【ショートネタ】剣って男性のシンボルって書いてあったんですけど、剣が好きなあたしってどうなの?



あくまでシンボルなので一般論としてはあれこれ言えるけれど、実際のところは色々と質問していく中でその意味が分かってくるものです。
自分にとって剣ってどういうイメージなのか?から探っていく感じですね。

根本さん、こんにちは。
4月に個人セッションでお世話になった者です。(上智の人です笑)

本日のブログ『「実は武闘派女子が好き」な男性というのは、一般的にどのような心理的傾向があるのでしょうか?』を読んで、剣を持って戦う女子が好き、剣は男性のシンボルというところに引っかかりました。

私自身が昔から剣というものに不思議と惹かれ、剣道漫画にハマったり、ワンピースならゾロ推しですし、鬼滅の刃、るろうに剣心など剣が出てくる漫画やキャラにもの凄く魅力を感じます。リボンの騎士のような男性に扮して剣を振るう女子も好きですが、女性として愛する男性と共に剣を持って戦う話が特に好きです。戦場では男子以上に活躍するけれど、それ以外の場所ではか弱い女子みたいな一面も見せちゃうような…
そして、この度とうとう剣術を習い始めてしまいました。

ただのオタクネタみたいになってしまいましたが、剣は男性のシンボルと聞いたら、こんな私の趣向は何を意味するのか気になってしまいました。ただ単に男性性優位って武闘派女子なら当たり前案件でしょうか?もし目に留まりましたら、教えていただけたら嬉しいです。
(Mさん)

オチが完璧です!!笑
剣術まで始めるとはさすが筋金入りだけのことはありますねっ!笑

確かに「剣」が好きな武闘派女子も多いと思います。

そして、「剣」は男性のシンボルというか、もっと言えば男性器のシンボルです。
他にも「ネクタイ」(剣の形をしている)もそうですし、他にもなんかあったような気が。

そして、男性性の豊かさ、男性性的セクシャリティを象徴するのは「そそり立つ岩」とか「どっしり根を張る大木」であり、最強の植物と言われる「竹」もまたそうですね。(ただ「竹」は男性性と女性性が融合したセクシャリティのシンボルと言えます。)

男性性が強い人は「剣」を好むものです。
戦いを表すものであり、自分の強さを示すものでもあります。

だから、女性でも男性性が強い方ってそうなんだろうと思われます。

で、Mさんが書いてくださった好きなアニメのシーンなんかはまさにご自身の潜在意識を表していると言えるでしょう。

>女性として愛する男性と共に剣を持って戦う話が特に好きです。戦場では男子以上に活躍するけれど、それ以外の場所ではか弱い女子みたいな一面も見せちゃうような…

つまりMさんはパートナーとは対等で一緒に何かを成し遂げたく、そして、パートナー以上の活躍を収めるけれど、プライベートでは彼に甘えてよしよしされたいってことですかね?笑

とてもうちの読者に当てはまりそうな傾向ですよねっ!笑

もちろん深掘りすれば「男性への憧れ」「男に生まれたかった」「セックスが大好き」等々語れる部分もありますけれど、あくまでこうしたシンボルは「参考」にするのがよいもので、現実的には人によって異なるものです。

だから、カウンセリングのように一般論ではなく個別論で語ろうと思えば、

「Mさんにとってその剣ってどういうイメージを思い起こさせるものなの?」
「Mさんはその剣で自分が戦うイメージってある?」

みたいに色々と質問していくことになると思います。

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
また、感想を送ってくださったり、SNSで感想をつぶやいてくださったりすると根本がめっちゃ喜びます!

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。


無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学。
根本の著作一覧
根本裕幸のサイン本屋さん
セミナーセミナー動画・DVD販売・音声配信サービス販売サイト

あわせて読みたい