(セミナーご感想)問題解決のための2daysセミナー with ジュンコのご感想をご紹介!



5月14、15日開催の「問題解決のための2daysセミナー」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
「東京/オンライン:5/14,15 問題解決のための2daysセミナー with ジュンコ~1日のみの参加も可。ずっとなんとかしたかった慢性的な問題を癒す~」https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/44504

随分と感想が遅くなってしまい申し訳ありません。

「専業主婦にはなりたくない!!!」と泣き叫んだ自立系武闘派女子です。
その後ブログの小ネタとして登場しているのを発見し、先生私のことお気に入ったんやなぁとニンマリとしておりました。
恰好の顧客として目を付けられただけでしょうか?

「(アラサーになっても終わらぬ反抗期でずっと反抗し続けてたけど本当は)大好きなお母ちゃんへ感謝を伝えなさい」という無理難題を課され、葛藤を乗り越えなんとか次の日に手紙を出すことができました。

手紙を書きながら、ケーキを焼いてくれたり服を縫ってくれたりと母の“専業主婦”な一面を昔よく周りに自慢していたことを思い出しました。
絶対専業主婦にはなりたくないと思っているのに、不思議なものですね(笑)

手紙を受け取った母からは、お礼のメッセージが届き、「こんな素敵な手紙を書けるようになったなんて、大人になったね。とても嬉しい」と言われました。
同時に、「これからも自慢の娘の活躍を期待してる」とのことで、私はずっと母の期待に応え続けてたのかもしれないなと思いました。
父が大嫌いで反抗ばかりしていたので問題の根源は父だと思っていましたが、実は母からの影響の方が、慢性的で気づかなかったからこそ大きく根深いのかもしれないですね

これがきっかけに何か大きく動いた感じはしないのですが、頑張りすぎな自分や無理している自分を、少しずつ認められるようになってきた気がします。

もっと軽やかに生きていこうと思います!
ありがとうございました!

(専業主婦にはなりたくない!自立系武闘派女子さん)

くり返し起きる問題が解決せず、どうしたものかと思っていたところ、「問題解決のための2daysセミナー」を知り、参加しました。

ジュンコさんの最初の癒しのワークは、イメージの中の父に「助けて」と言うもの。
ですが、頑なに「俺が助けなあかん! こんな弱い父に求めたらあかん!」と抵抗し、それは最後まで言えませんでした。
父をそう思っていたことに驚きつつ、そりゃ慢性的な問題解決しんな、と思いました。

続いて根本さんの癒しのワークでは、大きなモニターを見た瞬間に母の笑顔が浮かんで、イメージの中の自分が「この人好き! この人に会いたい!」と、狂ったことを言い出します。
私は予定日よりも2ヶ月早く生まれたんですが、その理由が「早くこの人に会いたい! 早く助けたい!」からのようで、昼間から悪夢を見せられた気分でした。

セミナーはこんな衝撃的な気づきと涙の連続でしたが、一日を通して感じたことは、なぜ人は悩み苦しむのかと言えば、好きとか愛が見えてなくて、嫌いとか憎しみばかりが見えているからじゃないか、ということ。
でも、根本さんもジュンコさんも、会話を通じてフォーカスパーソンさんの心の中にちゃんとある愛に近づき、それに気づかせ、光を当てていく。
根本さんのブログは無料とは思えないほど質が高いのですが、それでもこれは、ブログでは到達できへんこのセミナーでしか見えへん景色やな、と思いました。
そこにたしかにある愛は、美しかった。

愛を見つけていくお二人がとてもうらやましく、そして、心の世界って本当におもしろい、そう思いました。
参加者のみなさん、根本さん、ジュンコさん、そしてスタッフのみなさん、素晴らしい、貴重な時間をありがとうございました。
(Mさん)

