女性性が豊かで感性で生きるタイプなのになんであれこれ考えて行動しようとするわけ?~アホはアホらしくアホに生きるのが幸せじゃね?~



本来自由人で変態、あ、いや、変人で、感性で生きるタイプの人は、社会に何とか適合するために無理して思考するのであちこちに不備が生じるんですよね。
アホはアホらしく、変態は変態らしく生きるのが幸せだと思うのですがいかがでしょう?

根本先生、お久しぶりです!
「最初は私の方が仲良くなるのに、しばらくたつと他の子の方が仲良くなってる現象を親密感の怖れ問題から見てみる。」でお世話になりました!

結局、件の先輩は退職してしまいそれきりです。
私の嫉妬が爆発したせいか怒らせてしまったのが若干トラウマなったままですが、何とか執着は取れました!

そしてそして、親密感の怖れがあると自覚してから1年、根本先生のアドバイス通りに色々なワークに取り組んだ結果、絶縁していた両親と和解できました!
本当にありがとうございます!!
私の人生における最大の悩みが解決して本当に嬉しいです。無理をしなくてもいいんだと思える様になりました。

今日お聞きしたいのは、仕事についてです。
私は子どもの頃から夢だった仕事を今やれているのですが、「一流になりたい!」という思いがすごく強いです。
クリエイター系の仕事なのですが、職場でも一流の人とそれ以外の人で私の中で直感で分けてしまいます。

現在、件の先輩も含め、私が一流だと思っていた人たちがみんな辞めてしまい、モチベーションが全く上がりません。
環境的にはやりたいことをやらせてもらえるので、一人で勝手にやればいいんですけどやる気にならず。

「本当はやりたくないのに無価値観から頑張ってきたのかもしれない」とも思ったのですが、家族と和解し、何もしなくても愛されると実感した後でも、一流になりたいという思いは消えませんでした。

私が一流だと思った人たち以外の指導を受けたくないと思ってしまうことにも困っています。
今いる職場の人たちと自分の仕事に対する感覚が違う気もしています。
飲み会とかでも、やりたい仕事の話ではなく社内の人間関係の話ばかりで、テンション上がらず。
そんなことを思ってしまう自分が嫌です。
人間的には好きな人が多いですし、家族と和解するまでは唯一の居場所だと思っていました。

私は仕事に関しては運が良く、天才なんじゃないかと思うことがあります笑
会社の人からも変人兼天才扱いされます。
ただ、本物の変人や天才、できる人たちと会うと、自分は何もない凡人だと思い知らされます。

一流になると男にも愛されず、一生一人で生きていかなくてはいけない気もしています。
本当は一番したいのは恋愛なのに、上手くいかないから仕事に夢を見て、ないものねだりをして恋愛への不安をごまかそうとしている気もします。

何がなんだか、もうよくわかりません。
問題を無理に作り出してるのか?
幸せを感じて、何も考えずに毎日を生きていきたいです…。
(Mさん)

>絶縁していた両親と和解できました!

なんとー!それは素晴らしい!めちゃくちゃすごいですー!!ぜひとも祝杯をあげまくってくださいませ~♪
でも、ほんとなかなかできることじゃないですよ!ミラクルですよ!

ということで、そうした自信を持ってお仕事の話に向き合ってみるのも良いですな。

さて、うちの武闘派読者ならびにクライアント様からはよく

>幸せを感じて、何も考えずに毎日を生きていきたいです…。

という無茶なお話を頂くのですけれど、ほんとうにみんなそう思ってる?ほんまにそうしたい?1年で3日半くらいそんな日があれば満足じゃね?

「何も考えずに毎日を生きたい」って思うってことは、Mさんの人生の多くが「何かを考えすぎて毎日を生き抜いてきた」という状況を表してるわけですよね?

