(GSご感想)「女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント~実習メインのグループセッション~」のご感想をご紹介!!



1月29日、2月12日、13日、26日、4月5日、9日、24日、6月18日、19日、8月6日、9月3日、10月22日、29日、2023年1月14日、2月25日、4月22日、29日、6月24日、9月9日、2024年2月3日開催の「女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント~グループセッション」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!

「【キャンセル待ち】東京/大阪/オンライン:女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント~実習メインのグループセッション~」
根本さん、先日はありがとうございました。
会場に入った時に「寒い中ありがとうございます〜」と迎えてくださった根本さんの雰囲気と、心地のいい音楽、お香の匂い、加湿器、女子の好きそうなクッションなどなど、いろんなものに「ああ女子・・・」って和みました笑
セッションが始まる前も雑談で私たちの緊張をほぐしてくださったり、いつもブログで拝読している毒舌キャラ(関西人としては好きなツボです笑)もちょいちょい感じられたおかげで、終始リラックスして参加することができました。
セッションでは事前課題でまとめてきた文章の奥にある言葉になっていないところまでも読み取っていただき、「そうそう!そうなんです!」と頷きながら受けさせていただきました。ワークでは瞬時に深いところにタッチする感じがあり、涙が止まりませんでした。こんな自分は愛されるはずがないと思い込み、分厚い仮面と鎧の奥にずっと隠してきた裸の自分を自由にしてあげた時、体がラクになった感覚と安心感がやってきました。根本さんのゆっくりした柔らかな語り口での誘導がとても心地よかったです。
他の参加者の皆さんのテーマも自分と共通する部分があり、根本さんが皆さんにされる質問も「私だったらどう答えるだろう」と自分と照らし合わせながら聞いていたので、グループセッションでしたが、まるで3時間ずっと個人セッションを受けているような感覚にもなりました。
他の参加者さんのセッションをされている時におっしゃっていた「まず自分が女であることを楽しめること」という言葉が印象的でした。私も長年、自分が女性であることをなきものにしてきた感覚があり、パートナーや男性たちに「私を女性として大切にしてほしい」と相手に対してばかり思ってきました。ですがこれからは、その前にまずは私自身が女性であることを楽しめることを意識して、女性としての自分を自分で愛でてあげたいと思いました。
濃くて深くて、優しくて柔らかくてあったかい時間をありがとうございました。
(Oさん)

自分で自分を構う、大切にするということが体感できるようになってきたタイミングでの参加でした。

5人でのグループワークでしたが、5人分5つのワークすべて心地よくできたのが印象的でした。
それで改めて、私は今まで無意識に、自分を罰するため、責めるためにセミナーやワークを使ってきたのかもしれないと気付かされました。「こんなことしてたから現実がこうなった。だからここを変えなければ」という自罰を「気付き」だと言い換えて。

他の方のセッションの時に話に出ていたペルソナのお話は私も他人事ではなく、長く接客業をしていた私にもペルソナがあり、今までは外側に作った自分と内側の自分を一致させることに躍起になっていたのかもしれないと思いました。
だから人から褒められても受け取れなかったのか、と腑に落ちました。誰にも内側を見られていない感覚、「誰も私のことをわかってくれない」みたいな感覚。
でも、「外側の私も私じゃん?内側のわたしは、私がちゃんと見てるから大丈夫よ」と初めて自分に声をかけることができたように思います。

必要があったから生まれたペルソナ。ギャップがあっても、どちらも今の私なんですよね。
外側を否定するのも内側を否定するのも、結局、自分自身を傷つけているよなと思いました。無理やり自分を「こんなのは私じゃない」と自分から引き剥がしたら、そりゃあ自分が暴れ出すよなと。

グループワークを経て、わたしはとことん自分に優しくできる、そんな気がしています。
この度はありがとうございました!
今回参加したこの5人の巡り合わせにも感謝です。
(Aさん)

緊張してたはずなのに、開始直後に心がパカーンて開きました。なんか、凄かったです。

1番目の方の仮面を外すワークで12〜13歳くらいのはしゃいでいる私が出てきて、
ここが人生のピークだった?その頃から時間が止まってる?
え、ずっとこんなに辛かったん?
と言う気持ちが湧くように出てきて、泣いた自分にびっくりでした。

そんな事ぐらいでって思ってた出来事が深く心に刺さったままだった事がハッキリ分かりました。置き去りにしていた自分を見つけた感じです。

セッションから3日経ちますが、その感覚を思い出す度に涙が出ます。認めたら負けって思ってた弱い私がジワジワ出てきて、なんか心が正常に戻った感じです。
今までよく頑張ったねって初めて本気で思いました。

全てのワークが自分のテーマに繋がっていて大収穫でした。
「前に出るから受け取れる」とおっしゃっていたのも心に残っています。

絶対また参加したいです。チャンスがあれば個人セッションも受けたいです。
ありがとうございました。
(Yさん)

まずは遅刻して到着しましたのに、根本さんも皆さんも温かく迎えてくださって嬉しかったです、ありがとうございました。
会場は美女ばかり揃っていて圧巻でした。

自分のセッションは、自分でも何となく感じていたこと、危惧していたことがどんどん明確になっていって、「そうですそうなんです!」の連続でした。他の方のを拝見していても、根本さんは表面的な問題の解決には全く拘泥せず、「その人の抱えているテーマ」に常にフォーカスする姿勢がとても印象的で勉強になりました。
私のテーマもはっきり見えてきて、そしてどんな未来を目指すかをぼんやりと根本さんが指し示してくださったので、「そうか、そっちに行けばいいんだな」と、とても希望が持てました。(どうしたら行けるのか、はまた自分で考えてかなきゃいけないですけど、迷ったらまたご相談します笑)

それと、今回は5人の美女が集まったわけですが、どなたの相談をお聞きしても、「それは私だ!」って思うくらい、同じ問題や、つまづきや傷つきを持っていて、すべての方のセッションが自分のセラピーになっていく感じがしました。ワークやイメージングもとても気持ちよかったです。

福岡でセミナー開催されることがありましたら、飲み会だけじゃなく参加したいと思っております!(笑)
根本さんをメンターにするには資金力が足りませんので笑、今回導いていただいた方向にすすみながら、少しずつ心も財布も豊かになっていきたいと思います。ありがとうございました!
(Uさん)

私はセミナー開始前からソワソワしていました。事前課題をギリギリまでやり、電車に乗り間違い。最初はそんな感じを引きずって、ワークに身が入らず…。言いたいことを言うワークでは、「わかんない!」と叫んでました。今思えば、野良猫女子の最後の抵抗だったのかもしれません。(笑)
 セッションの流れがとても良かったです。順番や内容やエグさはその場で決め、準備されたものではないのに、めぐり合わせって不思議!自分の番の後は身体にエネルギーが満ち、外に開いていくような感覚がありました。また、印象的だったのは最後の方のセッションです。彼の問題を見ていたはずが、その方の投影の話に移りあれよあれよという間に核心に。ワークでは自然とぽろぽろ涙が出ました。
 ワークを通じて、問題やマイナス面と思っていることも全てプロセスであり私の大事な要素だったんだなと、自分そのものを受け入れる感覚が分かりました。また、全部突き抜けて女神になった感覚もありました。私も両親も兄弟も、好きかわかんない彼のこと、化石(元彼)、友達、職場の人、今日出会った方…みんな同じなんだー!みんながんばったね!抱きしめてあげたい!と。(笑)
 あと、セッションでは勿論各自の問題を取り扱うのですが、皆さんの素敵な面に目が行きました。仕事をバリバリこなすかっこいいお姉さんだな、聡明な情熱の女だな、素敵なお仕事を始められてすごいな、落ち着いていて懐が深い感じがするな、とか。
 終了後の感覚としては、コントロール欲が弱まり、心の中に芯が通りつつ、いいアホになりました。何だかウキウキしているし、「ま、なんとかなるだろ」って感じがします。
 次の日は朝から予定があったのですが、初対面の方とも打ち解けて楽しい時間を過ごせたし、翌々日のお弟子さんとのセッションでは「良い波動が出てるね」と言っていただけました。
 タイトルにキーワードが並んでいるので、「どれやねん」と初めは思っていたのですが(すみません)、日ごろ先生が発信されている内容を体感でき、終わってみれば納得です。この良い感覚、忘れそうになったらまた参加します。あと、9月はかなわずですがリトリートセミナーも気になるので次の機会に参加します!
 根本先生、ご一緒された皆さま本当にありがとうございました。
(Eさん)
3年ぶりの生根本さん、少し間が空いたからか威力が半端なかったです。お酒に依存してる元彼の問題から、まさか自分の依存項目を考えみるなんて青天の霹靂。全く予想だにしないベクトルからのセッションで体も心もいい意味でグッタリ。翌日に予定入れていなくてよかったと思うほど、なんだかゆっくり1人になってボーっとしたい感覚になっています。他の方のセッション必ず自分にも通じるポイントがあって、グループセッションって本当にエネルギー強いなぁと感じました。根本さんと今日ご一緒した5人の方、本当にありがとうございました!
(AMさん)
今回、初めて根本先生に直接お話しする機会ができたこと、また、自分の話はもとより、他の方のワークを一緒にやれて、課金した以上のものが得られました。
ありがとうございました。

