*
特に女性同士のカップルの場合、男女の役割が頻繁に入れ替わるパターンもありまして、男性性が求められるシーンもよくあるかと思います。
ただ、だからといって男性性に力を入れすぎて女性性が抑圧されたんじゃ面白くなくなると思いますので、やはり両方に意識を向けて自分の内側でバランスを取っていくのが理想なんです。
*
セミナーやリトリートに参加して以来、時々ラジオ等々で相談に答えていただきながら、弟子様たちにもお世話になっています。
自分でできることはやった、いつパートナーに出会ってもいいぞ!と思いながら、没頭できる趣味でエネルギーを回していたら、趣味を通じて、この人とつながりたい!!!!!と思う人とようやく出会え、一気に仲良くなりました(感謝感動!)。ミラクルな引き寄せもできるようになりました!
相互依存なパートナーシップとライフワークについて、一周回って再び男性性が必要になった気がするので教えてください。
女性性豊かなこと、感覚で動いて引き寄せができること、包容力も私の強みだと思いますが、私のパートナーは女性です(自由な国に住んでいます。私は男性は好きじゃなかったみたいです)。
男女関係だったら自分は女性性を開いて、男性性は相手に任せると思いますが、私たちはお互い両方のバランスがいいのが良い気がします。
彼女は理系脳、スポーツ万能、見た目も男っぽく男友達も多いのですが、女性性も豊かで、特にパートナーシップでは女性側のようです。
つまり、相手に男性性を任せるのではなく、私も男性性が必要なんだと思うのです。肉体的なことに関しても、攻める側の想像をするとしっくり来ます。
抑えられない気持ちを伝え、なぜか信頼されて関係が深まったところで遠距離になりました。
久々に会ったところ、相手が親密感の怖れを感じる距離に入れてもらえたようで、ノラになり驚きました。同居の話が出たり、私の前で怒ったり、ひとりで自由がいい!と言ったり、新鮮で面倒で可愛いのですがどう攻めたらいいものか。幸い距離も時間もあるので、私自身の親密感の恐れと向き合っています。
同時に、仕事についても、女性性でもじもじ・うじうじする段階を経て、ネガティブなイメージと向き合って、あとは探すのみ!とコツコツ時間を割く段階に入っています。
仕事でも趣味のように良いエネルギーを循環させて、人を喜ばせたり充実感を得たいです。
女性性やセクシャリティの記事はたくさん読みましたが、雌雄バランス良く使うにはどうすればいいのでしょうか。女性性を開きながら(得意)、筋トレをすればいいのでしょうか?笑
合宿の相部屋のような環境にいるので、規則正しい生活と運動はしています。
私の父親はカリスマで仕事を楽しんでいる人で、細かいことはわからないけれどいつも応援団でいるよ!という大きな愛の人。与えさせてあげることでうまく回っています。
(Mさん)
とりあえず筋トレしましょうか!!笑
男性性と女性性のバランスについては、彼が男性性、彼女が女性性担当というわけでもなく、それは女性同士のパートナーシップでも同じことが言えるものです。
かつて、女性性が大変豊かなデザイナーの彼と男性性が大変豊かなバリキャリの彼女をカウンセリングしていたことがありましたが、本人たちも自覚しているように一般的な男女が逆転していたカップルでした。
けれど、それでとてもうまく回っていたんですよね。(彼の仕事とお互いのセクシャリティについてがメインのご相談でした。)
また、女性同士でもある男性性と女性性を部分部分でうまく使い分けていくことでバランスを取ろうとしていきました。
ルールとかは特に決めなくてもいいんですよね。
そのカップルは一方が仕事をばりばりこなして稼ぐ方だけどセックスではネコ(受身)側を好み、アルバイトと家事をしているもう一方がベッドでは積極的にリードするような感じでした。
お互いが心地よいところに落としどころがあるのかな?と思っています。
>肉体的なことに関しても、攻める側の想像をするとしっくり来ます。
だとすると、ああ、自分は男性性がちゃんとあるんだー!と思っていただいていいですし、さらに男性性を伸ばす必要があるかどうかはケースバイケースだってことです。
しっくり来るということであれば「攻め方」をいろいろと研究されたり、より相手を喜ばせるようなテクニックを開発したりすることにエネルギーを向けてみてはいかがでしょうか?
それ自体が男性性を必要なだけ成長させてくれるものになります。
過去にはかなり突っ込んだ肉体関係のご相談を受けていたことがありまして、彼女は“道具”を使用することで相手が「やっぱり男性がいい」と思ってしまわないか?男性器がない者同士で性的な満足をどこまで得られるものなのか?道具を使わずとも“中イキ”できるにはどうしたらいいのか?もっと深くつながりを感じられるには何をすればいいのか?といった疑問を持たれていました。
「結局、セックスってエネルギー的なものですから、お互いの愛が循環するようになれば満足度は高まるんですよ」なんて話をしながら、下半身だけでなくハートでつながるようなセックスを一緒に考えていったものです。
そしたら男性相手では感じられなかった世界に達することになったようで、すごく喜ばれてました。
*
女性同士のカップルでも、明らかに男女の役割が分かれているケース(一方がFtoMなど)もあれば、女性として女性が好きなケースもありますね。
Mさんところはどちらかというと後者寄りでしょうか?
