何かにハマることが怖い?それとも元々バランス型なの?



何かに夢中になることが怖い!という心理があります。
何かにハマった結果、孤独になることを怖れていたり、周り人達から嫉妬されることを怖れていたり、バランスが崩れてうまく生活できなくなることを怖れたりするのです。
しかし、その一方で、そのバランスを取るのが上手で好きな方もいて、そういう方は案外ひとつのものにハマりにくいものなのです。

リトリートセミナーではお世話になりました。そこでの気づきもあり、メールさせていただきました。

私は看護師をしており、仕事は好きな方で責任ある仕事も任され誇りを持ってやっていると思います。
多分仕事はできるほうで、そのため進学をすすめられたりもするのですが、もっと熱中してしまうのではと前向きになれません。

全てにおいて、そういう感覚がある気がします。
恋愛→もっと好きになったて近づいたらハマってしまってどうしよう
趣味→もっと練習したい!けどもっと熱中したら他がおろそかになりそう
等、他とのバランスが取れなくなりそうで怖がっている自分がいます。

ここ数年、女性性開花に努めたら、大事にされモテるようになった一方で、すごく嫉妬されたり世界が違うようにも扱われたりします。
昔から嫉妬はよくされていました。
気にしないようにはしますが、寂しさもあります。ハマってしまう恐れにも関係しているような?

進学じゃなく、好きな人に捧げる人生だってありなのかも(主婦等)とか昔じゃ考えられなかったことも思ったりします。

過渡期なのでしょうか?
うまくエネルギーのバランスをとっていく、つきあっていく考え方等、ご教示いただきたいです!
(Hさん)

自分の能力を持て余しちゃってる感じなのかなー?
やはりHさんも見かけによらず「本気を出したら地球を割れる」タイプなのでしょうか?いやいや、ご謙遜なさらなくても大丈夫っす。笑

もし何かにハマってしまったらどうなると思われますか?

もっと熱中してしまい、他のことが手に付かなくなり、疎かになり、、、、その後はどうなると思います???

周りが見えなくなるほど熱中してしまって猛烈な勢いで突っ走り、気が付けば周りに誰もおらんやないか!と孤独になってしまうと思っているのでしょうか。

あるいは、どんどん成果を上げてしまって周りからの嫉妬がさらに激しくなり、誰も自分のことを相手にしてくれなくなって孤独になると思っているのでしょうか。

あるいは、仕事に夢中になりすぎたら他のことが疎かになって仕事だけの人生になってしまい、それはそれでつまらんなー、と思っているのでしょか。

ぜひ、その先を知りたいなあ、と思います。

そして、なぜ、そう思うのかについてもネチネチと聞いてみたいなあ、と思います。

嫉妬されて寂しくなる、と書かれていましたが、やはり何よりも「孤独」が怖いのでしょうか?

だからこそ、「つながり」を作り、保っておくことに必死になっちゃうのでしょうか。

自分の能力を抑えてほどほどにやっておけば周りから嫉妬されることも減るし、孤独にはならないですものね。

となると、なぜHさんはそんなにも孤独を怖れているのでしょう?

子どもの頃から「寂しさ」や「孤独感」をいつも感じてきたから?

あるいは何か強く寂しさを感じるできごとがあったから?

根本先生ってよく「どうしたいの?」って聞くじゃないですか。

Hさんの話にしても、何かにハマらずにバランスを取ろうとする生き方もありだと思うし、もちろん、何かに夢中になる人生だって良いと思います。

Hさんはどうしたいのでしょうね。

恋に夢中になってみたい?
時を忘れて仕事に没頭する生活もしてみたい?
趣味を極めてプロ級の腕を手に入れてみたい?
根本先生にもっと課金しまくってじゃんじゃんお布施を収めたい?(←重要)

それはHさんの本質によるところが大きいと思います。

ひとつひとつはほどほどだけど、興味あることをそれぞれバランスよくやっていきたいタイプなのでしょうか。

あるいは何かに我を忘れるほど夢中になってひとつのことを成し遂げるタイプなのでしょうか。

その辺を知るためにも3,4歳くらいまでの自分がどんなだったかを思い出してみる(あるいは母などに聞いてみる)と良いでしょう。

もし、Hさんが本質的には何かを夢中になってやりたいタイプにも関わらず、バランス重視の生き方を選んでしまうとやはり「後悔」につながりますし、不完全燃焼感が付いて回りますよね。

何かを怖れてひとつのことにハマれないってご相談は案外珍しくないものです。

恥ずかしがり屋で目立つことがいやで、つい自分を抑えることが癖になったり、あれこれ考える癖があっていつも冷静に自分を保とうとしてバランス重視になっていたり、孤独になることが怖くて周りの人に合わせてしまっていたり、失敗を恐れるあまり自分を出せなくなっていたり、本気になって周りの人を引かせてしまうことを怖れていたり。

そういう方が何かにハマれるようになるためには、もちろんそれを阻害している要因を取り除いてみることがひとつの方法で、人目を気にしなくなったり、失敗を恐れなくなったり、自分を信頼できるようになったり、人とのつながりを感じられるようになったりすることで解消していけることも少なくありません。