昨日のセッションの中で、自分以外の方では、最後の方の彼の問題は自分にも投影されてる、がずっと引っかかっています。

根本先生に「彼がモラハラの気がある」というのも、私にも投影されているってことですよね。
確かに私は口が悪いので(父譲り)、知らず知らずのうちに傷つけていることがあるのだろうと、言動に注意しようと思いました。

また、私が今執着していることを考えている時に、彼はもしかして私がイキイキ仕事していることに嫉妬しているのかな?と思いました。
彼は今、やりたい放題の抑圧系の上司の元、あまり自由に仕事できてないので。
もしかしたら、自分が辛いのを私に訴えてるのではないか、と思いました。
この認識は合ってますか?

もう一つ、自分の彼への課題である、自分の言いたいことが言えないことに対して、親密感の恐れもあると思いました。
遠い人にはどう思われても構わないから何でも言えますが、近くなればなるほど「嫌われたくない」が出てきて、「私が我慢すればいい」と思って言わないんです。
彼だけではなく、仲良くしたいと思う女性の友達、家族にもそういうところがあります。

彼は自分に近いからこそ、ダメなところを治そうと言ってくれているのだと思いますが、完璧主義、かつ、石橋を叩いても渡らないぐらいの慎重派なので、求めるものが高すぎてついていけてない、のが実状です。
少しづつになってしまうかもしれませんが、彼のためを思って、言いたいことを言えるようにしていきたいです。
吸って、吐くときに言う感じで練習します!

なお、私は帰りに降りる駅を飛ばしそうになりました。ギリギリで気づいて事なきを得ました。

また機会があれば参加させてください。
本当にありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますので、バテないようにお過ごしください。
(Mさん)

根本先生、今日はグループセッションありがとうございました…!
終わったあともふわふわとしています。。

今回参加できたことが奇跡的すぎて、本当に本当に嬉しかったです!!
リアルココロノマルェに参加した後、根本先生のセッションがどうしても受けたくて、でも個別もグループも満席…
そんな時に、ある日ふと「根本先生のセッション受けたいなぁ」という氣持ちでブログを覗きにいったら、今回のグループセッションにキャンセルが出たことが目に飛び込んできたんです…!!神様ご先祖さまありがとう>人<キラキラ)

その当のグループセッションは、とっても濃密な3時間をすごさせていただきました。
参加されていた他の方々のご相談にも共通する部分があり、そんな自分事のようなセッション(ワーク)が5回も受けられるという、こんな贅沢なことがありますか!?とただただ感動(キラキラ)

ここ数年ずっと抑圧感を感じていて、自由になりたいという思いを抱えて生きてきたので、今回やってくださったイメージワークではかなり解放された感覚がしました。

「わたしは自由です」と口に出した瞬間涙と鼻水で大変なことに…
その時にやっと「自分が自分を縛っていた」ということを腹に落とせた感じがしました。

この体験がどこまで自由さの体現になっていくかは未知数ですが、
心は間違いなく軽やかになりました(はあと)

今まで3年ほどかけて過去の癒しに取り組んできましたが、そろそろ未来への1歩を踏み出せたらと思いました!
まずは教えていただいたイメージから、やっていこうと思います。

本当に本当にありがとうございました(キラキラ)
(Yさん)

先日はありがとうございました。このグループセッションは2回目の参加でしたが、今回も参加の皆様それぞれ違った背景を持っていながらもどこかに共通点を抱えていて、皆さんのお話やワークもとっても為になりました。
自分の直前にお話しされていた方の目指す職業が、かつて自分がやっていた仕事だったということもあり自分の話をする番になった時には昔の自分のことを思い出しながら色々なネタが出てきて、スムーズに話が進んだなと思いました。こういった細かいところまで素敵な巡り合わせが用意されているものだなと、胸熱でした。

通っているジムで良く顔を合わせる男性への片想いが停滞している件でご相談させていただきましたが、セッションの翌日早速、ジムで彼とがっつり話をする機会がありました。それ以降は顔を合わせる度に10〜20分話しこむような関係となり、今のところ「仲のいいジム友」という間柄ではありますがまずまずいい感じです。
仕事の方でも、今月に入ってから気になる求人を見つけ転職を考えるようになったりと変化が訪れつつあります。前回に引き続き今回も大きな変化をもたらしてくれたセッションでした。

またぜひ参加したいと思います!!
(Kさん)

セクシャリティが鬼門(?)の私にとってこのセミナーはこわいイメージがありましたが今回勢いで参加しました。前日から緊張していましたが、他の参加者の方々が同士という感じで居心地が良く全くこわいことはありませんでした笑。参加者の方々と共通点が多いのも不思議でした。私のターンでは鎧を脱ぐワークを行っていただきました。イメージの中で鎧は肩が千切れるんじゃないか?!というくらい重いものでした。身体を洗う泉は何故かピンクのイメージで気持ちが良かったです。このワークはこれからも続けていきたいと思います。
セミナー後は電車を乗り間違えることはありませんでしたがとてもゆったりした気分でした。心の深いところがすっきりした感覚で、それは今も続いています。また少し昔の自分と繋がったような感じもあります。これから何をやろうかな、面白くなりそうだなとわくわくしています。
またつまずいたらお世話になりたいと思います。根本先生、参加者の皆さまありがとうございました。(参加者の皆さまのご健闘をお祈りします!)
(Kさん)
色々な方のお話が聞けて楽しかったです。
その時はうまく言語化出来なかったのですが、イメージワークで鏡の中の自分が満面の笑みでWピースして踊り狂っており、抱きしめようとしても暴れて手に負えない状態でした笑
だからいつも疲れてるんだろうな、とか、本当はエネルギーのままに暴れたいのに今は燻っているんだなと気付けました。
今でもかなり鎖が外れて自由に出来ていると思っていたのですが、起業した自分をイメージすると更に重たい枷が取れて身体も心も軽くなり、ものすごくウキウキします。やっぱり会社員は向いてないみたいです

ここ最近自分のエネルギーが停滞していると感じていたので、ようやく動き出せそうです。ありがとうございます!
他の方のお話やイメージワークも大変参考になりました。
(ロックマン攻略も細々と頑張ります)
(Aさん)
2月に開催されたライフワーク・グループコンサルに参加しました。その節はありがとうございました。
5人の方たちと一緒に、濃密な4時間を過ごしたのですが、時間の流れが独特で、他の方のセッションをきいているときも、まるで異空間にいるような感覚でした。

今回受講した目的は、人生の方向についてアドバイスをもらうためでしたが、私の状態を一歩俯瞰してみていただいたアドバイスで、思っていたより自分が既存の枠組みの中で答えを探そうとしていたことに気が付きました。自分の心が求めるものを追求していっていいんだな、自分の気持ちに素直になることを怖れなくていいんだな、と思うようになりました(すぐには実践できないかもしれませんが)。肩の力が抜けた感じです。

実は去年の夏に、「女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント」のグループワークに参加させていただき、その時は「Noと言った方がいい」と言われ、自分軸を確立するワークを教わりました。それを続けたところ20年近く背負い続けてきたものが祓われたようで、自分軸へ移行中でした。そして今回「花が開く前」と言っていただき、本当に嬉しかったです。

