飛び込み参加も行けます!〉2/20(水)19:30-21:30 大阪&Zoom「罪悪感と癒着の心理」


「僕の安易な発言のせいで彼女を傷つけてしまった。絶対、口にしてはいけない言葉だったのに。僕はこれからこの罪を償い続けなければいけない。彼女がしてほしいと望むことはすべてやらなければならない。それは罰だ。大切な彼女を傷つけてしまった罰だ。」

「取引先に多大なる迷惑をかけてしまった。ここは先方の希望を甘んじて受け入れよう。もし担当を変えろと言うなら従うし、毎朝玄関先を掃除しろと言われたらやるしかない。それだけの迷惑をかけてしまったのだから。」

「自分のような役に立たない人間を社員として雇ってくれているのだから、会社の期待に応え続けなければいけない。すべてを会社に支えなければならない」

「彼女は自分たちの関係を妻にバラすと脅してきた。良くない恋だと分かっていたけれど今までは何とか二人でうまくやってきたのに妻にバレてしまったらどうなるのだろう?とはいえ、彼女が望んでいる離婚して一緒になることは今はまだ難しい。いったい、どうしたらいいのだろうか」

「うちの子がまた学校で問題を起こしたらしい。私の育て方が悪かったからに違いない。また先生に怒られるし、夫からもひどいことを言われるに違いない。どうしてあの子はこうトラブルばかりを起こすのかしら」

「自分が悪い」「自分のせいだ」「自分は罰を受けるべきだ」・・・

そんな思いを引きおこす「罪悪感」という感情。この感情は自分を罰するべく、しんどい状況を次々引き起こします。自分が傷つくような状況を創り出したり、幸せになれないような人間関係を築いたり、自分を否定する発言を心の中で繰り返したりします。それだけでも苦しいのですが、その一方で、人間関係にもしんどい状況を生み出すのです。それが「癒着」です。

癒着というのは罪悪感や怖れという接着剤でお互いをくっつけてしまい、感情的にお互いのことが区別できなくなってしまった状態です。
いわば、感情を共有しているような状態になるのです。

感情を共有しているとどうなるのか?相手の感情に振り回されることになります。頭の中では常に相手のことを考えるようになります。つまり、主語が「私」ではなく、その相手になるのです。まるでその相手の人生を生きているかのようになります。そのとき「私」はどこにもいないのです。

罪悪感と癒着。

パートナーシップでも、親子でも、職場でもよく起こりがちなこのパターン。冒頭で紹介したのはそれぞれのジャンルでよく起きる話です。

嫌われたくなくて、問題を起こされたくなくて、彼や彼女の奴隷のようになってしまうこと。
自分のせいで相手を傷つけてしまい、補償行為に走ること。
取引先や職場の人に迷惑をかけてしまい、その罪を償わなければならなくなること。
過酷な環境の中でも会社の言う通りに動かなければならないこと。
そして、母子癒着。

ほんとうに様々な場面でこの癒着は生まれています。

その元になる罪悪感とどう向き合うのか?
その癒着をどう切って行けばいいのか?
そんなお話をさせていただければと思います。もちろん、実習付です。


今回の講座は2種類の参加方法があります。
(1)大阪の会場に直接お越しいただいて受講する
(2)ネット会議システムのZoomを利用して受講する
どちらも参加費は変わらず5,400円(税込み)です。

(1)の場合は事前払いと当日払いから選択して頂けます。
(2)の場合は事前払いのみとなります。
事前払いは銀行振込(みずほ銀行)もしくはクレジットカード(Paypal)からお選び頂けます。

今回の講座はいくつかの実習を交えた講義に加え、皆さんからの質疑応答にお答えする時間を儲けます。
会場で参加される方は挙手で、Zoomで参加される方はチャットにてご質問頂けます。(時間の関係ですべてお答えできないこともあります。ご了承ください。)

【詳細】
日時:2019/2/20(水)19:30-21:30
料金:5,400円(事前払い制、銀行振込 or Paypal)

【大阪会場】
名称:ユーズ・ツウ C会議室
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目1−18
交通:四つ橋線 西梅田駅4-B出口 上がってすぐ/JR大阪駅 桜橋出口より南へ徒歩5分/御堂筋線梅田駅より徒歩5分/JR東西線 北新地駅 10番出口より 北へ30m/阪神電車梅田駅より徒歩3分

地図:https://goo.gl/maps/53uRDo32K3J2
※1階にファミリーマートさんが入ってるビルです

※会場にて受講される方はお申込みページで「会場受講(当日払い)」「会場受講(銀行振込・Paypal)」のどちらかをお選びください。

※Zoomで受講される方は「Zoom受講(銀行振込・Paypal)」をお選びください。なお、Zoomで受講される方は2/18(月)23:59までにお申込みをお願いします。また、2/21(木)15:00現在でご入金が確認されない場合は自動的にキャンセルとなりますのでご了承ください。

※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。

※「会場受講(当日払い)」を選択された方はこの振込先のご案内は無視してください。

※事前払いを選択された方は振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

※このセミナーはお支払い先の名義が主催者の「岩橋隆盛」となっております。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!


あわせて読みたい