主人が会社で降格してからなぜか辛い気持ちがずっと続いています。



長らく続く辛い気持ちには様々な解釈ができ、そのときの辛い気持ちを感じきれていなかったのか、過去の辛い気持ちとつながっているのか、ご主人の感情を奥様が引き受けているのか、等々。
だから、ちゃんとそこを見て行こうと思えばカウンセリングがお勧めなんですけどねー。
とりあえずまずはご自愛が大事ですぞ。

「人生の転落から未だに立ち直れません」

根本先生、2回目のご相談になります。
勝手に甘えさせていただいてます(汗)

1年半前、主人は超大手・誰もが羨む企業の部長職を実質クビになりました。その企業は破格のお給料を払う企業でしたので、私もずっと働かなくて済む…と安心していたのもあります。
将来の役員候補でもあった主人…がしかし、役員側の思惑で思ってもいない降格人事が起き、年収は1/7まで下げられてしまいました。
結局、主人は退職し転職しました。安定的な企業ではないものの、その重役になり来年には社長になるまで頑張ってくれています。
私も結婚や出産までは、所謂バリキャリだったのですが、出産を機に仕事を辞めてたまにお小遣い程度にやっていた仕事を、本格的に始動させることにしました。
すると、思っていた以上に経験や仕事ぶりを買われ、お小遣い程度の時の時給よりも、5倍に値が膨れ上がり…嬉しい限りなのですが、主人が降格にあってから、どうも毎日を生きるのが辛く沈んだ気持ちで日々を過ごしています。

びっくりするのは、その事があってから夫婦関係が劇的に良くなり、お互いがお互いを励ましあいながら生きています。

それでも、毎日心が辛い原因がわからず…
長くなりましたが、良ければ先生のおかずにしていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。
(Yさん)

おかずにしてくれと言われたら見過ごせませんから思わず採用してしまったのですが、スペシャルな動画や画像が添付ファイルについてるかと思ったんですけどそういうことじゃないんですね。くすん。

まあ、そんなわけないよなあ、つい期待しちまった自分が悪いんだわ、と思って消沈しながらお話を進めて参りたいと思います。

ちなみにその一言で反射的にネタにしようと思ったので結論は何も出ておりません。だらだらとお話して終わる回になるかもしれませんので、その際はご容赦くださいませ。

で、えーっと旦那は社長になるし、自分も時給が5倍になり、うほうほですわー。旦那ともラブラブになってニヤニヤしてますねん!という自慢話ではないのですな。

なんでなんでしょうね?

しかし、降格人事からの退職、からの転職先での社長就任なんて、旦那様の会社員人生はドラマになりそうな展開ですね。その後、大成功して、元いた超大手企業の窮地を救うなんて話になったら堺雅人氏主演でドラマ化されるかもしれませんなー。

で、

>主人が降格にあってから、どうも毎日を生きるのが辛く沈んだ気持ちで日々を過ごしています。

という状態のYさんですが、今の状況を考えるとなかなか理解できない心理状態ですよねえ。

そういうときは丁寧に感情を見ていくことにするもんです。

「会社で降格したときにYさんは何を感じたのか?はたまたご主人はそのとき何を感じていたのか?」

「降格・退職・転職という流れの中で、お二人はどんな気持ちを抱き続けてきたのか?」

「その後、V字回復を遂げようとしているYさん夫婦ですが、今の会社で頑張ってるご主人を見てYさんは何を感じるのか?専業主婦を辞めて本格的に仕事に復帰することになったYさん自身はそのことをどう感じているのか?」

何かミスをしたわけでもないのに、役員側の謀略によって降格されるということは、ふつうに考えれば「悔しい」「悲しい」「ショック」「絶望」「理不尽さへの怒り」「無力感」「今まで頑張ってきたことの成果がこれか、という虚しさ」「惨めさ」「尽くしてきた会社に裏切られた痛み、切なさ」等々、様々な感情が蠢くと思います。

その間、旦那さんはどんな様子で過ごしていらっしゃったのでしょうか?
明らかに憔悴した感じなのか、表向きは気丈に、平然と過ごしていたのか。

また、その旦那さんを見てYさんは何を感じていたのか。
そんな旦那さんにYさんはどう接してきたのか。

感情ってのはときに理不尽な振る舞いをすることがありまして、強いショックを受けるとその感情を引きずり続けてしまうことも多いんです。

ご主人の降格ショックは他の人が想像するよりも遥かにお二人にとって大きな悲しみを伴うものだったのかもしれません。

「世界が一変する」というできごとだったと思いますからね。

ご主人からすればこのまま超大手企業の役員になる未来が一瞬で暗黒のものになってしまったショック。
その婦人として専業主婦にお小遣い稼ぎ程度の仕事で幸せに暮らしていた奥さんもその身分から一瞬で転がり落ちてしまったショック。

例えば、ずっとエリート街道を突っ走ってきた方にとっては、こうした悲劇は想像以上のショックを与えるものだと思います。

その後、うまく別の企業に転じることができ、今度は社長になったとしても、どうでしょう?今の会社とかつての会社を比較して凹んでしまうことってないでしょうか?