女性であることが嫌だった理由について帰ってからも考えてみたのですが、女性だからという理由で強制されたこと、制限されたことに納得がいかず、性別に縛られず好きなことを楽しみたいと思っていたことを思い出しました。根本先生のブログなどを読んだり、女性のお弟子さんの活躍をみて、最近は女性であることをもっと楽しんでいいんだ!と思い、楽しめるようになってきています。

セミナー直後は軽めと思われたセッションが、その後じんわり心に効いてきて、2日間くらいはぼーっとしていました。美味しい食事ほど、胃にすっと入り、美味しかったという感覚がずっと残る、そんな感じのセッションでした。

スタッフの方、一緒に参加された方々にも感謝です。ありがとうございました!
(Mさん)

根本先生

お世話になります。
先日の女性性グループセッションに参加したAです。
感想をお送りしたく、ご連絡させて頂きました。(連絡方法が間違っていたらごめんなさい)

先日はありがとうございました。
まず、帰りにボーッとしていたようで、目の前で電車を見送ってしまいました(笑)
また、次の日は料理中にピーラーで怪我をしてしまいました(笑)
まさかほんとにこんなことが起きるとは、根本先生恐るべしです。

皆さん違うテーマでしたが、共感することも多くて、大満足なセッションでした〜!
私のテーマに関しては、自分の魅力を引き出す第一歩を教えて頂いた感じがしており、まさに今セッションを受けるべきだったんだなと感じています。
助けてもらう才能があると言われたので、受け取り上手の道を極めたいと思います、、、!

受け取ったつもりでも夫が怒る(おれがこんだけしたっとんのに!と定期的に怒られる)ので、こんなんじゃ受け取れなくね?とずっと思っていましたが、先生から感謝が足りないと言われて驚きでした(笑)私だって感謝されたいと思いましたが、素直に言われた通り取り組んでみて効果抜群でした。1週間くらいしか経ってないのに!
お願いするワークもやってますが、思いの外人にお願いできて(お願いを聞いてくれて)びっくり!
そして、夫がめちゃくちゃお願い聞いてくれて、他のことも先回りしてやってくれる、、、!(絆創膏貼ってとかのレベルからやってます)
世界が変わってきてしまいました。
なお、意外にも感謝のワークの方が難しくて、この自分のマインドがパートナーシップの歪みの原因だったのかもと自分を省みるいい機会にもなりました。

他の方々のセッションも立場は違えど共感や学びを得られ、ワークの効果を感じられて、学びの多い時間となりました。
根本先生と参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
また追加の良い変化がありましたら、ご連絡させて頂きます。
これからも根本先生ファンとしてお世話になると思いますが、よろしくお願いします!
(Aさん)

先週はありがとうございました。根本さんにお会いするのも初めて、こう言ったグループセッションに参加するのもほぼ初めてでしたが思っていた通り大変濃厚な3時間でした。
他の参加者の皆様、背景はそれぞれですがどこかしら自分と共通する問題を抱えていたのがすごいなあと思いました。
家に帰った後は酎ハイ3杯くらい飲んだようなフワフワ感があり、すぐに寝てしまいました。ワーク5本の威力もすごいなと思いました。
この1週間で感じている変化としては、どことなく肩の力が抜けた、という点が1つです。
これまで「頑張って前に進まなきゃ!」と思っていたのが「まあ今は気が進まないから待ちの姿勢に入ってもいいのかな」と思えるようになりました。これがサレンダーというやつでしょうか。
また、この1週間は「いいタイミングで会いたい人に会える」「タイムリーな感じで良い知らせが入る」などの嬉しい偶然が多かったかなと思います。

仕事はデザイナーをしていますが、業務以外の自主制作にも意欲が出てきました。

アドバイス頂いた「女子みたいな部屋着を着るなど、女装を心がける」と言う点は敷居が高くまだ実践できていませんが、かろうじてバラの香りのボディクリームを買って朝出かける前に塗りたくっています。
これからまたどんな変化が現れるか、楽しみにしています。
また是非参加したいです!
(K.Yさん)

端的に言えば、私にとって根本さんは『劇薬』でした。

2/25(土)、『東京女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント~実習メインのグループセッション~』に参加させていただきました。
私のセッションにては、一番触れたくない部分に真っ先に手を突っ込まれた感があり、脊髄反射のように恐怖と防御の怒りがわきました。

その日から10日程が経ちましたが、その間に起こる出来事・湧き上がる感情は、ポジティブ1割、ネガティブ9割というところででしょうか。
色々な恐怖が襲ってきますが、このところの一連は全て繋がっているような気がします。
私自身が自分を落ち着かせて、咄嗟に襲ってくる感情を解きほぐす必要があるのでしょうね。

根本さんが仰っていた私の本質の「怯えて泣いている小さな子供」。
その子供が洞窟に籠って泣いているのを知っていましたが、私はその子と向き合っていく必要があるのでしょう。
それがどういうことかを感じながら参りたいと思います。

ありがとうございました。
(rocoさん)

感想が遅れてしまい申し訳ありません。
1/14のグループセッションではお世話になりました。
数年前に個人カウンセリングでお世話になったきりで、グループセッションは初めてでした。
他の人がいて集中できるかな…と思いきや、それぞれの方に自分や旦那に当てはまる部分があったり、わかるわかる!と思うこと、そうなのか…という新たな学びがあったり、とても濃い時間を過ごせました。
他の方のイメージワークも、あ、これ今必要だな、と思った時にしています。
自分なりに心と向き合ったつもりでしたが新たな問題が発生したりで、人生ジェットコースターは続きそうなのでまたお世話になりに行きます。

ゆったりとした口調でユーモアのある根本さん、お会いするだけで癒される感じがします。
ブログや本も繰り返し読んでいます、いつもありがとうございます。
(Nさん)
根本先生、2/25(土)東京グループセッションでは誠にありがとうございました!
ご報告なのですが、びっくりしたことに、
主訴の「病気のブランク長すぎて仕事がなかなか決まり切らん」という問題が内定が出まして、即解決してしまいました。
しかも経歴やブランクからするとかなりいい条件です。
これは偶然?いやいや、根本先生のお力に違いない!と神楽坂方面を拝んでいます。(笑)

グループセッション後で気持ちというか…もうちょっと深い感覚みたいのが変化している実感があったので、エネルギーが変わった結果のように推測しています。
これで根本先生に課金出来るね、やったねってなってます(笑)

今回のGSで私の問題・テーマへしていただいたのが「大人の女性になる」という最近ブログでも書かれている提案で、
その際に大人の女性のイメージとなる某女優さんを挙げたのですが、その時はなんとなく「思い浮かんだだけで別に好きな女優さんじゃない…むしろちょっと嫌い」など思ってました。
しかし、この数日でちょっと気付いたのですが、その女優さんを見て緊張したり「むしろちょっと嫌い」と感じる感覚って、
その女優の魅力を感じつつも怖いと感じている>その魅力に共鳴してる自分自身の中のエネルギーが存在してる>自分の内側にある大人の女性?セクシャルエネルギー?を自分が怖い・嫌いと感じて拒否している… のをその女優さんに投影してて嫌いなのか?と思ったんです。
もしそうなら自分のエネルギーを嫌ってたらいつも具合悪かったり居心地悪いのも納得だなあ…と勝手に頷いてます。
段々とその女優さんに感じる魅力が、感覚的に拒否感を伴わず自分の中にも感じられてる気がしてきてます。この調子で恋愛も頑張ろうと思います(笑)

自分のセッションより愛を受け取るセッションで涙涙したり
(私の番でしていただいたワークは毎日継続しやすく助かってます!ありがとうございます笑)
5回分自分の他の問題もアプローチしていただいたような大満足の時間でした。

本当にありがとうございました~!
(Hさん)

根本先生、昨日はありがとうございました。久しぶりのセッション、かつ今回は5人という少人数のグループだったので不安でしたが、参加して良かったです。

このセッションで解決したい事として、どう生きていけば良いか分からないという課題(先生曰く壮大な課題。ざっくりすぎ!ってことですかね)は正直まだ分かりませんが、今自分が自分の幸せのために何をすれば良いかは分かった気がします。

