いつもと違う形でオンラインセミナーをしてみたら、いつもよりずっと楽しくできた件。



今日は岩橋家でオンライン(zoom)セミナー。
自立を手放して相互依存に向かうプロセスについて二時間お話しして、かつ、質問にもすべてお答えしました!

オフラインの二時間講座は全然苦じゃないけど、オンライン(zoom)で二時間はなかなか慣れない!と思っていたけど、もしかしたら?と試してみたらいつもの調子でできました。


立ってみたんです。それだけ(笑)
※ジョジョ立ちって言われました(笑)

やはりじっとできない性格で、かつ、立って講座をすることが多いためか、立ってやってみたら、全然気分も違うし、話しやすいし、ライブ感が出せたと思います。

またスマホでレジュメ(というか、セミナーの告知文)を見ながら話をしたのですが、紙のレジュメを持ちながらよりもずっと楽だったんですよね。扱いも慣れてるし!
これからこの手でいこうと思いました!

参加された皆さん、また感想送ってくださいね!

その他の実験。
ホワイトボード、使ってみたけどzoomではちょっと小さいね。zoomのホワイトボード機能を使った方がやっぱりいいね。

いつもは正面で撮ってもらいましたが、今日は少し角度を付けてみました。また違う雰囲気が出てると思います。

簡単に編集して販売しますので、今日参加できなかった方はそちらも楽しみにしてくださいね。

ちなみにこちらはzoomのスマホ画面のスクショです。
こんな風に見れますー!
(全画面)

(4分割・デフォルト)

明日は講演会、明後日はワークショップ。
またいろいろと工夫しながら楽しんで創っていきたいと思います。

まだまだ間に合います!!

●オンライン講演会:2/28(金)19:00-20:30 講演会「心の執着を手放して、未来に向けて一歩踏み出す方法」

●オンライン・ワークショップ:2/29(土)13:00-17:00 心理学ワークショップ「私の幸せを阻む「罪悪感」を「愛」で癒して「私」を自由に解放するWS」

あわせて読みたい