だから、ほんとうの希望は「あれこれ思い悩まず、何も考えずに生きたい」ということかもしれません。

それが今のMさんにとっての「幸せの定義」なんだろうと思います。

幸せって感じるものだから、今のままでも十分幸せを感じられるのが人の心です。
しかし、欲求に振り回されたり、自己肯定感が低かったり、罪悪感と仲良しだったり、怒りを溜め込んでたり、苦行が好きだったり、修行僧だったり、自分に超絶厳しかったりすると、「幸せを感じていい状況でも、そんなことを自分に許さない!!」という堅い決意があるわけです。

Mさんはクリエイターですし、その才能も豊かなので、そもそも考えるタイプじゃないと思うんですよね。感性で生きる、というか、感覚的に生きるというか。

でも、何とかこの社会に迎合しようと思ったらあれこれ考えなきゃいけなかったわけです。
だから、その多くの悩みは「今の社会で生きていくための方法」を模索されてきたのかもしれません。

そういう意味ではもっと自分の感覚を信頼して行動できるようになると、世間からはますます変人扱いされるかと思いますが、幸福度はぐーーーーんとアップしていくと思います。

ってたぶん、こちらが本質的な問題だと思うんですよね。いつもと逆で。

両親とも和解できて心がどっかり落ち着いてきたと思うので、あとは自分を信頼して好きなように、自由に生きることを目指してみるのが良いと思います。

要するに、考えるな!感じろ!(Don’t think!feel!)ってことです。

さて、そういう意味ではここから先は本題じゃないってことになっちゃうのですが、とりあえず、

>本当は一番したいのは恋愛なのに、上手くいかないから仕事に夢を見て、ないものねだりをして恋愛への不安をごまかそうとしている気もします。

ここで、読者全員が「そっちなんかーい!!」と総ツッコミを入れたかと思います。

面白いですよねー。これもMさんのパターンなんでしょうか。

ずーっと仕事のお話をされてきて、けど、「一番したいのは恋愛」といきなり方向転換されるんです。

なら、最初から恋愛の話をメインでしてくれたらいいのに、それをしなかったのはなぜでしょう?前回がそういうネタだったから?

もし、恋愛の方が優先順位が高く、“子どもの頃から夢だった仕事”がその後に甘んじている状況だとするならば、やっぱ恋愛の方に向き合った方が良いと思うんですよね。

だってそっちの方がエネルギーが上がるでしょう?

とはいえ、私もカウンセリングで「恋愛が一番重要だけど、とりあえず今はライフワークを磨きましょう」という提案をしてるので、あんまり説得力ないですね。笑

ライフワークに意識を向けることで、恋愛に対する意識も変わっていきますから。

でも、

>一流になると男にも愛されず、一生一人で生きていかなくてはいけない気もしています。

と思うのはなんでなんでしょう?全然そんなことないと思うんだけど・・・。

さて、

>「一流になりたい!」という思いがすごく強いです。

と思う心理を深く掘り下げてみたいと思う今日この頃ですが、なぜそんなに「一流」にこだわってしまうのか分かります?

一般論で行くと、「一流にこだわってしまうのは無価値感を補償する思い」というのが真っ先に思いつきます。

それから「強い競争心」というのもよく見られますね。もちろん、その競争心が無価値感から作られることも多いのですが。

しかし、Mさんはクリエイターの中でも変態、あ、いや、変人&天才扱いされてるってことで、たぶん、一流か、一流になれる素材なんだろうと思います。

つまり、それだけの実力があることを内心、分かっていて、それでなお一流になりたい!と思ってらっしゃるわけで、そうすると、これはけっこう「妥当」な目標なんじゃないかと思うわけです。

例えば、ある寿司屋の大将にお話を伺ったのですが、彼は「腕のいい料理人になりたい」と思い、若い頃からいろんな一流店で修業を重ねてきました。

一般的に料理人って一つの店に長くとどまることはなく、一定期間学んだら次の店に移ってまた技術を磨き、自分の世界を創っていくんですね。

そういう方はやはりより一流の店で修行することを願いますし、自分で店を開いた後も一流だと思う店に勉強しに行くわけです。

だから、Mさんが周りのクリエイターを一流かそれ以外かで分類したり、一流の人にしか興味がなくなるのは別に変なことでもありません。

ただ、ここがやっぱり引っ掛かるのですが、恋愛の優先順位が高いのも影響をして、一流のクリエイターになる覚悟がないんだと思うのですね。

だから、ちょっと中途半端になっちゃうと思うんです。

それがモヤモヤを作ってるのかな、とも思います。

つまり、仕事に対する姿勢というのが定まってないんです。

「わしはこの仕事で生きていくでぇ!!」と腹を括っているわけでもなく、だからといって「わしは恋愛が大事なんじゃ!恋愛こそがわしの人生なんじゃ!」と決めてるわけでもなく、そのあたりがあいまいなんです。

でも、そんな人、けっこういらっしゃると思うんですよね。
この話を読んでドキッとした人、多くね?