先生から自分の居場所がなくて寂しいんだね、自分の居場所を作りましょうと言われ、いろいろ腑に落ちたのです。
ここ10年くらいずっと課題である年末年始恐怖症もこれで解決するように思います。

セミナーの翌日に引越しする物件の決定(セミナー申し込み時は引越しの予定なし)というすごいタイミングだったのですが、そこで自分の居場所、帰る場所を作れたらと思ってます。犬を飼うことは決めているので、その犬が家族、そこにパートナーも加えます!一年以内!コミットメントとしてここに宣言します。

もう一つの課題である父の事はだいぶ向き合ってきたと思っていたのですが、ワークで最初から涙が止まらず、不織布マスクがびっしょり濡れてしまうほどでした。父を呼んでこっちに来てもらうというのが、自分にはない発想で、想像の中で来てもらったとき、抱きしめてもらった時、今まで感じたことのない安心感と、これをずっと私は待っていたんだと感じました(これを書きながら自然と泣いてしまっています)。自分から父の方へ行くというワークは以前どこかでやっていたのですが、この来てもらうっていうところ、自分は受け入れるというスタンスが自分にはなかったんだなと。
犬を飼うのは良いですね、犬が解決してくれると思いますよと先生がおっしゃっていたのですが、これも愛を受け取るということかなと解釈しています。

他の4人の参加者は当然バックグラウンドも悩みも違うのですが、自分にも当てはまることがあり、自分に置き換えて考えることが出来たので、1粒で5度美味しいセッションでした。ありがとうございました。
(KUさん)

久しぶりの生根本さん、会わないうちに
スーパーカウンセラーおよびベストセラー作家になられて、
私は緊張していましたが
根本さんは良い意味で変わりなく、緩~い感じで
ちゃんと話を聞いているようで聞いていなく、でも聞いている感じ
受け止めてくれているようで受け止めていない、でも受け止めてくれている感じ
良い意味で肩透かしな感じが私は気に入っております(笑)
セミナールームも女性性満載という感じですごく素敵でした!

1か月前から私は、この日に照準を合わせて過ごしていて
特に一週間くらい前から当日を迎えるまでは
「根本さんにお任せしよう」
「迷いがあることは焦って行動しないで動かないようにしよう」と
そこからサレンダーが始まっていました。

当日および次の日はふわふわ楽~な感じで
自分が女であること、気分で動いていいこと
そしてこれまでの自分史上一番キラキラ美しいことを認められた気がして
生理周期や春の陽気も相まってすごく気分が良かったです!
この方向性なんだなーと思いました。

次の日仕事もその雰囲気でふんわり行ったらミスしてしまい涙
一番痛いところをダメだしされまして現在はかなりへこんでます(笑)
とりあえず今は気分に流されてOK、無理に元気を出さない
あとは自分はまだ自己肯定感を上げる余地があるんだなーということ、
また「やっぱりこの仕事向いてないんだな…さてどうするか」という所に
目下向き合っている所です。

結構きついです~
なので今は定期的にセミナー等に参加して
根本さんとつながり続ける必要があるかなと感じています。
変化のプロセスだと思って過ごしていきたいです。
この度はありがとうございました。
(村田千尋さん)

根本先生 先日は女性性グループセッションにてお世話になりました!
対面のグループセッションへの参加が久しぶりだったので、少し緊張していたのですが、
根本先生が作ってくださる柔らかな場の空気と、他の参加者の皆さんが明るくて素敵な方たちだったので、とても楽しく居心地よく過ごさせていただきました。

自分の話だけでなく、皆さんのセッションがなるほどー!と、身につまされ勉強になることばかりで、根本先生が、参加者の視線の向け方や体の反応まで、細やかにキャッチされてるのが、
本当にすごいなぁ!と感じました。

今回の私のテーマは自己表現だったのですが、個人的に大きな出来事が一段落ついて、
これからどうやって進んでいったら良いのかと頭でぼんやり考えていたものが、
根本先生のご提案を受けて、かなり明確になりました。

帰路につきながら、私は自分の居場所が欲しいと思いながら、本当はずっと自ら「いらない」と避けてきたんだなぁと、思いました。

私にはかなり大きな目標で、夫に話したらぐったりしてたし(笑)、具体的なものはまだ何もないのですが、灯台の光のように、今はそこを目指していけばいいのかなと思っています。

また参加します。ありがとうございました!
(Sさん)

根本先生、ライフワークに続き、女性性のセッションでもお世話になりありがとうございました。

(根本先生から)噂には聞いていましたが、帰りにすごくぼーっとして眠くて、電車こそ乗り間違えなかったものの、家に帰って無性にお腹がすいて牛タン弁当やお菓子をたくさん食べた後、泥のように2~3時間寝てしまいました。(予約していたジムにも行けませんでした)

今日はイメージワークが多い日でしたが、他の皆さん起点のイメージワークもどれも自分にとって必要なもので、濃いセッションを5回受けた感覚でよかったです。

割とすべてのテーマで明るい光のイメージがあったのですが、元彼手放しワークだけ涙が少し出てきたので、完全に手放したと思ったけどまだ残ってたんだなあ…ということを感じました。

でも、イメージの中の彼に深く感謝を伝えられたのと、前のように「手放すことへの拒否感」みたいなものはなくなっていたので、前に進めていることも実感できてよかったです。

パートナーをゲットすべく、近々すてきなデート服と下着を買いに行きたいと思います!
ありがとうございました。
(suisuiさん)

他の参加者の方のワークも自分に刺さるものがあり、リンクしている事を感じました。

怒りの解消の為にボディメイクをする事とか。

昔の自分に合うワークでは、こんな自分でごめんなさい!と、彼女を癒しに来たのにガッカリさせているのでは?と、結構罪悪感を持っていたんだな!って事に驚きました。

一番難しかったのはサレンダーのワークです。最初何故か大して重要ではないと思っていた、タントラで少しだけ関係を持った男の子が出て来て、その後Snow Manの舘様(宮舘涼太)に変わり、でも身体の力を抜いて身を委ねるのがとても難しくて、途中からめめ(Snow Manの目黒蓮)の応援が必要でした。(背中を支えて貰う)※舘様とめめはジャニーズです。念の為。

そうすると、男性が力を発揮する場を私が奪っている…と思えてきて、ますます申し訳ない気持ちになり、なんにしても罪悪感にぶち当たる感じでした。

参加者の方に作家さんがいたり、若くて美しく仕事が上手く行っている方ばかりで嫉妬しかない感じでした。

お母さんでも職場に好きな人が2人もいるとか、みんな私より充実している人ばかりに思えてしまいました。

そういう比較が沢山入っている自分に気づいたり、そういえばタントラで主催者に気に入られていた女性に母を重ねていたな…とか思い出しました。

イメージワークや考え方など、参考になりました。

熊と出会った時の様に冷静にゆっくりと離れる。

焼石に水かな…という想いもあっての参加でしたが、ワークのヒントや考え方など参加になったし、現在地を知ることが出来て良かったです。

おススメのカツ屋さんで無事、チキンカツ丼を食べる事が出来ました。

ありがとうございました!
(Nさん)

根本先生、先日のGSではお世話になりありがとうございました!
1人ずつ時間を取ってカウンセリングしていただき、それぞれに合ったワークを教えていただく、というとっても密な内容で直後は頭を整理できずボワ〜ンとしておりました。
ようやくシャキッとしてきたので、遅ればせながらアンケートとお礼をお送りします。

パートナーシップの問題を解決したくて参加しました。
問題が起きた原因が私の依存だと思い自立を目指したいなと考えていたのですが、根本さんには「家族の前では大人=自立/パートナーの前では少女=依存」の二面性があると分析され、目から鱗でした!
帰ってからその視点でblogを読み返してみると今までスルーしていた内容が腑に落ちたり、また私は甘えたい願望がかなりある事に気がつき、より自分の素直な感情に目を向けることが出来るようになっております。これまで、蓋をしていた感情が知らないうちに漏れてたが故に問題が噴出したんだなぁと思いました。

また、少女から大人の女性になるべく課題やワークをいただきました。
いただいた課題がセクシュアリティレベル高めで怯んでおり、実践にはまだ時間を要しそうですが・・ひとまず2023年の目標は銀座のお姉さんに決めました!ワークの方はお家で簡単に出来るので取り組んでいます。その結果、夫との距離が少し縮んだかな?と思える出来事もありました^^

そもそも、事前に解決したい問題やその背景を紙にまとめる宿題をしている時点でも大きな気付きがありました。私はこれまでの人生、平凡でまっすぐな道をイージーモードで歩んできたと思っていたんです。でもいざ振り返り、書き終わった紙を読み返すと、家族関係も仕事もパートナーシップもハードモード気味だった!と唖然としました。(問題のみを抽出した故にかもしれませんが。)申し込みした時からカウンセリングが始まってた気がします。

このような場に伺うのは初めてだった事もあり、参加前はグループのみなさまの中で自分のことを話すのは不安でした。実際上手く話せなかったのですが(汗)、でも終わってみるとそれ以上に得られるものがありました!私は夫にそっぽ向かれるパターンですが、そっぽ向く側の立場の方もいらっしゃり、夫もこういう傾向にあるのかなーと思いながら聞けたり。逆に立場は違えど私と一緒だ!と思う部分もあり、他の方へのワークで癒されたりもしました。

今回の参加は自分を紐解くステップとなりました。これからも、こんがらがった紐を溶かしていくためにワークを続けたり、引き続きblog拝読したり、またセッションやカウンセリングに参加したいなと思います。なので・・これからもよろしくお願いします。ありがとうございました!
(Nさん)

根本様、10/29の東京女性性グループセッションでは大変ありがとうございました!
せっかくですので、面白くしようなどのサービス精神はありませんが、受けさせていただいた感想を純粋にお送りしたいと思います。

自分のセッションは、女性性以前に?
他人に心を開けない、距離感と親密感について扱っていただきましたが・・・
感想をお送りするのが1ヵ月後になったのに理由があり、
セッションの直後、現実でまた人間関係で揉め事があり、さらにそれも含めた最近のストレスで「軽く抑うつっぽいのでなるべく1ヵ月ぐらい休んでね」と病院で言われ、あれ?受けた直後なのに悪くなってる!?などと、現実を過ごしていたためでした。
しかし、不思議とそこから色んな方面の人からお声が掛かるようになり、
よく考えたら揉め事があったことで辛い、重い関係の人たちは疎遠になっていって、
新しく繋がったご縁は親密感ってこういう感じかな?本当に親密感を深められていきそうかな?という予感を感じる人々に入れ替わる、ということが起こった気がしています。
これがセッション後1か月ほどで起こっている変化で、これは根本さんのセッションの効果もあるのではと思っています。

また、女性性のことでいえば、そういえば
たまたま出会った初対面の男性と楽しく盛り上がる機会があり、
相手から勝手に楽しそうに話してくれるし、自分もよく考えたらリラックスして何も気にせず楽しめているという自分の中で印象的なことがありました。
元は人といること自体緊張感が強い方なんだと思いますが、男性とは特にだったので、これもセッションの効果ありそうだな~、この分だと婚活恋活も楽しく出来る気がしてきた、と
のんきでありがたい気持ちになっています。

この後も引き続きじわじわセッションの効果かな?ということが現れてきそうと楽しみになっています。
何かこれは!ということがあったらご報告させていただきたいです。
11/27のセミナーにも参加しますので、楽しみにしています!
今回は誠にありがとうございました。
(Yさん)

根本先生、遅くなりましたが先日はありがとうございました!
グループセッションの帰り、段差で転ぶことも、電車を乗り間違えることもありませんでしたが…帰宅後から翌日丸一日、ぽけーっとしてしまって何もできませんでした(笑)
そのくらい濃い時間を過ごさせていただきました。

他の4人の方々それぞれに「なるほど。私に置き換えるとこういう感じかな」と思う部分があり、それに対する根本先生のお話をそれぞれ聞けて良かったです。
やはり自分事だと、自分の感情や記憶に揺さぶられて「何を言っていただいたか部分的にしか覚えてない」となりがちですが、他の方のお話は客観的に聞けるので、メモも取れますし参加して良かったと思いました。

今回栄えある一番手をいただきましたが(笑)、その際「早く終わった方がいい」というような返しをしてしまったのですが、少々誤解を招く言い方だったなと思い、この場を借りて訂正させていただければと思います。
私は順番待ちをしていると自分の番が回ってくるまで緊張のあまり、お話が頭に入って来なくなってしまうので、一番手で終わり、緊張が解けた状態でゆっくりお話をお聞きしたい、という意図でございました。言葉が足りず申し訳ありませんでした…。
おかげさまで望んだとおりにゆっくりとお話を伺えて良かったですし、何より「潜在意識強い!」と改めて認識致しました(笑)
また咄嗟にパニック状態に陥り言葉がでなくなる自分にも気付けましたので、今後修練に励みたいと思います!

貴重なお時間をいただきありがとうございました!
(Mさん)

根本先生、今日のグループセッションありがとうございました。前回のセミナーでも思ったのですが、生の根本先生はオーラがあって素敵でした。お会いできて嬉しかったです!

最初の自己紹介が始まってからすぐに不安感と怖さが襲ってきて、どうしようかと思いましたが、最後はスッキリした気持ちで終えることができました。
自分だけでは気づけなかった発見が色々あり、子供の頃の兄が永遠の恋人になっていることには妙に納得してしまいました。

夫に向かって普段言いづらいことをいうワークでは、「そういうの嫌だからやめて」が言えないこと、母に対しても同じように「嫌、やめて」が言えなかったと気づきました。
サレンダーのワークでは夫では上手くイメージできず、好きな彼に抱きしめてもらい全身の力が抜けていく感じが心地良かったです。

セッション中は言えませんでしたが、セクシャリティが強い自覚は何となくありました。どこに行っても浮いている感もあって、変に目立つというか、人から注目されることに苦手意識があります。
今の職場ではとくに、見た目に女性らしさが出すぎないことや周りにいかに馴染むかを意識していました。
転職先の候補としてホステスに興味があるか聞かれたのは意外でしたが、やろうと思えばできるかもしれないと思う自分もいます。

30代後半になっても自分というものが分からず、ずっと自分探しをしているような状態ので、自分軸を作れるようにときめくもの探しを日課にしたい思います。
あとはセックスに良いイメージがないので、その辺りも向き合ってみたいなと思いました。

一緒にセッションを受けた皆さんとは不思議なシンクロがあったり、温かい時間を過ごすことができました。

またセミナーやカウンセリングなどでお会いできると良いです。ありがとうございました。
(Cさん)

根本先生、本当にありがとうございました。

皆さんのお題を通し、私にも学びがありましたし、
会の終盤に何とも言えない繋がりを感じ、そこでもグループで実践する良さを感じました。

青い鳥症候群。
私はもういないの父の幻想ばかり追っかけていたのですね。

不倫を繰り返す私。

根本先生のセッションを受け、私は父を助けたかったのだ!と思いました。
振り向いてくれず怒りを感じながらも、私は体が弱い父を助けたかった。
そして、幼く無力で果たせなかったら思いを、彼を使って叶えようとしていました。

父が亡くなった時、不思議と悲しくなかったのですが、私はその辛すぎる別れを受け入れきれず、感じる事に蓋をしていたのですね。

帰りの新幹線の中で、悲しくて悲しくて、涙が止まらなくなり、声を噛み殺して泣きました。
当時よりも深く父とお別れが出来た気がします。

深い学びでした。
ありがとうございます。
(ようこちゃんさん)

