Zoom&リアルセミナーの感想をご紹介します!次は2/20(水)です!


1/18に初めてリアルとZoomを融合させた講座をしました。反省点もたくさん出て来たので次回に活かしていきたいです。

参加された方から感想を頂きましたのでご紹介したいと思います。
次回は2/20(水)19:30-21:30 「罪悪感と癒着の心理」


・寛ぎながら視聴できること
・体調が悪くても参加できるとこ
・夕食が遅くならないこと
・会場よりも意見を述べるハードルが低い
・録画配信してもらえるので、メモを取らずに集中して話を聞くことができること
・実際のセミナー参加と比べ、思っていたほど臨場感が変わらなかったです。
・会場受講だと、zoom参加者のコメントは把握できないと思うけど、zoomでコメントを見ながら参加できたことで、会場での受講とは別の一体感を感じられました。
(YRさん)


根本先生

1/18(金)の投影のセミナーに会場受講で参加させて頂きました、MNです。
初めて生の根本先生を見て、芸能人に会えた気分になりました♪

前回Zoomで受講して、今回リアルで受講しました。
それぞれ感じたことを書き出してみました。

*Zoom受講
・セミナー参加へのハードルが下がって、会場受講してみたくなった。
・体力的に楽。気持ち的に楽(リアルは「夜ご飯どうしよう」「会場が分からん、間に合わへん!」とか色々)。
・会場の状況(空調とか人の動きとか)に気を取られないのでより自分に集中できる。
・コメントしやすい。

*リアル受講
・セミナーへの抵抗感がなくなった(気負わずに参加できることがわかった)。
・他の参加者の方の存在を感じられる(素敵な感じだな、とか思える)。
・質問者の気持ちがひしひしと伝わってくる。
・根本先生に実際に会える。

投影のセミナーの中で面白かったのは、使える、使えないという考え方です。心理学というのはどう考えるのが正しいというのではなくて、自分の状態を良くするためにはどう考えるか、というものなんだな、と腑に落ちた感じがしました。

それから、自分の中の何を投影しているか考えることで、自分の中にある価値観とか観念を認識できる、という考え方がとてもためになっています。

根本先生の心理学に出会ってから、気持ちが乱れた時などに、前よりも落ち着いて考えたり、考えようと試みたりできるようになった気がします。

会場での質問では、娘さんがひどい目にあわれたという方の質問がありましたが、どうしようもない怒りの感情が渦巻いているのに、心理学の講座に参加して心のあり方を勉強しに来られている、ということがすごいなと思ってしまいました。

私も自分のペースで学びを深めていけたらと思っています。
またセミナーに参加する際はよろしくお願いします。

いつもブログにも本当に助けられています!
ありがとうございます♪
(MNさん)


関東なので通常は関西のセミナーは受けられないので。
また行き帰りの時間がないことで、時間の都合がつきやすいと思います。
その場に行くメリットはもちろん大きいのですが、まずは受講する、というのが一番だと思います。

投影 にとても興味があったので、それのみをテーマとしてじっくり説明が聞けて満足できました。
チャットなので質問がしやすかった

岩橋さんおつかれさまでした。
根本先生~予定通り投影を取り上げてくれて嬉しかったです!

根本ファンとしては当然、投影は大好きなので。
心理学でこれは重要というものを是非シリーズ化してほしい
根元ファンとしては当然、投影は大好きなので。
先生のブログを読み始めた時は、自立系武闘派ってなんか生きづらそうだなあと(私も生きづらいの!?自覚ナシ)と思っていたのですが、
最近は自立系武闘派であることに可能性を感じてきました。
根本方式で自分を育てていけば、もっともっとより良い勝利の女神になれる素質があるってことですよね!?
よくパートナーシップの改善を取り上げてくださってますが、
特に問題ないパートナーシップを築けた後(武器をオブジェ化した後)、
よりパワーアップできる関係を築ける相互依存への道のhow-toについて、

機会があったら取り上げていただけたらいいなと思います。
それではまた次回受講予定ですので、
わくわくなお題を期待してます!
(YMさん)


休日に出かけると家族に理由を聞かれるのですが、セミナーやカウンセリングとは言えずにいます。
平日夜や自宅で受講できるので、嘘をつかなくても良いことが嬉しいです。他人軸ですが(笑)

チャットでの質問に答えていただき、嬉しかったです。
セミナーで挙手したり発言するのはとても緊張するのですが、自分のペースで発言できるので安心できます。

根本先生、体調の悪いなかありがとうございました。お大事にしてください。
岩橋さん、運営お疲れ様でした。最初にログインした時に優雅に音楽が流れていて、「あっ、進化してる!」と思いました。

次も楽しみにしています。ありがとうございました。
(YAさん)


会場にいかなくてもいい
年齢が満たなくてもこっそり受けられる
後日講座内容を見直せる
寝転がったりモノをたべながら受講可能
気楽で正直で自然体なままで受けられる

息子が面白いなぁ、深いなぁと言っておりました
最初は全部の言葉を記憶しなきゃ、と息子は気張ってたようですが、「それはたぶん無理よ?聞き流そう。後日、録画したのも見られるはずだし~」と、母はアドバイスしました。
根本先生ご自身も「投影を理解するには数年かかった」と講座内でおっしゃっていたのもまた、救いとなりました。

「深いなあ…」「たのしいなあ…」とご満悦の息子氏でしたが。

最後の質問で「僕に何を投影しますか」
の部分
息子氏の答えは「風邪気味」以外に出てきませんでした。
何度聞いても「風邪気味」
それは投影ではなく・・・。
でも楽しかったと言っておりましたので何よりです^^
(CTさん)


自分の意見や考えを中々言えないタイプなので、チャットで書き込めるのが発言しやすくて良いです。
書き込んだことを根本さんに目を通してもらえるのも嬉しいです。

世界は自分自身が作っていることを意識できるようになって良かったと思います。
難しい課題だと思うのですが、余裕がある時に少しずつ意識していきたいです。

実際の会場でやってZoomもやるというのも楽しいのですが、是非また機会があればZoomのみでのセミナーを受けてみたいです!!
(MMさん)


アンケートに書いてくださった方が多かったのですが、会場での質問者の声がうまく拾えず、zoom参加の方にはちょっと申し訳ないことをしてしまいました。
これについてはマイクを準備することで解決したいと思います。

また会場で参加の方は私がチャットの質問を見ているときは手持無沙汰になってしまうと思うので、プロジェクターとスクリーンを用意してzoomでの様子を見なさんと共有します。

課題はひとつずつクリアしていく所存ですので、どうぞ、私たちの成長も楽しんで頂けたらと思います。

次回は2/20(水)19:30-21:30 「罪悪感と癒着の心理」


あわせて読みたい