5/13,14のセミナーのお礼です。当日は大変お世話になりました。
皆さんのプロセスに引っ張ってもらい、フォーカスも当たれたお陰で腹括れました。
やっぱりここか、という気持ちではありますが、腹括れたおかげで無気力無感動だった日々から復活でき、やったるわという気持ちでおります。
終わってみると、私が今向き合っている想いは、以前から実はわかっていたというか自分の中にあるけど目をそらし無きものとしていた想いでした。根本さんとジュンコさんがその上に積もった分厚い堆積物を取り払ってくれ、参加者の皆さんに目を向ける力をもらった感じです。本当に感謝です。
セッション中に父に対して「バカ」と言葉が出たのが引っかかってたんですが、あまりに受け取らない父に怒ってたんだなと気付いたら笑えました。父役のスタッフさん、役とは言えすみませんでした。
そしてこれを書いている最中に母から「昔の手紙が出てきた。厳しくしてごめんね」とLINEが。セッション再現?こんなことある?と驚きです。感謝を伝えました。
また、参加した皆さん美しく素敵な雰囲気の方ばかりで、ネモラーあるあるを体験できましたし、こんなにいい女達も解決したい問題に向き合ってるのかと思うと勇気もらえました。
これからも勝手にお世話になりますが、よろしくお願いします!本当に本当にありがとうございました。
(Mさん)
ジュンコ先生のカウンセリングやセミナーは何度か申込みさせていただきましたが、今回師匠の根本先生とのセッションとのことで思いって申し込みをさせてもらいました。
感想としては、今まで見ようとしなかった自分の内側にフォーカスしたことで、非常に多くの気づきがあり感激しています。

1番驚いたことは、根元先生のバースヒーリング(でしたでしょうか?)で、途中意識が朦朧としていたなか、はっきりと『私はパパとママを幸せにするために生まれてきた』という感覚を感じ取ったことです。
だから、幼い頃に父や母が元気が無く淋しそうにしていると、罪悪感を感じていたのだと腑に落ちました。そして、父は自死をしてしましたが、救えなかった自分、両親を幸せに出来なかった(と感じていた)自分を、とてもとても責めていることに気付きました。
ですが、今回のセッションを通じて、もう十字架を下ろして光の中を歩こうと決意することができたと思います。
私は父や母を愛していたから、こんなに頑張ってきたのだとわかり、そんな自分を愛おしく感じることもできました。

自分の本音や気づきに触れることができ、本日のセッションは私の意識を変えるターニングポイントになったと思います。本当にありがとうございました。

まだまだ自分では気づかなかった思い込みが眠っているかもしれないので、また講座に参加させていただきます。
(ミッツさん)

根本先生 ジュンコ先生 会場の皆様 ズームの皆様 ありがとうございました。
フォーカスパーソンにはなりませんでしたが、今回参加しようと思った問題について聞きたかったことが聞けて すごいセミナーだと思いました。
疲れたけど、なんだか自由なワクワクした気持ちになっています。

(Mさん)
今回はありがとうございました。初めてこのようなセミナーに参加しました。
初日はとても緊張し、かなり疲れてしまいました。フォーカスパーソンにチャレンジするもなれず、他の方のお話と自分の状況が違う(当たりまえ!)こと、自分の問題はそんなに深刻ではないのかと思い始めてなぜか落ち込んで帰りました。
場違いなのかという思いを抱えながら参加した2日目、うまく言えないけれど、他の方々の問題を自分に置き換えたり、近いものとして捉えられることが多く感じました。
これは、根本先生とジュンコさんがフォーカスパーソンの方のお話を一般化してかみ砕いて表現していることが少しわかったからのような気がします。自分の話を聞いてほしいだけではやはりだめで、勉強しに行ったんだなと途中で気づきました(笑)

まったく状況が違うのでとても心が動いたセッションもあり、不思議な体験でした。

最初に根本先生が「この2日間はいろんな感情がでてくるだろうからそれを受け止めること」、最後に「このあと色々思い出すこともあるかもしれないけれど、分からなくても考えないこと」のようなことをおっしゃっていたのが、なぜ?とすぐにたどってぐるぐるしてしまう私にはとても印象深かったです。

2日間のセミナー終わりの翌日、何かとても気持ちが軽かったです。正直、疲れ果ててしまうのではないかと心配していましたが、すっきり感と安心感がとてもある状態です。
フォーカスパーソンになれなかったという思いもあるはずなのに、何人もの方が自分と向きあっていく過程や一緒にイメージワークを行い、あの場にいなければ向き合わなかった事項を扱ったことで自分も癒されたんだなと感じます。ある意味、やみつきな感じになるのかもしれないとさえ感じている翌日です。こうしてネモラーも増えていくのですね(笑)

ジュンコさんのブログもこれからガンガン読んで、もう少し大人の女になったらセミナーに参加してみようかなと思ってます。そのときはよろしくお願いします。

初めての参加、思い切って行ってみてとてもよかったのでつたない文章ですがこの思いを伝えたく送ります。本当にありがとうございました。これからまた、本を読んだり動画をみたり、機会があればセミナーやセッションに参加して、心地よく生きたいです。
(みどりさん)

ありがとうございます!!

あわせて読みたい