グループセッションを受講して2日後の朝です。さっぱり晴れた空です。自信って自分を信じると書くことに今更気づきました。
今までは自信という言葉に対して、限られた人が持つエネルギーのようなイメージを持っていました。私のような人間はどう転んでも自信とかいう根拠なさそーなオーラを纏って人を勇気づける側の人間にはなれないと半ば僻み半ば諦めていましたが、案外そういうことでも無さそうです。
ものぐさで気弱でトロくて周りから浮いてても、そういうところ含めて自分なんだと認め全面的に自分を信頼すること、これから起きることに対して「なるようにしかならんけどもなるようにはなる」と肚括っておくことが、私の人生を私のまま気持ち良く生きるための第一歩になるのだというイメージが掴めました。これから自分がどう転んでいくのやら楽しみです。根拠はないけどきっと大丈夫です。
グループでのセッションは初めてでどんな感じか見当がつきませんでしたが、グループのメンバーが癒やされる現場に居合わせると言葉で表現しきれていませんがものすごいエネルギーの交流を感じました。逞しく生きているお仲間の苦悩のなかに人としての力強さを感じて心震えました。強さと脆さが表裏一体の、不安定なエネルギーをはらんだ方ひとりひとりの肚に落ちる言葉をかける根本先生に感服しておりました。2ヶ月前から記事を貪り始めたいちブログ読者でしたが、先生から直接お話を聞く事を通してブログに書いておられることのニュアンスがよくわかりました。
個人的サブテーマはこのセッションに参加する方々の生き様を感じて今後の心の支えにすることだったので十分すぎるほどに達成できました。
根本先生はじめ講座開講に関わられた方、貴重な体験をどうもありがとうございました。グループセッションでご一緒した方々はどうぞお達者で、各々が快い暮らしとなりますようお祈り申し上げます。
(Uさん)
昨日はありがとうございました。
変な書き方の紙を提出して申し訳ありませんでした。
作成してると「私が参加する内容ではないのかも…」と思えてきて、頭がこんがらがりました。そのまま持っていきました。

会が始まると、思っていたより落ち着いた場でとても緊張しましたが、皆さんの話をお聞きしていると同じような境遇や同じような悩みを持っている人が多いんだなあと思いました。
さらに美人な方ばかりで、「こんな美人でもこんなことで悩んでるんだ」と思ったり。

これまで、
「何故人はこんなこと言うんだろう…」「何故私はこんな風に思うんだろう…」と、稀な不幸にやたら出会う境遇の私&不幸に考えてしまう癖の私が原因だと自分を思っていましたが、
【こういったことがあるとこういう風に思いやすい】など説明が付くものがほとんどであることに気づき、【ココロは複雑だけど、わざわざ複雑にしなくてもいいんだな】と新しく思えました。

(思えても実際変わっていくのが難しかったりするのですが新しい一歩です)

瞑想は一人でするとすぐ気が散りますが、みんなですると集中できて、ありありと想像できたので良かったです。家で一人の時にふと言葉に出るセリフもあって、《あぁ、あの言葉と気持ちは間違ってないんだ》とも思えました。

【皆さんの前でマスクをはずして、皆さんの、女の目を見る】はキツかったです。
いつも別に普通に目を見て話せますし、仕事でもプライベートでも変わり無くできるし、なんなら逆の立場ならニコニコして見てあげるタイプなのに、なんであんなにエゲツなかったのか…根本先生仰ってくださってたかもですが吐きそうで聞いてなかったようです。

『あんた皆に嫌われてるよ。そんなん皆あんたに教えてくれへんからね~。かわいそうやね~。誰もあんたのこと好きじゃないよ~』ってのも母に何度も言われてましたね、思い出しました。

先生が仰るように、私は小さい頃から分け隔てなく愛を持って人に接してきました。なので、私の周りにはいつも人が沢山いました。だけど成長するほど意地悪の回数は増えるので人が信じられなくなったのかなと。

『その顔に生んだ私に感謝しろ』『ブス』
『人より良い暮らしができてる感謝しろ』『謝りなさい』
〈親からの恩恵〉…それに感謝しきれないのは、その後日々努力、研鑽してきたのは自分だからです。
でも複雑にしないのであれば、
「きっかけをくれてありがとう。でも私の努力でここまできたから、これから私は別の道を歩きます♪」でもいいなと。

どこかで聞いた
『母と言う名の囁き女将』に感謝でサヨナラですね。

ほんとは帰り、
皆さんに話しかけてみたかったですが、最後の怖さが尾を引いて出来なかったです。
だけど今日から新しい自分で、昨日出会った方々の温かい目を思い出して、人と付き合ってみようと思います。ありがとうございました。
(サオリさん)

私のテーマが安心感だったので、お申込み後「女性性のセッションでよかったのだろうか?」と不安だったのですが、皆さんとセッションを受けることができて本当によかったです。

どなたのお話にも、自分に当てはまるところがあり、少しずつ癒されました。

地に足がついた感覚が戻ってきて、「これは私の身体」と気付き、ばらばらだった「私」の感覚も少しずつ戻っています。

心身の悲鳴を無視して、信じられないほど自分に長く無理をさせていたことも感じています。
それは、安心できないですよね…

アドバイスのとおり、現実を受け入れながら、まず内側に太い安心な場所を作るのだと、取り組んでいます。

自分の力を信じることを諦めないのが、セッション後の今のテーマです。

この度は、ありがとうございました!!
お弟子の皆さんにもお世話になりつつ、また困ったらお尋ねさせてください。
(HEさん)

根本先生、同志の皆さま、「女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント」ではお世話になりまして、ありがとうございました!
5人分のセッションを受けられるという、超濃密な時間を過ごさせていただきました。
他の方のイメージワークなのに、自分に対しての癒しに繋がったのか、涙することもあり。
私はこういった場が初めてで、申し込みの段階では、ずっと誰にも相談できなかったガチの悩みを言っていいものか迷いました。
しかし結論から言うと、恥はかき捨てて本当に良かったです!というか、あの場では恥ですらなく、先生も皆さんも本当にあたたかくて、自分はこれから何をしたらいいか教えてもらいました。宿題のひとつ、セクシー下着は早速注文完了です(笑)

当日までも自分なりにイメージワークをしてきて、ちょっとは手放せたかなーと思っていました。当日も似たワークがあって、ウフフ嬉しいな〜などと思い耽りながら致してたのですが、先生のワークではさらにその先があって、、ちょっとイタタタってなったり、ナマのセッションってこうなのか、と肌で感じちゃいました。ホンモノすごい。
そして、地に足が着いてないよね、とのことだったので、そうなのね〜と思い、過去ブログ内で検索して似たようなお悩みを見つけました。またいつかお会いできる日まで、宿題の官能小説執筆に精を出しつつ、ワークに取り組みたいと思います。
(参考ブログ:「周りに流されやすい自分が、人間関係の中で自分軸を確立していくプロセスとは?」
↑めちゃくちゃ似てる!と思ったのですが、いかがでしょうか?)
今できること、したいことをめいっぱいやろう!心の底からそう思える時間になりました。ありがとうございました(はあと)
(Yさん)
グループセッションは初なので、人に聞かれるの恥ずかしいのではと心配していましたが、全然問題なく、こんなに綺麗で素敵な人でも私と似たような悩みがあるのだな、しかもすごい共感できる!、そしてその方のためのイメージワークも心に刺さりまくりました。
吹っ切れたはずの元彼をまだ手放せてなかったことも発覚し、そのためのイメージワークもできてスッキリしました。
実は遠いしお値段高いなと思っていたのですが、むしろお得だったと思います。

私の家系は女が強く男が早死にするのが多いのは何かの呪いなんでしょうか。。?
強すぎることが原因なんでしょうか?
結婚したら老後は一緒に旅行に行ったりしたいので、長生きしてくれる旦那さんが良いので、後になってどうしたら良いんだろうと気になりました!

