丈夫だ」みたいな強がりのセリフにつながることもあるわけです。
つまり「俺は彼女の役に立てない」と勝手に思い込んでしまうんです。
だからプライドの高い彼氏をお持ちの方は特に注意が必要でして、「収入、学歴、職歴、職位が彼女の方が上」になってしまうと、途端にメンヘラになってしまう可能性があるんです。
で、もちろん、そうした収入など目に見えるものの上下は分かりやすいのですが、もっと内面的な“競争心”もあります。
人間性、生き様、過去に潜り抜けてきた修羅場、賢さ、器のデカさ、感受性の豊かさ、表現力、コミュ力、セックスのテクニック、エネルギーの強さなどが当てはまりますが、そこでは自分は“意識上は”競争していなくても、彼が勝手に競争を仕掛けてきて勝手に敗北してメンヘラ化するってこともあるのです。
これもまた見方を変えれば、今まで頑張って生きてきた男性が、自分が安心して身を委ねられる女性に出会い、そこで初めて鎧を脱いだところ、その内側からは5歳児が現れた、ということですね。
だから、やっぱり彼に鎧を脱がさせるくらい彼は彼女を信頼している、ということになりますし、それくらい深い愛を彼に与えているとも、それくらい大きな器を彼女が持っている、とも解釈できるものです。
そうすると高給取りだった彼が急に会社を辞めてきたり(クビになったり)、いきなり業績が悪くなる、なんて現象が起こるのですが、もちろん彼自身もそうした心理を理解しているわけではありません。
この場合は「あたしの腕の中でしばらく休みましょう。そして、元気を回復したらまたあたしのために頑張ってね」という風に一旦休息を与えることもできます。
そうして彼に休息を与えるということは彼女の中の女性性を大いに刺激し、開花させるものになりますから、それもまた素晴らしいことと言えるでしょう。
とはいえ、そのまま彼がヒモ化する可能性もなくはないので、匙加減が難しいところです。
※ただヒモになれる男はほんとうに少ないので、その点は安心していただいてもいいかと思います。
*
そんな現象が起こるものですから彼女としては「ん?あたしってさげまんだったのか!?」などと思ってしまっても仕方がないのですけれど、それって全然ハッピーじゃないのでそんな思いはさっさと丸めてゴミ箱に捨てることにしましょう。
一応、そうじゃねえよ?という話は軽く上記にしておりますので、少しはその疑念も晴れているかもしれません。
だから、Sさんの大きな愛により、またお互いの深い愛により、彼がずっと隠してきた弱さが表面に出てきた、だから、それを引き続き、大きな愛で包んでやろうじゃないか!という風に思っていただくのもありでしょう。
で、そこで優しく受け入れてあげるのも大切なのですが、砂糖漬けにしてしまうのはもったいないものですから、そこは「オアシス女」になることをお勧めします。
砂漠の旅人が一時の休息を取る場所=オアシスで、そこで旅人たちを癒す女のことです。
すなわち「母になるなよ?」ということです。
ここで母性が爆走しますとせっせと彼の面倒を24時間年中無休で見てしまうことになります。
商売女はそんなことしないでしょう?
だから、一線を引くことを意識し、あくまで一時的な休息を与える、という感覚を大切にしてくださいませ。
言い換えればそれは「彼をちゃんと大人として扱う」ということでして、全面的に面倒を見るなんてことはせずに、時には突き放して「それは自分の頭で考えな」と言い放つことも大事になってきます。
だから匙加減が難しいんですけどね。
でも、自分の感覚で大丈夫ですので、母にならぬよう、あくまで大人同士の付き合いとして向き合ってあげてください。
*
その上で、あげまんになるってことを考えるわけですが、それはエネルギー的な面もあれば、実務的な面もあります。
まず、実務面から。
彼ってどんな仕事が向いてると思います?
彼ってどんな生き方が合ってると思います?
彼が最高に輝く舞台ってどんなところだと思います?
それをコンサル並びにプロデュースしてあげてはいかがでしょうか?
この不調な時期を利用して、より彼が輝く場を見つけてあげるわけです。
彼の価値や魅力、そして、短所や不得手などはよくご存じですよね?
彼のキャラも同性するくらいですからある程度把握していますよね?
そんな彼がより彼らしくいられる世界を探してあげるんです。
で、そっちの方に誘ってあげるんです。
これはメンヘラ度が進んでしまった場合には厳しいですが、今の彼の段階なら十分イケるやり方だと思います。
また、そういう視点で彼を見ることができるってことは、彼を大人の男として見ているわけで、「母」になることを回避することもできます。
*
エネルギー的な面で見れば、やはりセクシャリティを使うってことになりますが、基本は「本来の彼に戻してあげる」というプロセスを踏んでいきます。
