彼女ができてもSNSで寂しいキャラを変えない彼の心理と、幸せを素直に受け取れない彼女の心理。



今まで過酷な恋愛を経験してきたとするならば、降ってわいたような「幸せな恋」は素直に受け取れません。となると、ついついあら捜しをして問題を発見してしまうのですが、果たしてそれはどれくらい大きな問題なのでしょう?
そして、その一方で、彼女ができてもSNSなどで「彼女がいないキャラ」を演じ続ける彼の心理とは?

根本さん、こんにちは!
いつもブログを楽しく、興味深く拝読しています。
質問される方の文章もとても上手く、根本さんの返しも面白く、感心している次第です。
わたくしめは、小洒落た文章は一切書けませんので、ド直球でいきます。それは付き合って8ヶ月位になる彼の事です。
趣味の仲間として知り合い、1年半位はお互いに単なる大勢の中の一人でしたが、ある時急接近して付き合う事になり、今に至ります。
今までは、根本さん界隈で言うところの、ロックマンさんとの付き合いがほとんどでした。悩んだり振り回されるのに本当に疲れ、恋愛はしばらくお休みしていた時に、ひょんな事から付き合う事になったのです。

歴代彼氏達とは違い、連絡は超マメ、週末はかかさずデート、飲み食いや映画などの趣味も合い、スキンシップもそれなりにあり幸せっちゃ幸せです。
まだご両親にはお会いしてませんが、彼の妹さん夫妻には紹介してもらい、「お兄ちゃんをよろしくお願いします!」なーんて言われて有頂天になったりもしてます(笑)。
将来の話も、なんとなくですが、してくれたりして、ありがたい事この上ないです。

しかし、時々気になるのは、彼はツイッターやFacebookといったSNSが好きなのですが、やたら寂しい独身ぶるんです。

例えば年末年始は二人で小旅行に行ったのに「独りで寂しいお正月でした」とか、昨日一緒に出掛けて新しい時計を見せてもらったばっかりなのに「時計を買っても出掛ける所が無いから家でしてます」みたいな文章とともに写真をアップしてたりとか…

あれは何なんですかね?
まだモテたいんですかね?

確かに趣味の仲間に中途半端に知られると、現状ちょっとやりづらくなるというのはあるので、当面黙ってようとはお互いに決めています。
仮に趣味のコミュニティが関係なかったとしても、別に「彼女がいます」と大々的に宣伝して欲しいとかは一切ありません。
しかし、わざわざ自分から、独りとか寂しいとか言う必要がありますか??
バカなんじゃ無いかとさえ思い、見るたびに毎回パソコンをかち割りたくなります。

ただ、言論の自由はあるし、私がそれに文句を言う筋合いは無いと思うし、でも一言言ってやりたい気もするし、どうしたらいいか悶々としてます。
こいつ、いったい何なんすかね?!
(Mさん)

メッセージのはじめと終わりで見事に口調が違うところから、名うての武闘派女子とお見受けしました。
ということで、ロックオンされた彼がMさんの呪いにかかっていないかちょっと気になる今日この頃です。

さて、とりあえず、「まあ、あるあるっすけどね!女子はよく反乱起こすポイントだよね!男子は気を付けたほうがいいよ!」という注意喚起でございますけれどね。

(こういう男の話は個人的に心当たりがありすぎるので、奥さんの手前、あまり偉そうなことは言えないのです。)

さて、ロックマン氏というのは、基本的に感情表現はせず何を考えているのか分からない恥ずかしがりやな5歳児でございますが、そうした男たちの元で修業をしてきたMさんとすれば、今の彼の行動は「幸せの極み」と言えるんじゃないかと思うんです。

それはまるで、真冬の北海道で雪山行軍を3日間行ったのちに入る温泉のごとくでございまして、そのぬくもりが身に染みるどころの騒ぎではない感動があるんだろうと思われます。

ところが長年、ロックマン氏と格闘し、寂しい思いとともに、憤懣やるせない感情をたんまりと抱え込んだMさんとしては「そんな人生、甘くねーよな。きっとどこかに落とし穴があるはずだべ」とくまなく彼の行動を観察、いや、監視するわけです。

つまり、「超マメ&週末デート&趣味が合う&スキンシップあり、さらには妹からの『お兄ちゃんをよろしく!』宣言とか、そんなヨダレが出るようないい話ばかりじゃねーよな!これだけいい話があるっちゅことは、その裏にはとんでもねー問題が潜んでるんじゃね?」という風に勘繰るわけです。

そりゃあ、ね、叩けば埃が立つのが大人ってもんでございまして、彼のSNSをくまなく探っていたら出てくるわけです、「寂しい独身ぶる姿」が。

「ほーらほらほらほら、言わんこっちゃない!やっぱりあるよねー。うん、そりゃあ、一筋縄ではいかないよね~♪あたしを騙せると思った???甘いわねえ~♪」なんて、中指を神様に向けて立てちゃったMさんなのかもしれません。

ええ、そういうことですよ。

よく武闘派女子の方に「100点満点の男が現れたら受け取れると思う?」って質問するとですね、マイナス0.2秒(すなわちかなり食い気味)に、「え?そんな男、いるわけないじゃん」という返事が返ってくるわけです。

つまり、仮に100点満点の男が現れたとしたら、自ら彼の顔に墨を塗って「-5点」とかしちゃうんですよね?