またカウンセリングかセミナーでお会いできることを楽しみにしております!
ありがとうございました。
(Rさん)

根本さん~
本日はありがとうございました!生根本さんを見て、存在してる~(´▽`)と感動しました。

そして、先ほど、アプリの彼にお付き合いのお断りをしました。本当に申し訳なく、お詫びの気持ちでいっぱいだけどこのまま続けるのは自分にも相手にも嘘をつくことになり苦しいだけなので。

次のご縁に目を向けます。その前に内観もしっかりしていきます。
根本さんをおっかけて来月東京のセッション行きたい気持ちでいっぱいです!
だけど7月は見送ります( ;∀;)

また、絶対、大阪でしてください!
大阪でしてくださるなら
毎月学びを深めたいです。物欲を満たすのもいいですがやっぱり自分を整えるのが一番だと感じています。

セクシャリティ解放して
執着、依存のない爽やかな
素敵な恋愛したいです( ´ー`)
(moonさん)

4月に参加させていただいた、女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント~実習メインのグループセッション~では、貴重なお時間をありがとうございました。

あのとき、イメージワークで「女の子」から「大人の女性」に意識が切り替わったことが大きかったのか、グループセッションから2週間で、好きな彼と付き合うことになりました。

かわいく「付き合いました〜♪」って言いたいところですが、仕留めたという感覚の方が近いです(笑)

もともと、彼がバツ1だと知っていたけれど、付き合い始めたら、罪悪感が半端ない、5歳児どころか3歳児だとわかり、寄り添ったり子守したり、「嬉しい〜♪」「ありがとう〜♪」を連発したりと、楽しくあの手この手を使っています。

でも、私も自然といろいろな自分を彼に見せられているし、居心地良く安心感があって落ち着くので、もしかしたら、これが噂のヘラクレス君なのでは!?と思っています。

彼とのお付き合いを楽しみながら、私自身が成長できるのも楽しみです。

そして、自分の意識が変わると、現実が変わることを経験できたのも、よかったです。

イメージワークの効果って、すごいんですね!!

ありがとうございました。
(Eさん)

サレンダーとコミットメント、
とても不思議で癒されました。

初めてお会いした方ばかりでしたが、
何故我のその問題を知っておるのじゃ?
ソナタは妾か?と問いたい衝動に駆られるほど、
何故か自分にも深く突き刺さる痛みのあるお話ばかり。なかなか不思議な感覚で御座いました。

すぐに顔に考えが出てしまうので、
偶に根本センセと目が合うと
見透かされるようで、恥ずかしく思いましたが、
他人様を癒す為に即興で作成された筈のアファメーションや瞑想に、ガッツリ癒されてしまいました。

これ程、傷ついていたのか、と改めて気づきました。

まだまだ、たくさんの自分を癒し、
元気を出して明日からも頑張ります。
素敵なお時間をありがとうございました。
(Kさん)

自分のどこが原因で問題が起こるのかが分からなかったのですが、今日お話が出来て、そこかあ。と、、、

自分では、いくら考えてもやっぱり分からなかったと思うので、行って本当に良かったです。スッキリしました。

自分の内面的な価値をまだまだ受け入れられず、
甘えていいのかなと自信がなかったのですが、
今日からは自信を持って、周囲の人たちに、甘えてあげよう、頼りにしてあげよう、愛させてあげよう、と、思いました。

また、根本先生からのご助言で、パートナーシップのハードルも下がり、肩の力が抜けました。
自分では思いもつかないアプローチの方法だったのですが、これから、やってみるのが楽しみです笑

また、申し込んでおきながら、色々と話を聞かれたり話すことが少し怖かったのですが、
一緒に受けた方々が、自分と同じような悩みや境遇で、安心して話すことが出来ました。

ワークもとても良かったです。
ありがとうございました。
(Mさん)

根本先生、先日は女性性とセクシャリティのグループセッションに参加させていただきありがとうございました!
少人数というのもあり、一人一人にじっくり時間を割いていただき、その場でその人にあったセッションをあっという間にカスタマイズされている姿に、うぉ〜!すごい!と思いながら見ておりました。
私の場合、安心・安全・安定を手に入れた先に刺激の方に走ってしまうであろう未来を予測された時は衝撃でしたが、それだけ自分の激しい情熱的な部分を今まで嫌悪して強い力で押さえ込んできたので、そりゃそうか、と納得しました。鎧を脱ぐイメージワークで脱いだ鎧に傷がたくさんついている姿とかも、それだけ自分を守ってきてくれたんだな〜と鎧にもちょっとした愛おしさを不思議と感じました。鎧を脱いだり、エネルギーを外に出して循環できるように少しずつ試していこうと思います。
今回ご一緒したみなさまも、それぞれにバックグラウンドがあり、そして割と私と似てる部分があるな〜と勝手に親近感が湧いたりして、その方のワークを一緒にやれたのも、自分にとっては更にプラスでした。
実は前日からすごい緊張しておりまして…
帰るまでは気を張っていたのか?気分は軽かったのですが道に迷ったり、殿方に声をかけられることもなく普通に帰ってきまして、あれ?と思ったのですが、一息ついてからは夜ご飯をモリモリ食べたり、お風呂で寝落ちしてしまい、寝る時になってやっとパワー使ってたんか!と気づいた感じでした。
今回ドキドキでしたが、勇気を出して受けて良かったなと本当に思いました!新刊もその場で買えてラッキーでした。ありがとうございました!
またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。
最後に、根本先生の当日のファッション、すごくお洒落で素敵でした〜!
(Yさん)
根本先生
ご一緒した皆様
ありがとうございました!

帰りの電車で、ここ最近1番深い眠りに落ちました笑

私の母親は、子どもをコントロールし、支配しようとする人でした。
母親のことは、これまでかなり向き合ってきて乗り越えたつもりでいましたが、今回のセッションを通してまだまだ根深く残っていると実感し、正直ショックでした(笑)が、それだけ抑えてたものが大きかったんだなと腹落ちしました。

他の皆様がお話されている時も、思い当たる節が多々あり、ほぼ自分がセッションを受けているようでした。
色々な課題がありそうですが、それだけ伸び代があると思うと、これからの自分が少し楽しみです。

あっという間の3時間でした、ありがとうございました。
またいつかお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
(ゆきみだいふくさん)

「女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント~実習メインのグループセッション~」に参加させていただきありがとうございました。

最初に告知されたときから気になっていましたが、今の私では参加しても迷惑かもしれないと迷っているうちに満席になり、日程が追加されて申し込んで課題を進めていたものの直前までキャンセルするか悩んでいました。
ですが当日は素敵な会場と先生の温かいトークや他の参加者の方の優しい雰囲気に緊張もほぐれ、久しぶりに人前で笑いました。

セッションでも「何がしたいのかわからない、動けない、動く気にもなれない」他力本願で依存的で自己嫌悪に陥るばかりの現状を、笑いを交えつつ丁寧に解説してもらいました。
時間をかけて「委ねる」をしてきたつもりで、まだまだ自立していたことに気づけました。
教わった現状の受け止め方は紙に書いてベッド脇に貼り、毎朝晩見るようにしています。

数日しか経っていませんが、参加前より気持ちが軽くなりました。
他の方のセッションでも思い当たることがたくさんあり、3時間みっちりカウンセリングを受けたような感覚です。
帰り道では先生が忠告されていたとおり、ぼんやりしていたのか帰路とは反対側のホームに行ってしまいました。
また、これも先生が仰っていたように思うよりエネルギーを使っていたらしく、しばらく食欲もなかったのに帰宅後からとてもお腹が空いて久しぶりにたくさん食べました。
そういえば申込後から、生活リズムが乱れているにも関わらず狂っていた生理周期が整い、心身とも落ち着いた状態で参加できていました。

非日常を感じる素敵な会場と自分の投影やなりたかった未来を生きているような人にも出会え、かつて参加したリトリートセミナーの凝縮版のようで本当に参加してよかったです。
当日のイメージワークや瞑想を続けつつ、与えられている現状に委ねていこうと思います。
丁寧で誠実かつ感染予防にも配慮したセッションをしていただき、ありがとうございました。

お話させて頂いたり褒めていただいたりした他の参加者の皆様、申込時の質問にも丁寧に回答していただいたスタッフ様もありがとうございました。
もしも継続されていたら、また半年後くらいに参加させていただきたいです。
ありがとうございました。
(Yさん)

昨日はありがとうございました。気をつけてと言われたのに、帰りは思い切り道に迷いました…(笑)それくらい体がふわふわ軽くて思考停止してたみたいです。目に見えないけどエネルギーってあるなぁと改めて実感しました。

私へのアドバイスは、まさにおっしゃる通りで、パートナーさえいないのに子育てが終わったような謎の感覚は、母と結婚してる状態だって…友達にもそういう人が何人かいて、合わせ鏡でなんとなく感じてて嫌だったのですが…やはりそうでしたか。ああ痛いw
今度、友達とは逆の服を着てみます。。

他の方へのお話もすごく共感できる部分があって、うんうん頷きすぎて首が疲れました(笑)ご一緒した皆さまもありがとうございました。最後の光のシャワーのセッション、自然とその場にいた皆さんにも光を送るイメージをしてました。

心が枯れそうな私に水を与えてくださりありがとうございました。今の自分でヤルしかないので、下着も買って帰ったし、アドバイスいただいた事にトライしてみますー!声なき声を拾いあげてくださり感謝です☆
(TMさん)

ありがとうございました。

色々ブログ記事を読んでいる感じだと自分はお姫様を目指す側なのかなと思っていました。しかし、女王様を目指す方向に話が進んでいたので、そうだったのか~と驚きでした。

女王様マインドを手に入れる為、一緒に参加された方のイメージワークと共に「男性に自分を愛させてあげるワーク」をしたいと思います。
好意を持ってくれる男性に対してちょっと怖いイメージがあったのですが、それが払拭されるような感覚がありました。

後半急にお腹をくだしてしまい、画面から消えたのでお礼が言えなかったのを後悔しております。
改めてありがとうございました。

とても楽しかったです。また参加したいです。
(Hさん)

根本さん
ご一緒した皆様

ありがとうございました。

結果的に一番バッターを引き受けることになりましたが
良かったような気がします。
実は最初と最後じゃなければいいなと思っていたのですが
2番目から4番目だったらどれでもよかったのでチャットに書くのが面倒で 笑

今までのセミナーより集中して受けることができ
あっという間でした。
それに楽しかったです。

それぞれのお話が自分にも通じる部分があり
お得でした。

当日のために
十数年ぶりにまつエクをつけて
赤の下着まで準備
アイシャドウやチーク、口紅まで購入するという
気合の入れようで参加しました。
根本さんのブログの読者さんてきれいなおしゃれな方が多いので
負けないようにと(←意外に負けず嫌いですね・・・)

口紅は直前になって
ちょっと派手かもと思い塗らなかったのですが
オンラインの画面で自分の顔を見ていると意外に地味だなと思ったので
セミナー中に赤い口紅の話が出てきたのもあり、休憩中に思い切ってつけてみました。
つけたほうが肌の透明感が感じられて良かったと思います。

全裸の自分を鏡に映してきれいなところ、大人の女性の部分を見つけるというワークで
今までならたるんだお尻や二の腕などマイナスにしか感じられなかったのですが
当日はこのたるんだ感じと白い肌色が
何だか逆に年齢を重ねたからこその質感できれいだなと感じられたのが意外でした。
視点を変えるって本当に大切ですね。

最後の方のお話を伺いながら
聡明な方が理路整然とお話しされる姿にはやはり憧れるなあと思っていました。

それからオンラインはリアルより秘密感、こそこそ感が感じられてよかったです。
またの機会を楽しみにしています。
(Mさん)

根本先生、スタッフの女性のお姉さん
(お名前聴き忘れました)
今日は有意義な時間をありがとうございました!

セミナーが終わったばかりで、今心がとても穏やかで
とても気持ち良いです(^^)

今回参加された方々の話も含め、
改めて、人それぞれバックグラウンドがあって今を生きてるんだなぁと感じました。

根本さんの本や、ブログを読んだり、ハワイが好きなので、ハワイならではのカウンセリングを読んだり、
日々調整をしているつもりではありますが、
チグハグ感や、バラバラで、どうもまとまらない感じで、
恋愛面もドタバタでした。

今日のカウンセリング前にも金銭面でドタバタしている相手から急に連絡が来たりと、
最近は、全然落ち着かなくて、どこかでフワフワそわそわしていました。

今日、根本先生のセミナーを通して自分の気質を知ることができ、とてもホッとしました。
自分の女性性の部分が全く見えていなくて路頭に迷っている事を、セミナーの中で気付く事ができました。

自分が何で躓いていて、何をどう解消したらいいのかわからないループから少し抜けた気がして、とても楽になりました(ハート)

そこを一旦基軸にして自分を解放していきたいと、今晴れやかな気持ちでいっぱいです(^^)

私自身、店長業務の一環で、働く人へのカウンセリングや
人事考課もやらせてもらっていて、改めて、人の心やあり方って無限大だなぁと感じさせられました。

とても解放されました^^
本当に素敵なお仕事ですね。感動しました。

本当にありがとうございました(^^)
またいつか参加させてください!
(Aさん)

先日はお世話になりました。
帰宅してから思った以上に疲れが出ましたが、それだけ緊張していたし集中できていたのかなと思っております。
他の方のお話を聞きながら、自分が以前よりは自己肯定感がアップしているのかもと思ったり、昔の自分はそうだったかもなーと思ったりしていました。
花束を受け取るワークでは、やってきた人の順番が自分が大事に思っている順番であり花束を欲しいと思っている人の順位なんだと気付き、今まで思っていた順番と違っていたことが意外でしたが、ああ、そうなんだなーと納得もしました。
いただいた宿題はブログなどにも書かれている内容ですが、これまで取り掛かるきっかけがなかったので、今回セッションを受けることでやっと踏み出せる感じです。今回だけで完結ではなく、これが始まりのような気がしています。ありがとうございました。
(Yさん)
女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント~のグループカウンセリングで、お世話になりましたTです。根本先生に久しぶりにお会いできて、本当に嬉しかったです!実習メインということで、よりダイレクトに身体や心の深い部分に、アクセスできた感がありました。(小道具を見て何をやらされるんだろうとヒヤヒヤしてましたが笑)
自然に涙が流れ、ワーク後安堵感と、心地よい気怠さに包まれました。一緒に参加された方々のテーマと自分が重なって、やっぱり来るべくして来たんだな私、、と。
根本先生の、最初からゆるゆるモードや、最高の自分との対話ワークや、火山噴火のお話が面白くて、あっという間の3時間でした。
仕事で燃え尽き、魔女狩り状態で、休日はずっと寝てばかりの私が、エネルギーを押さえ込んだ噴火寸前(多少モレてる?)の火山だったこと。噴火したら、大惨事になって、生きていけない怖れ満載で、一生懸命蓋をしていること。目から鱗でした。
男性には身体しか与えられない、そんな自分は毒って思ってました。根本先生のおっしゃった、『最高にエロい女になっていい』が、すごく嬉しく、いいの?って、なりました。(次の日、歳下の彼と濃密な行為を楽しみました)
火山爆発させてみます。大惨事かもしれないし、意外と?かもしれないし、何かやばくなったら根本先生がいて下さるし!
ルームの飾ってある富士山の絵が、とても印象的で、噴火して花開く自分をイメージしました。感謝して、もっと受け取ります。私のテーマ、『女性性の解放と循環』の始まりです。ありがとうございます。
近況報告も兼ねて、また先生に会いに行きますね。どうぞよろしくお願いします。

ジュンコさんとの、セクシャリティーしばりのYouTube、とっても楽しかったので、是非またお願いします!
(Tさん)

先日はグループセッション「女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント」にて大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
セッションを通して、進撃の巨人ですら超えられない鉄壁のガードを自分自身が作り出していたこと、そしてその原因の一つが恥ずかしさだと知ることができ、これから日々ワークに取り組んでいくことで大きく前に進める気がしております。
また、セッション中に出てきた「その気になる」というキーワード。帰宅後、夫が急に「YAH YAH YAH」を歌い出したので(笑)、どんな歌詞だったっけ?と調べてみましたら、「勇気だ愛だと騒ぎ立てずにその気になればいい」とのフレーズが!他にも同志の御姉様にオススメしていただいた漫画が、帰宅後最初に開いたネット記事の広告に出てきたりと、早くもシンクロニシティが起きまくっています^^
今回ご縁のあった同志の皆様のお悩みの流れ弾に当たりまくり、本当に収穫の多い濃い時間を過ごさせていただきました。皆様が「最高の私」を生きてキラキラと輝いて笑顔で過ごしていけますように。
根本先生にはこれからもブログや御本、セミナー等でお世話になると思います!いつまでも私達自武女のココロのオアシスでいてください♪
(Yさん)

ありがとうございます!!


あわせて読みたい