ほんとだったら今頃あの企業の役員室に自席を持つことになっていたはずなのに、と思えば、悔しさも悲しさもこみあげてくるかもしれません。

転職後に必死に頑張って今の地位を得るまでの間も、どこかしら悲壮感のようなものが漂っていたのかもしれません。

けっこう辛いことがあっても「前向きにならなきゃいけない」「過去を振り返ってもしょうがないから頑張るしかない」みたいな思いで頑張っていると、その辛さ、悲しさ、怒り、惨めさ、屈辱感、寂しさ等々の感情に「蓋」をしてしまうことがよくあります。

泣いてばかりいても始まらないから、と夫婦で頑張って立ち直ろうとする姿勢は素晴らしいことなのですが、それ故に、その当時の感情に「蓋」をしてしまうことだって珍しくないんです。

むしろ、ショックなことが起きたことでかえってアドレナリンが分泌されてめちゃくちゃ頑張ることができるのも人間です。

それはそれで状況を立て直すことができれば「災い転じて福となす」なんてことにもなるのですが、その一方で、やはり蓋をしたまんまの感情があるならば、状況が好転したとしてもその感情は心の中にとどまったままになります。

だから、それが今もしみじみと出てきてるのかなあ?という気がするのですよねー。

その辺は実際どんな風にお二人が過ごされてきたのか?
Yさんがその間、何を感じてきたのか?によって変わりますから、必要とあればカウンセリングなどもご利用くださいませ。

で、ここからは可能性の話になるんですけれど、その悲しみってご主人が降格されたから出てきたわけですけど、それ以前から悲しみを溜め込んでいるようなところってありませんでした?

あるできごとがきっかけでそれまで無意識に溜め込んできた感情があふれ出すってこともよくあるんです。

だから、似たような辛い気持ちを過去に体験したことがあったかなあ?なんて目で見つめ直してみるといいかもしれません。

>どうも毎日を生きるのが辛く沈んだ気持ちで日々を過ごしています。

というほどの辛さなわけですから、今回のできごとに限ったことではなく、過去の様々な辛い思いが今回ドッと出てきてしまったのかな?という風に解釈もできるのです。

さらに、パートナーシップってお互いの感情を共有するところがあるんですよね。

もし、ご主人が降格になったときから気丈に強気に前向きに振舞おうとしてきた場合、先ほど書いたようにその辛さ、悔しさ、悲しさ、惨めさ等々の感情は抑圧されます。

その抑圧した感情を奥さんが引き受けるってことも非常によくあることなんです。

だからもしかするとそれってYさんの感情ではなく、旦那さんの感情なのかもね?なんて表現することもあるくらいです。

この場合は「これはあたしの辛さじゃない!」と意識してみると意外とすーっと外れたりします。

また、そもそもご主人の感情を引き受けるのも旦那さんを助けたい気持ちからでしょうから、「あたしはこうして夫を助けているんだ」と認識されてみるといいかもしれません。

ただまあ辛い気持ちを持ちながら日々暮らしていくのもしんどいですから、ちゃんとそこをケアしてがることは大切ですね。

理由はともかく辛いもんは辛いですから「静養」という意識を持つことも大事ですから、時給が5倍アップしたからといってお仕事もあまり頑張りすぎないようにしてくださいませー。

戦闘力上がりすぎてひとりで頑張っているあなたへ 1日5分、スキマ時間にととのう本

「今日こそ自分を甘やかす」(大和書房)
セミナー動画「○○すぎる人のための自分を徹底的に甘やかす講座~もっと深く自分を許し、愛する~」

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。


無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

状況は良くなったのにつらい気持ちがずっと続いてしまう。


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学。
根本の著作一覧
根本裕幸のサイン本屋さん
セミナーセミナー動画・DVD販売・音声配信サービス販売サイト

あわせて読みたい