だから、先ほどの話と同じなわけですね。
それは彼の価値や魅力、才能を見続けてあげること。
彼の成功を誰よりも信じてあげること。
そして、それを“自分なりの方法”で彼に伝え続けること。
だから時にその伝え方が「スパルタ」になることもあるでしょう。(こわい)
また、セックスにおいて彼に自信を付けさせてあげることもとても重要なものです。
ちょくちょくお話しておりますが、男ってのは「勃つ」ということが何よりも重要であり、自分が身一つで彼女を満足させている、喜ばせている、というのは大いなる自信になります。
もちろん、セックスはヒーリングの場でもありますから、それを通じて彼を癒してあげることもできるでしょう。
たぶん、この点については現時点では問題ないと思いますので、より愛を深めるセックスを求め続けてみてはいかがでしょうか?
*
さらに女性性のひとつの表現である「肝っ玉母さん」的な、「火事場の馬鹿力」的なエネルギーを発揮することも彼を奮い立たせる効果があるケースもあります。
「あんたひとりくらい食わしてやるから、さっさと元気になんなさい!」という感じで、彼を育て直していきます。
そこでは彼の復活プランを練ってあげたり、今後の生き方をデザインしてあげたりすると同時に、メンタルを鍛え直すべく「まだイっちゃダメ」「もっと激しく突いて!」「あたしをまたイかせて!」等のハードな要求を繰り返すのです。
(もちろん、トレーニングに行かせるといのもアリです)
*
そして、全く逆方向なのですが「自分の弱さが相手の強さになる」という法則から、改めてSさん自身の弱さと向き合うという方法もあげまんの仕事のひとつです。
「俺が頑張らなきゃいけない!」と奮い立たせるものですが、これはSさんの場合は大丈夫かと思われます。
*
さて、最後にもう一つ提案するならば「二人の共通のヴィジョンを持つ」のはいかがでしょうか?
しかも、少しハードル高めなヴィジョンであり、二人とも「これはめちゃくちゃいいね!」と一緒にわくわくできるもの。
これはふたりの共同作業にしていただきたいのですが、お互いにわくわくするような未来を描くことで、そこが共通の目標にもなり、そのために彼も復活に向けてまたギアが入る、ということになろうかと思います。
ということで、少なくともこのできごとはより二人の絆を強め、よりお互いが自分らしく生きるための“課題”だと思っていただけたらいいな、と思っております。
◎1DAYリトリートセミナー~ライフワークやパートナーシップと向き合い、自分を深く知る1日を~
・オンライン:7/20(日)11:00-18:00
・東京:8/9(土)11:00-18:00 with 桐山慶子
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/56027
◎ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/51398
●3人の自立系武闘派女子が自分と向き合って幸せになっていく物語。
「ひとりで生きちゃう武闘派女子が頼って甘えて幸せになる50のトレーニング: 「頑張らないこと」を頑張りたいあなたへ」(小学館)
●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
>問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。
また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。

無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」。
*

今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
『(準備中)』
*
![]()
★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
(準備中)
*

★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!
『(準備中)』
X(twitter) / Facebook / Instagram
★根本の個人セッションのご案内。
>根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
>お弟子さんを検索する!
>オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
>お弟子さんたちのセッション・セミナー予定