また、表現が難しいのですが、女性同士の場合、恋人として相手を好きな部分と、友人として相手を応援している部分が重なりやすく、そこでマインドが混乱してしまうこともあるようです。
つまり、男女のような付き合いをする部分と女友達として付き合う部分が出てきてややこしくなる、みたいな。
うーん、やっぱりうまく表現できないですけど、そうした女性同士の独特の空気感みたいなものがあるようで、恋人なのか同居している親友なのかがあいまいになってしまい、不安になってしまうという話をご相談いただいたこともありました。
そんなわけで、
>久々に会ったところ、相手が親密感の怖れを感じる距離に入れてもらえたようで、ノラになり驚きました。同居の話が出たり、私の前で怒ったり、ひとりで自由がいい!と言ったり、新鮮で面倒で可愛いのですがどう攻めたらいいものか。幸い距離も時間もあるので、私自身の親密感の恐れと向き合っています。
こちら側の問題をメインで向き合った方がいいのかな?という風にも思っています。
お互いの親密感への恐れを乗り越えるぞー!って。
確かにそれだけ自分を出してくれるのはある意味心を許してくれている証拠ですからありがたいのですが、遠距離になったことで彼女側に何かしら不安が出てきちゃったのでしょうか?
「彼女は理系脳、スポーツ万能、見た目も男っぽく男友達も多い」ということですから、もしかしたらすごい寂しがり屋で、距離が空いてしまったことがすごく不満なのかもしれません。
それを「新鮮で可愛い」と思えるならば、そんな彼女の思いをドン!と受け止めてヨシヨシしてあげることが“男性性”の役割なのかもしれません。それこそ、Mさんのお父様がいい例になるでしょう。
一方で、Mさん自身の女性性はどうでしょうか?
彼女が遠くになってしまって寂しく感じたり、不満だったり、もっと距離を縮めて一緒にいる時間を増やしたかったりしますか?
そうした心の部分を彼女にシェアできていますか?
これはもうお互いのバランスを見てみないとはっきり言えないのですが、彼女が恋愛では女性側だとすると、必然的にMさんが男性側(自立側)を取らなきゃいけなくなって、Mさんがひとりで抱え込みやすくもなります。
それでいながらMさんも女性の部分(女性性)があるわけですから、彼女との関係でそれが出せないとなると徐々にストレスが溜まっていくと思うんです。
男性性って役割をはっきり決めたがりますし、ルールを作りたがります。
それが役立つことも多いのですが、そこは融通を利かせられるようにしてあげないと、Mさんの女性性がずっとぶーぶー文句を言うことになっちゃいます。
*
仕事についても今は前向きに探していらっしゃる段階ってことですよね?
一般的に仕事って男性性を使うことが多いものですから、その点でもMさんの男性性は自然と成長していくんじゃないかと思われます。
また、
>合宿の相部屋のような環境にいるので、規則正しい生活と運動はしています。
ということですから、この点でも男性性は勝手に伸びてると思うんですよね。
とすると、やっぱりカギになるのはMさんの女性性の方かもしれません。
彼女と女性性の奪い合いにならぬよう、その都度その都度バランスを取りたいのですが、その感性というのは女性性の役割なんです。
(ややこしい話をしてますが通じてますかね?)
つまり、Mさんの求める雌雄のバランスというのは女性性がカギを握ってるわけです。
だから、変に男性性を成長させようとして、かえって女性性が抑圧されてしまうのであれば逆効果だと思うんですよね。
だから、こういうときこそ、女性性に意識を向けられることも大切なことです。
*
とはいいつつ、彼女が恋愛では女性側であれば、リードするのがMさんってことになりますよね?
だとしたら、Mさんが先にコミットを高めておくこともお勧めです。
彼女と幸せになる!と決めること。
彼女との幸せにコミットすること。
これには男性性のみならず女性性のエネルギーも必要ですから、とてもいいテーマになると思います。
彼女との幸せな未来を自由に描いてみてください。
自分が彼女を喜ばせているシーンをわくわくしながら“妄想”してみてください。
お互いがほんとうに幸せでいられる時間・空間をイメージしてみてください。
そして、そのために全力を尽くそう!と思ってください。
そうすることでMさんの中で男性性・女性性のバランスが取れるようになると思います。
お互いのバランスもありますが、内なるバランスを整えることがやはり重要ですから、そこは「自然体」で行きたいですよね。
◎セミナー動画:ワークショップ「親密感への怖れを徹底的に癒すワーク集」
◎セミナー動画:自立系武闘派女子のための恋愛講座「親密感への怖れを癒す」
★自分らしい生き方を模索し、実践していくリトリートセミナーへようこそ!。
◎ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/51398
●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
>問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。
また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」。
*
今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
『(準備中)』
*
★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
(準備中)
*
★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!
『(準備中)』
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/
★根本の個人セッションのご案内。
>根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
>お弟子さんを検索する!
>オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
>お弟子さんたちのセッション・セミナー予定