そうしたジャブをかましておきながらMさんに質問したいのですが。

「今までのロックマンたちからの処遇と比べて、今の彼はどうなん?SNSで寂しい独身ぶるってのは、やっぱり彼らの態度と肩を並べるくらい許せねえもんなんすか?」

いや、まあ、「いや、ロックマンの奴らと付き合ってるときのほうが、よっぽときつかったすよ!」という答えを求めているのではなく、Mさんにとって、そのSNSでの彼の態度はどれくらい問題(深刻)なんだろう?ってことを知りたいわけです。

もしかすると

「幸せを受け取るのが怖いし、彼にコミットメントするのが怖いし、今までの彼も問題だらけだったので、今の関係に素直に幸せを感じられず、あら捜しをしてしまってるのかもよ?」

という懸念があるわけですね。

幸せを受け取ることができないと、「幸せっちゃ幸せっすね」と80~90点くらいに収めておくために「問題」を必要としてしまうのが私たちです。

なので、「彼のそのSNS上での発言はどれくらい大きな問題なのか?」については別途ご検討いただけましたら幸甚です。

そこで、もし、「まあ、そりゃあ、元カレたちのひどい態度に比べれば全然ましよねえ」と思われました暁には、彼に感謝をし、また、彼と出会えた自分に感謝していきましょう。

つまり、「あたし、幸せなんだなあ」と空を見上げながら何度もつぶやくんです。

そして、それでもなんか気持ち悪い感じがするならば、ロックマン氏との過去にちょっとフォーカスして「なんであたしは幸せを素直に受け取れないんだろう?」という課題に取り組んでみましょう。

まあ、カギは罪悪感になるんじゃないかと思います!

★幸せになっちゃいけないような気がする!とか、素直に彼の愛情を受け取れない!というときには罪悪感があるのかも!

「いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本」(ディスカバー21)
*セミナーDVD『私の幸せを阻む「罪悪感」を「愛」で癒して「私」を自由に解放するワークショップ』

で、とりあえず、対処としては「ねえ、なんでSNSだと『寂しい独身』のふりするの?あたし、それっていやだなあ」と上目遣いで甘えながら言ってみると効果的かと思います。

もし、それでも彼の態度が変わらねえってことでしたら、「舐めとんのか?ワレ、ちょっと表出んかい!ボケ!」と本領発揮されたらよいかと思います。

つまり、、、嫌なもんは嫌、と正直に言いましょうね!ということです。

で、最後にどうでもいい話をひとつしておこうと思います。

>しかし、わざわざ自分から、独りとか寂しいとか言う必要がありますか??
>バカなんじゃ無いかとさえ思い、見るたびに毎回パソコンをかち割りたくなります。

もしかして、もうパソコンかち割ってしまいましたか?スマホ、握りつぶしてしまいましたか??間に合うことを祈ります・・・。

まあ、バカですから、男は。

彼が今までの男と態度が違うからって、何もかもが違うってわけでもありません。
彼もまた、今までの男たちと似た部分を持っているんだろうと思います。
だって、男ですもん。(だって、バカですもん。)

SNSで彼女がいるにもかかわらず「独り寂しいアピール」をしてしまい、彼女の怒りに油を注いじゃう理由を考えてみました。

まあ、私個人とは全然関係ないですからね。変な勘繰りはやめておいてくださいね。

(1)「彼女がいてー、ラブラブなんです~」っていうことが超絶恥ずかしい。また、そういうことを言うことだけでなく、それを言ってる自分も恥ずかしい。

(2)今まで作ってきたキャラを変えたくない。寂しいキャラ、独りもんキャラでやってきたし、「あいつ、女ができたから態度変わったよな」とか言われたくない。

(3)そりゃあ、モテたいよね。彼女がいて満足していてもモテたいよね。ちやほやされたいよね。男ってそういうもんだよね。

男性に限らず、女子もSNS上ではけっこうキャラを作ってる人も多いと思いますが(アカウントごとにキャラを使い分けたりね)、彼女ができた!幸せだ!ラブラブだ!となってもキャラを変えるのって抵抗ありませんか?

ちなみに彼はSNS上ですが、ある男性は趣味のサークル内で、別の男性は職場内で、「モテないキャラ」とか「独身貴族キャラ」とか「寂しい男キャラ」なんかを“演じ続けている”そうで、彼女たちは鼻息荒く怒っていらっしゃいました。

で、そういう彼女たちは一様にMさんと同じ思いです。

>仮に趣味のコミュニティが関係なかったとしても、別に「彼女がいます」と大々的に宣伝して欲しいとかは一切ありません。

でも、そこで、男たちはバカなものですから、どうしていいのかが分からないのです。
そして、彼女としても「いや、別に彼女がいるってことを言ってほしいわけじゃなくて、その独り寂しいアピールをやめてほしいだけで・・・でも、それをどうやってやるかはわかんないから、あんた自分で考えて」となるはずです。

「あれ?最近、寂しいキャラ封印したの?さては彼女でもできたん?」と周りにバレないように新しいキャラを作っていくのって難しいですよね?

なので、もし可能であればその辺を深く突っ込んでしまうのがいいかな、と思うんですよね。なんならツーショットを彼のSNSにアップして「彼女できちゃいました!」と大々的に告知させるほうが彼もすっきりしていいかもしれないですけどねー。

・・・ということで、どうするかはさておいて、彼とこの辺のコミュニケーションも自由にできるようになったらいいなあ、と思います。

言論の自由は彼にもあるけど、Mさんにだってありますからね!(笑)


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!うまく行かない恋のあとの幸せな恋愛には罠が潜んでる

★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

https://youtu.be/ZRLogWQcHEw

★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
http://cocoronooffice.jp/#counselor

☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
https://cocoro-marche.com/

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

音声・動画配信サービス

セミナーDVD

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい