Mさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
封印してきた「女性であること」を、もう一度取り戻すために~性や女性性を嫌悪してしまう心の仕組みについて~
で私の悩みを記事にしていただいてありがとうございました!
>※でも、それだけ自分自身を大事にしようとしている、ということもありますよね。
この言葉が、ああそうか…と、とても響きました。
自分に優しい方法ではなかったかもしれないけど、私は、私なりに自分を大事にしていたんですね。
嬉しかったです。
>キラキラと輝き、ニコニコしながら心から人生を楽しんでいる自分が、その世界に与えているものは何?
自分に自信がなくて、あまり思いつきませんが、少なくとも子どもは喜んでくれるんじゃないかなと思います。
私は母のそんな姿が見たかったので。
イメージワーク、自分のペースでやってみます。
そして、母に関する質問に答えていくと、衝撃的な気づきがありました。
母のセクシャリティの抑圧は、特に生い立ちが関係していると思うんですが、それでも、母の子どもの頃〜今の母を見ていくと、今はとても幸せな環境にいます!
受け取り下手な母の言動に惑わされて分かりにくかったんですが、前ほど不憫に思う必要はないのかもしれません。
母への色んな罪悪感が未消化のまま残っていたり、本来は私のものである苦しさを無自覚に母に投影したりしていて、冷静に見られていませんでした…。
そして、それほど距離が近くなってしまった理由もなんとなく分かりました。
子どもの頃、色んな条件が重なって母の感情面のお世話をするようになり、母の愚痴に同調してあげたり、八つ当たりを受けたり、色々と気にかけてあげたりしていたんです。
その頃の、母のことはなんとなく自分に責任があるような感覚がまだ残っているんだと思います。
当時は視野が狭くて自分がやらなきゃ!と思っていましたが、今考えると、子どもの私がそこまで頑張る必要ってどれくらいあったんだろう?と思います。
家庭を平穏にして安心したかったという自分の動機もありましたけど、母自身や周りの大人に、もっとできることがあったんじゃないか?
もし、母に注いでいたエネルギーを別のことに向けられていたら…?
ここまで見えてきたことで、初めて母を手放せそう、というか、手放して自分軸を取り戻さないと、不完全燃焼の人生になってしまう!という危機感を持ちました。
セクシャリティを受け入れて、幸せになりたいです!
自分の人生を取り戻したいです!
先生にカウンセリングしていただく夢を見たので、チャンスに恵まれて現実になったら良いなと思います。
(Mさん)