それはやはりその辺を詳細に聴いてみなきゃなんとも言えませんのでそれはまたの機会とさせていただきましょう。

また、「小さいこと」からトレーニングしてみるのもひとつの手かもしれません。

ハマってしまっても他のことへの影響が少ないもの。

まあ、人によってサイズ感、規模感が異なるので安易には言えませんけれど、例えば今、とある常連様は断捨離に目覚め、せっせと部屋のいらないものを捨てているそうです。先日お会いしたときは「今から実家に行って自分の部屋の断捨離をしてくる」とおっしゃってました。

また、別の方は少し前から「洋裁」にハマり、型紙を作るところから始める本格派で、この夏の服は全部自作したいとおっしゃっていました。

料理やお掃除などにハマってプロ級の腕を手に入れる手もあります。
筋トレやヨガなどのボディメイクにハマってみるのも健康のためにも良いですね。

そういえば、何かにハマると必ずインストラクターや師範まで上り詰めてしまう方もいらっしゃいました。

そこまでじゃなくても女性性解放をテーマにされてきたのであれば、ファッションなり、メイクなりにハマるのもありだし、セクシャリティの解放に今度は焦点を絞ってみるのもアリではないでしょうか。

まあ、Hさんの好みに合うかどうかってのが大事なのですが、夢中になってしまっても大丈夫そうなものを選ぶのもひとつの手ではないでしょうか。

まあ、それくらいは考えたことがあるし、やってるよ!という場合もあるかと思うので、もう少し話を広げる?掘り下げる?ことをしてみたいと思います。

何かにハマる、周りが見えなくなるほど熱中する状態って・・・とても「情熱的」ですよね。

もしかするとこの「情熱的であること」に抵抗を覚えているのかもしれません。

情熱的であるってことは感情的であるようにも見えます。
それを嫌っているのかもしれないし、恥ずかしいのかもしれません。

例えば、Hさん、映画を見て号泣したり、彼氏に激怒したり、恋敵に思い切り嫉妬したり、セックスで思い切り感じたり、声を上げて笑ったり、温泉に浸かってヨダレを垂らしたり、酒を呑んで笑い上戸になったりすることってありましたか?

何かにハマるのが怖いのは、感情を思い切り感じることが怖いのかもしれません。

だとしたら、感じることにフォーカスしてみます。

ご存知のようにリトリートセミナーだったらその感情と直接向き合うセッションを作ることもあります。
個人セッションでもポイントとなる感情と向き合う時間を作ります。

また、筋トレでもヨガでもボイトレでもダンスでも乗馬でもテニスでもいいのですけれど、トレーナーさんにしごかれてみるのもいいでしょう。自分の限界にチャレンジする意味でも、感情を大いに感じるにも効果的な方法です。

これ、なかなかひとりでは難しい(ついついブレーキをかけてしまう)ので、そうした誰かサポートしてくれる人が必要かと思います。

そうして感情を感じることだったり、感情を表現することだったりを日々意識していくことで「夢中になる」「ハマる」ということが自分に許可できるようになっていきます。

そうすると「絶対これをしたい!」「必ず手に入れたい!」という情熱に許可も出てきますから、そんなワクワクドキドキした日々を生きられるようになっていきます。

たぶん、Hさんは仕事も上手にできる器用なタイプで、頭も良い方なのだろうと思います。

だから何となく要領よくこなしてしまってできてしまうんだろうと思います。

そして、ちょっと客観的に物事を眺めるのも得意で、だからこそ、進学を進められたりもするのかもしれません。

夢中になるのが怖いかもしれないけれど、逆に、そうしていろいろなバランスを取って生きていく生き方が自分らしいのかもしれないのですよね。

そうしたバランス型の生き方も確かにあって、例えば、最近興味を持たれた専業主婦(あ、専業ではない?)だったり、管理職というのも色々と目を配る必要があるものですからバランス型の人にとってはライフワークになり得るものです。

また、多趣味な人というのも色々と好奇心が旺盛で、あれこれと手を出したいわけですから、バランス型の人じゃないと務まらないですよね。

恋愛も仕事も趣味もほどほどにやるのが心地よいから今の生き方を選んでいるのかもしれないのです。

私のカウンセリングでも「たぶんあなたは何かひとつのモノに没頭する職人タイプじゃないと思うのですよね」とお伝えすることが多いです。

ちなみに「女性性」というのはどっちかというとバランス型でございまして、ひとつのモノに没頭して道を極めていくのは「男性性」の働きと言えます。

女性性ってコロコロ興味が変わるし、浮気性なんです。はい。

だから、やはりこういう点でも自分らしさというのを見つけていくことで分かってくるのかな?と思います。

もし、孤独になることを怖れて自分を抑えてしまっているのであれば、その孤独感と向き合えばいいですし、女性性が豊かであれこれ目移りするタイプであれば、案外今の生き方が自分に合ってるのかもしれないですし、いやいや情熱的になりたい!ということであればそうなっていけるように然るべき場を設ければいいですし、やはり自分を知ることってのが軸になりますでしょうか。

◎8/10(土)大阪、9/14(土)オンライン:1DAYリトリートセミナー~ライフワークやパートナーシップと向き合い、自分を深く知る1日を~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/50757

◎ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/51398

お弟子を検索する!
根本のセッション

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。


無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学。
根本の著作一覧
根本裕幸のサイン本屋さん
セミナーセミナー動画・DVD販売・音声配信サービス販売サイト

あわせて読みたい