(感想)自己肯定感をあげていって、自分軸で見れるようになると、わたしの望むものとそぐわないものを、きちんと拒否れるようになるんですね。


今日の記事「野良猫君のこと、なんで切れないんでしょうか?」
武闘派女子の皆様にとってはカチン、コチンと来た方も多いようで、Sさん以外にも、

>思わず刀を抜きそうになりました。

という方もいらっしゃれば、

>うちの旦那が言いそうなことだ!もしかして!?

と反応する方もいらっしゃいました。

まあ、皆さん、血気盛んでいらっしゃること・・・(怖)

Yさん、味方はいっぱいいますよ!なんなら殴り込み(カチコミ)も行けそうですよ!笑

「野良猫君のこと、なんで切れないんでしょうか?」を読み、ああ、切れない気持ちわかるなーと思いました。

けど。

>「あのね、男女関係にはいろいろあるのが人間だと勉強してください。
>そもそも、婚姻などは近代人間が考えた制度にすぎず、それに従わなくてはいけないという観念に縛られているから、みんなおかしくなるんだよ。
>自然体が一番。
>あたま、パッカンパッカンしてる割には変なとこ、頭が硬いよね」

この男性の言葉にはぁ?ってなりました。
「理屈こねくりまわしてるけど、結局一人の女性すら幸せにできない男です!って言ってるようなもんだね!男らしさゼロ!あなたの自論はどうでもいいわw」
と思いましたwww

わたしもしつこく会いたい言ってくる彼女持ちの男に対して、「不誠実な人はきらい。人のせいにして自分を省みない人とは一緒にいても心地よくないし、わたしを悲しませる人はいらない」と言い放って切りました☆

相手にどんな理屈があろうと、わたしの人生はわたしのものですから、わたしの望むことが一番大事です。
元々助けたい女なので、拒絶するのは怖かったですし、今でも罪悪感が降って湧いて来たりしますが、その都度わたしの望む人生は?と問い直して切り替えています。

自己肯定感をあげていって、自分軸で見れるようになると、わたしの望むものとそぐわないものを、きちんと拒否れるようになるんですね。強くなったなぁ….笑

記事が自分の成長を感じるいいきっかけになりました!ありがとうございました!
(Sさま)

それは良かった~!
自分の成長を感じられるのってすごく大事!大事!

そして、

>相手にどんな理屈があろうと、わたしの人生はわたしのものですから、わたしの望むことが一番大事です。
>元々助けたい女なので、拒絶するのは怖かったですし、今でも罪悪感が降って湧いて来たりしますが、その都度わたしの望む人生は?と問い直して切り替えています。

素晴らしすぎます!!

そういう意識でいられると、どんどん「いいもの」が引き寄せられてきますよね。

>自己肯定感をあげていって、自分軸で見れるようになると、わたしの望むものとそぐわないものを、きちんと拒否れるようになるんですね。

そう、まさにそう!最高です!!!

今日のネタで、彼のセリフについては「冷たい言葉」という表現以外、特に言及していないことに気付いた方、いらっしゃるでしょうか?

そう、彼のセリフにはあまり意味がないんです。
そういう彼がどういう人なのかを分析したところで、何も意味はありません。

その言葉をどう自分が受け止めたのか?どう感じたのか?が大事なんですね。

Sさんのようにそのセリフを通じて自分の成長を感じた!というのは素晴らしいことです。
ムカついてもいいし、傷ついてもいいんです。
そういう反応をしたのは他ならぬ「自分自身」です。

その自分の反応に注目していただきたいわけです。

そこで彼の言葉に怒りを感じて、だから男って嫌なのよ!って感じるのも自由です。
それが「私」です。

その彼の言葉に、まあ、理屈っぽいわね。嫌だわ~って感じるのもOKです。
それが「私」です。

その彼の言葉に、そういう男が好き、と思うのも自由です。
それが「私」です。

そして、その反応が皆さん自身の男女関係を作っていることに気付いていただければありがたいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事