セミナー動画:『願望を実現するための「本音」と「本気」のワークショップ』



皆さまは今どんな「願望」をお持ちでしょうか?
新年や新年度に立てた「願望」は叶いつつありますか?それとも忘れてしまいましたか?(苦笑)

「今年こそ結婚じゃ!」と鼻息を荒くされている方もいらっしゃれば、「いよいよ独立起業に向けて地固めにする!」という方もいらっしゃるでしょう。
また、「久々に海外に飛び出してやろう!」ともくろんでいらっしゃる方もいれば、「マジで自分の人生を立て直さなあかん!」と覚悟を決められた方もいらっしゃるかもしれません。

私自身はあまり明確な目標を立てるタイプではなく、常に「やりたいことがやりたいようにできること!」を目指しているところがあるのですが「リトリートセミナーを定期的に開催する!」「ビジネス/ライフワーク方面の企画をする」という漠然とした目標は掲げております。
そして、「お弟子さん制度」をますます充実させたい!という思いはいつもあるんですよね。

さらにはまた全国各地を巡りたいですし、お弟子さんたちのサポートにも力を入れていきたいし、プライベートではまた沖縄にも行きたいし、温泉地を巡りたいし、東京の家でのんびりする日も作ってみたいし、行ってみたい料理屋さんはたくさんありますし、、、とまあ、意外にやりたいことがありますね。笑

私は著作などでも時々書いていますが、「やりたいことをかなり実現してきたタイプ」だと思っていまして、仕事以外でもありがたいことに願望が実現していることが多いです。
例えば、昨年はかねてから念願だった引っ越しができましたし(それは妻の尽力がとても大きいのですが)、会いたい人に会いに行くことができたりしています。

でも、同時に「本気でやりたいと思ったことはやれてきたけど、本気じゃなかったことはできなかった」ということも散々体験しています。

心理学的に言えば「コミットすれば実現するけど、コミットしてなかったものは実現しなかった」という表現になりまして、「こういうことできたらいいなあ」と漠然と思っていて、「まあでもしなくてもいいなあ」なんてあいまいに思っていたことはほとんど実現していません。

例えば、10年くらい前に話は遡るのですが、私は昔からラジオが好きだったので「ラジオに自分の番組を持つ」ということを夢のように思っていました。
一方、同時期に、文章を書くのが好きだし、伝えたいこともたくさんあるので「本を出版する」という夢も持っていました。

どちらも叶えたいことだったのですが、その熱量は段違いで「本を出版する」というのは「絶対したいこと!」と鼻息を荒くしていましたが、「ラジオ番組を持つ」という夢はそんな強い願望ではありませんでした。

そして、そのうち自分が「時間に拘束されるのって嫌。先々までスケジュールが決まっちゃうのは窮屈」と感じるキャラであることに気付きました。
今でも2か月先の予定を決めるのが精いっぱいなわけですから、ラジオ番組を持つってのは自分にフィットしてない願望だったんですよね。

ただ、その後、あるFMラジオ番組内にコーナーを設けてもらい、1年間出演することは叶いましたが、それは私のスケジュールに合わせて収録日を決めていただけるから実現したようなものでした。

そうした体験を経て「自分の願望は自分のキャラに合った、ちょうどいい形で実現する」ということなのです。

そして、もう一つの夢であった「本を出版する」はご存知の通り、実現しまくることになりまして、正直自分が何冊の本を上梓したのか分からない程です。(たぶん30冊以上、40冊未満だと思われる。)

それ以外の願望を思い出してみても、コミットの力(=本気度)と自分のキャラによって「ちょうどよい形で実現する」のです。

もう少し実例で説明したいと思います。

私は無料のメルマガの冒頭文でちょくちょく筋肉痛を訴えておりますが、2022年の春からパーソナルトレーナーを付けています。
トレーナーさんは大会を目指すようなガチなタイプですし、そのジムの売りもダイエットだったりするので、食事についてのサポートもありました。
「脂質を押さえた食事を1日3食、きちんと採りましょう」というわけです。

まあ、私も以前より太り気味ではあり、ダイエットした方がいいんだろうなあ、と漠然と思っているのですが、あんまりその気にはなれていません。
でも、もちろん「痩せたらラッキー」と思っていましたし、「まあ、痩せるんじゃねえか?」と淡い期待も抱いておりました。
それよりもジムに通うことで「睡眠の質を高める」とか「フットワークが軽くなる」とか「体のキレを良くする」ということを目的としておりました。

さて、そのパーソナルトレーナーの元に5か月ほど通ったのですが、なんと体重はむしろプラス!
トレーニングもしていましたが食事量を増やしたので(私はかつての食事療法の名残で、午前中は食事をしない生活をしていましたが、トレーナーの勧めで朝食をとるようにしました。)、その分、プラスに転じちゃったんですね。(筋肉量はそれなりに増えましたけど)

まあ、要するに「その気になれてないから成果が出ない」ということだったわけです。
しかし、当初の目的であった睡眠とフットワークと体のキレは手に入れることができました。

トレーナーさん的には微妙だったかもしれませんが、私としては目的を果たすことができたわけです。

だから、ここでも「願望はちゃんと自分が望む形で実現した」わけです。

「自分が本気で望むことが、自分に合ったサイズで実現する」のです。

だから、願望を実現させるためには、「本気」であることと「本音を知る」ということが大切なんじゃないかと思うのです。

さて、皆さんが年頭に掲げた目標や願望はどれくらい「本気」で、どれくらい「本音に沿ったもの」でしょうか?

本気で手に入れたいとどれくらい思っているでしょうか?
また、その願望は「自分にフィットしているもの」なのでしょうか?

もし、「頭で考えたもの」つまり「こうした方がいいよね」「こうすべきだよね」という願望ならば、心が伴っていない可能性が高いです。
もし、「でも、無理だろうなあ」と薄々思っている願望ならば、たぶん、もう結果は分かっているはず。
もし、その願望が「遠いもの」に感じられているとすれば、まだしばらく手に入れたくないのかもしれません。

パートナーシップ、お金、ライフワーク、良好な人間関係、健康、テーマはたくさんありますが、「自分では本気だと思ってるんだけど実は違うこと」も意外とあるものです。

それを認めるのは非常に怖いことかもしれませんが、でも、そこから本気になれる願望へと磨き上げて行けばいいと思いませんか?

ということで、私としては珍しい「願望実現」にフォーカスを当てたセミナーを企画したいと思います。

今の願望をより「本音」に近付けていく。
その願望をより「本気で実現する」意欲を高めていく。

この2つをテーマにしたいと思います。

叶えたい願望をお持ちの皆さま、根本流の願望実現法をぜひ試していただけたらと思っております。

<このセミナーに参加してくださった方から頂いた感想!>

(WSご感想)「願望を実現するための「本音」と「本気」のワークショップ」のご感想をご紹介!!

【サンプル動画】


※セミナーの冒頭から20分39秒をご視聴いただけます。

【購入のご案内】

この動画はLTCの岩橋隆盛氏からのご案内となります。
アクセス用のIDとパスワードを入金確認後にメールにてお届けします。

料金:16,500円(税込み)


あわせて読みたい