名古屋で1年半ぶりにリアルでワークショップをしましたよっ!楽しかったですよっ!



名古屋でワークショップをするのはいつ以来だろう?と思って過去のセミナー一覧を見ていたら2020/2/1でした。
ああ、あのときは会場のすぐ近くの神社に詣でたなあ、会場は広くてよかったなあ、などと思い出に浸ってました。
そもそも名古屋に来るのも1年ぶりくらい?かと思うのですが、さすが10年以上通い詰めていただけに「懐かしい!」とはなりませんでした。笑
これは5月に福岡に行った時と同じ感想。

まるでふつうにちょくちょく名古屋に来ていたのと同じような感覚になっていました。それだけ馴染んでいるんでしょうね。

でも、リアルでのセミナーもやっぱり以前とは変わってて、椅子の間隔を開けて並べたり、参加者はみんな自主的にマスクをしていたり、景色はちょっと違います。
とはいえ、始まってしまえばあんまり関係なく以前の調子を取り戻していきましたが。

最近はオンラインとリアルのハイブリッドでセミナーをすることが多くて、リアルのみでの開催はリトリートセミナーやアフタヌーンティセット付グループセッションを除けばかなり久しぶりだと思います。

しかも、予想に反してたくさんの方に参加していただきました。

「名古屋に来てくださるならぜひ行かなきゃ!」「リアルにお会いできるなんて嬉しい!!」などのメッセージも事前にたくさんいただいていまして、そろそろリアルでのセミナーも増やしていっていいかもしれないですね。

オンラインはオンラインの良さがあり、リアルにはリアルの良さがありますから。

そして、今回はイメージワークを軸にした「女性性とセクシャリティ」のワークショップ。
早速うれしい感想をいくつもいただいていまして、ああ、良かったなあ、うん、いいセミナーだったなあ、と自画自賛しています。笑

でも、やっぱり会場でのセミナーは楽しいですね!
これが好きでこの仕事やってんだ!と改めて思いました。

また名古屋にもちょくちょく来れるようにしたいと思います。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

このワークショップはこのあと東京、大阪、オンラインと続きます!!

◎女性性とセクシャリティを解放する3時間ワークショップ
 東京:8/28(土)13:00-16:00
 東京:8/29(日)13:00-16:00(キャンセル待ち)
 大阪:9/5(日)14:00-17:00
 オンライン:9/18(土)13:00-16:00 ←NEW!
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/40806

あわせて読みたい