(ご感想)一人で苦しまなくていいと気づくことができた時点で、人は変われるんだなあと思います。



Yさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
【受付終了】1・2・3月連続講座「自己肯定感を本気で高めたい方のための3か月で6回短期集中セミナー」

自己肯定感を上げる集中講座でお世話になっていた者です。
それ以外では、今年2月の大阪のグループセッションでもお世話になりました。
その節はありがとうございました。

3か月の講座をきっかけに、自分の人生はとても大きく変わりました。
学生の頃のいじめや父親の自殺が自分にとってはつらすぎる過去で、仕事ではそれらがなかったように振る舞いながら、
プライベートでは自立し、孤独を選んでいるような人生でした。
過去はどうにもできない、せめて自己肯定感を上げて、少しでも楽になれたらと思っていました。
ですが、講座を受けるうちに、自分で自分を苦しめていたことに気付き、一人で苦しむのはもうやめようと思うことができました。
結果として、お弟子さん方のカウンセリングに助けられ、少しずつですが現実も変わりつつあります。

父親を助けられなかったようなひどい自分も、いじめられるような価値のない自分も、
一人で苦しむべきだと無意識に思っていたんですね。
一人で苦しまなくていいと気づくことができた時点で、人は変われるんだなあと思います。

講座の中でも親密感への恐れを発動させ、途中から他の参加者との交流が一切できなくなっていました。
結局最後まで逃げてしまったままでしたが、恐れを持つ自分もまた自分であると、今は思えるようになりました。
先生を始めファシリテーターの方、グループの方にお礼が言えなかったことが心残りです。
本当にありがとうございました。

元々仕事では自己肯定感が高く、グループの参加中に昇進し、4月からは管理職のような立場で働いています。
もともと自由な立場が合っていたのかもしれませんが、自分の才能や魅力を活かした立ち回りができるようになり、
日々たくさんのやりがいと、周りの方の愛情に囲まれて過ごしています。幸せです。

また、何らかのかたちでお世話になるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。
人生の転機を与えてくださり、本当にありがとうございました。
(Yさん)

あわせて読みたい