>ただ、本物の変人や天才、できる人たちと会うと、自分は何もない凡人だと思い知らされます。

それもまた良いことなんですけれど、Mさんはそこで本物から学ぼうとされてると思うんですよね。

自分はまだまだ未熟だ、と思わせてくれる存在ってのはやはりとても偉大でして、まだまだ自分に伸びしろがあることを知ることができます。

そして、そんな本物から学ぶことで自分もまた一歩本物に近付くことができますよね。

カウンセラーとしても人としても自分はまだまだ未熟だと思ってる私からすれば大いに共感できる話でもあります。

本物に出会い、自分が凡人だなあ、と思ったらちょっと嬉しいわけです。
ああ、まだまだ自分にも成長できる余地があるんだな、まだ腕をあげる可能性があるんだな、と思ってニヤニヤしちゃうわけです。

でも、もし、そこでMさんが変人クリエイターとして生きていく覚悟が定まってないと、「ああ、あたしは凡人だー。」と思ってそこで歩みを止めてしまうか、中途半端な学びで完結しようとしちゃいます。

そして、もしかするとそうした覚悟のなさは本物で一流の人から見ればバレバレなのかもしれませんしね。

「どう生きたいの?」という問いかけを私はよくしているのですが、少なくても今時点でどう生きるか?の覚悟を決めることはすごく大切なことだと思っているのです。

※現在リトリートセミナー中のため、意識がすっかりそのモードで話がデカくなっちまうことをご了承ください。

恋愛がやっぱり大事なんでしょうか?
それとも一定の評価を得てる仕事をもっと頑張りたいのでしょうか?

つまり、そのバランスを自分なりにはっきり決めていくことが大事だってことです。
しかも、頭で考えるのではなく、自分の感性、直感、感覚で決めることが大事だってことです。

ここまでの話で私から提案できることがあるとすれば、たぶんMさんはすごく自由な人なので、もっと自分を自由にしてあげることを許していくことをお勧めしたいです。

恋愛にしても仕事にしても。

自分の感覚を信頼して、好きなように生きたらよいのです。
家族という本物の土台も得られたわけで、その舞台の上で自由に踊ったら良いわけです。

恋愛も自由で、、、、というか、変態、変人で良いですし、仕事もそう。

そして、そのクリエイティブな才能を活かして「好きなように仕事をする」ということを目指していきます。一流の人たちから学ぶことがあるとすればその部分かな、と思います。

そうしてまずは仕事をもっと自分のサイズに合うように調整していく過程で、おそらく仕事も自由にできると思うんです。

だからカギは「自由」であり、ということは「女性性」でもあり、さらにクリエイティビティを開花させるための「セクシャリティ」であり、というところがテーマになると思います。

要するに、もっとアホになれ、というか、「あんたは一流のアホやねんから、アホはアホらしく生きたらええねん」という言葉を贈りたいと思う次第です。

◎【8/6大阪、8/13東京】女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント~実習メインのグループセッション~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/43397

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本」(学研プラス)
*セミナーDVD『本気の手放しワーク』
*セミナー動画/DVD:「自立系武闘派女子のための恋愛講座~過去の恋を清算する、棚卸しと手放しセッション!~」

◎【8/6大阪、8/13東京】女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント~実習メインのグループセッション~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/43397

★ただいまセミナー動画セール中!!(~7/24(日)23:59)

販売サイトはこちら!!>>>https://cocorono-seminar.com/

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
また、感想を送ってくださったり、SNSで感想をつぶやいてくださったりすると根本がめっちゃ喜びます!

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。
(こちらの方が圧倒的に採用率&回答率が高いです!!)


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
『(準備中)』
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 
 (準備中)
 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★根本のSNS
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/

★根本の個人セッション/グループセッションのご案内。
根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
お弟子さん一覧
オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
お弟子さんたちのセッション・セミナー予定

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい