バツイチで、女として欠陥品な私にカツを入れてください!


どうしても自分を否定的に見る癖が付いてしまってると思うんです。
それをまずは手放していくこと。
そのためにはヴィジョンを描いたり、自己肯定感を上げたりしてみましょう。

***
根本先生 こんにちは。
いつも先生の温かいコラムに大変勇気づけられています。

私は34歳のバツイチ子なし女性です。
3年半前に、元夫のモラハラやDV行為が原因で離婚しました。

私は幼少期から共働きの両親のもと厳しく育てられ、父親からは全く褒められず、たくさん叩かれたり怒鳴られたりしてビクビクして育ったこと、感情の起伏が激しい母親は常に過干渉で、居場所がなく、いつも感情をぐっと抑えて生きてきました。

思春期にあまりにストレス状態が続いたことが原因で、過敏性大腸症候群のガス型になってしまったこと(今も症状が消えることはなく、緊張するとガスが出そうで苦しくなります。)

自分の体臭が気になること、
胸がなくて、毛深いこと・・・
そういうことが重なって、女としての自分に全く自信が持てません。

「自分はくさくて汚い体だ。女として欠陥品だ」
という気持ちが消えず、セックスにも全く自信が持てません。

離婚後、結婚相談所に入会してお見合いを何回もしたり、婚活パーティにも沢山参加しましたが、心から安らげる、好きだと思える人に出逢えず、もう心が疲れ切っています。

私は背が172センチあり大柄で骨格もしっかりしており、「大きい女性」として自立したイメージで見られるため、

そんな自分を少しでも女性らしく見せるためにファッションやヘアメイクに気を遣っており、まわりからは、私がそのような深い悩みを持っているとは気づかれていないようで、「おしゃれで、明るい」「セクシー系だよね」と言われたりします。

でも、それは人一倍神経を使ってセクシーに見えるよう(自信のない自分がばれないよう)にしてるからで、
本来の私は、今にも折れそうなほど心が痛んでいます。

今までの出会いもマザコン系や岩男系ばかりが多く、うまくいきません。

私だって本当は、男らしく大きな男性にがっしりと抱きしめてもらいたいし、
そんなことしてもらえたら、もう嬉しくて泣き崩れてしまいそうです。

でも、そんな男性とはなかなか出会えません。

私は大きな女でかわいい系ではないし、出会いの場に行ってもウケのいいタイプではありません。
小さくて可愛くてワガママみたいな女性が、すごく羨ましく感じてしまい、
そんな風に感じてしまう自分もイヤになります。

こんな私にカツを入れていただけたら嬉しいです。(ネタにして頂ければ幸いです。)
(Yさん)
***

カツを入れる=ネタにする、って読めて笑えました(笑)

親から厳しくって言うか、怒鳴られ、叩かれて育ったりってまあ虐待なわけですけど、そうすると何が問題か?って

「私=ダメな人間」

という図式を完全に心の中に築き上げてしまうわけです。

そうすると何かと全部ダメにしてしまう癖があり、仮に誰から褒められ、認められたとしても、それを信じられない(あるいは聞こえない)んですよね~。

また、そんな時は無いものねだりに移行します。
背が高いYさんは、背の小さい女の子がいいな、と思います。
逆もまた真なんですけどね。

きれい系の人は、かわいい系に憧れます。
でも、かわいい系の人の中には「子どもっぽく扱われて嫌」ときれい系に憧れる人もいます。

胸のない子は、ある子に嫉妬します。
胸がある子の中には「男の人は胸しか見てくれない。私を見てくれない」と不満を抱えて、ない人が羨ましい、という発言を耳にしたこともあります。

少なくても「自分が持っているものは価値がない」という思いで統一されているんですよね。
逆に欠陥品であることには自信があるんです。

だって、お父さんから全否定されてきたんだもの。
お母さんも守ってくれなかったんだもの。
しかも、結婚相手だって私を否定しまくったもの。

そうするとYさんの潜在意識はそのような世界を作り出します。
自分を価値ある存在として扱っている人とはなかなか出会えず、むしろ、傷つけ否定するような人との出会いが多くなります。
心安らげる存在が欲しいと思う一方で、そんなことはあり得ないという思いが強いので、その逆の出会いばかりを引き寄せます。
自分を愛してくれる人よりも、愛してくれない人の方が自分には相応しいとどこかで思っています。

だから、「おしゃれで、明るい」「セクシー系だよね」と言われても、素直に受け取れないんですよね。
だって努力してるもん。
頑張ってるもん。
コンプレックス隠すために必死なんだもん。
私の悩み、バレなくてよかった。
でも、ちょっと気付いてほしかった。

そんな気持ちになってしまうでしょう。

Yさんがもし「この私でよかった~」と思えるようになったら、それだけいい出会いが増えていきます。
でも、100%そう思わなくてもいいですよ。51%でOKです(^^)

例えば、ここで背の高い女性の素晴らしさとか、いろいろ説いてもYさんはことごとく否定されると思うので、少し占い師っぽいアプローチをしてみましょうか。

「Yさん、前の離婚で、悪い気は払われてますよ。だから、大丈夫ですよ。いい出会い、やってくる兆候が出ています。」

どう?
こういうの?
あきませんか?(笑)

まあ、でもそんな気がするんですよね。
ふつう、自己否定が強い人って前の旦那さんと別れられないこと多いですから。
モラハラとかDVってYさんにとってもすごく辛かったと思うけど、お父さんからも似たこと散々されてきたのでしょう?
だから、「私はそんなもん」って諦めが出て来て周りが進言しても離婚しない人、多いんですよ。

でも、どうして離婚できたんでしょうね?
人生変えようと思ったの?
誰かが助けてくれたの?

できたことにすごく意味があると思うんです。
それでだいぶ厄払いができたかな、と。

逆に、それ以来、あまりひどい人と付き合ってないと思うんです。
※誰とも付き合わない、というのも含めて。

その辺も実はパターンが変わってきてるところだと思うんですよね。
Yさんはたぶん、ポジティブな変化に気付きにくい方だと思うので、ちょっとその点を意識するといいと思うんです。
離婚の前後で何が変わりましたか?(良い方に)

あ、ちなみに「おしゃれで、明るい」「セクシー系だよね」って言われるのって、素質がないと無理って知ってました?(笑)

私のクライアントさんで童顔で小柄で丸顔で目がぱっちり大きくてぽっちゃり型の女性がいるんですね。
彼女、ものすごく頑張って「大人の女ファッション」を着るんですけど、どうしても似合わないのが悩みで。自分でも笑えるくらい子どもが背伸びしてる感、ハンパないそうで。
でも、本人はセクシー系を目指したいんですって。
だから、とりあえずマリリンモンローや真島あみちゃんの写真を部屋中に飾ってイメトレすることにしたんですけどね。

きっと彼女がYさん見たら羨ましがると思うんですよね。
逆にYさんは彼女が羨ましいと思うかもしれないけれど。

オシャレで明るくてセクシーなのはYさんの魅力に間違いないですよ。
頑張って身に着けられたってことはもともとあるものを引き出したってことだから。
だから、ぜひ、それを楽しんでほしいな、と思います。

匂いのこと、ガスのことってすごく気になると思います。
(その時点で内面のすごく女子な部分が出てるんですよね!)
セックスだって自信持てないですよね?
でも、本音はどうなんでしょう?

セックスは好き?
どんなセックスがしたい?

素直になってみるのも悪くないですよ。

緊張が重なって過敏性大腸炎になった方、何人も知ってますけど、素敵な恋をすると案外治ってしまうみたいですね(もちろん医学的根拠はありません!笑)。

>私だって本当は、男らしく大きな男性にがっしりと抱きしめてもらいたいし、
>そんなことしてもらえたら、もう嬉しくて泣き崩れてしまいそうです。

これって簡単なことなんですよね、きっと。
なぜかって言うとね、未来のYさんにインタビューしたとするでしょう?

「あの彼と出会えてどうだった?がっしり抱きしめてもらって号泣してたけど」って聞いたら、未来のYさんはきっとこう答えるんです。

「確かに、そうなってしまえば、なんかそれが普通のことのような気がする」って。

もちろん、奇跡で、すごく感動すると思うんですが、出会い自体は「そんなに珍しいものじゃなかったな」って。

でね、私がYさんに考えてほしいのはその先なんですよね。
男らしく大きな男性にがっしり抱きしめてもらって号泣した後はどうなるの?
その人とどんな風に生きていくの?

毎日抱きしめてもらう?
甘い言葉をささやいてもらう?
いっぱいセックスする?

どんな未来を自分に与えてあげたいでしょうか?
それは自由に創造できます。
「想像して創造する」ってよく言うんですけどね。

そのためにもぜひ自己肯定感、高めましょう。
せっかく素晴らしいヴィジョンを描いても「ダメだろうな」って思いをもつと自分でそれを壊しにかかりますから。

やっぱり男性で傷ついてきてるから、Yさんの才能ってのはものすごく女性的なところなんですよね。
背が高いのもそれを隠すための防衛手段かもしれないですね。

内面にはとても女性的なところがあると思うんですけど、ね。
それに気付いて承認して信頼してあげたいですよね。

自分でも正直、女だなあ・・・あたし、ってところたくさんありませんか?

自分なりに今まで頑張ってきたところ、あるでしょう?
頑張ることができる時点で才能なんだけどね。
そんな頑張ってきたことを一つ一つ取り上げてみてください。
「ああ、あたし、よくやってきたよなあ。よく生きて来たよなあ」って思えるようになるまで。
これが大きいんです。すごく。

次に自分のいいところ、探しましょうか?
人に聞いたり、自分で見つけたり。
ついついないものねだりするのですぐには受け取れないと思いますが、友達や周りの人が言ってくれたこと、自分で思うこと、100個くらい探してみてください。

今度はどんな奥さんになりたいでしょう?
きっとYさんって与えたいこといっぱいある人だと思うんですよね~
それができてしまうし。
だから、私に愛される人は幸せって思えたら最高なんだけどね。

だから、どんな奥さんになって旦那さんにどんな思いを与えたいのか?具体的に考えてみてください。

こういうことを繰り返して自己肯定感高めて、少しでも自分に自信を持てるようになると、出会いが変わります。
ほんと、一瞬で変わりますから。

すっごい上から目線で偉そうなことを言うと、こうして私と話ができてるってだけでパターン変わってますから。(きゃ、恥ずかしい(〃ノωノ))

ダメなところに意識がすぐに行くと思うけど、OKなところをぜひ探してみて下さい。
それだけでも変化に気付きやすくなりますから。

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
☆根本本。
根本の著作

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事