大正ロマン風の神楽坂・清水さんにてディナー付グループセッションを開催しました。


隔月で開催しています「ディナー付グループセッション」。
私が大好きな神楽坂の街の、少し敷居の高いお店に皆さまをご招待し、美食に舌鼓を打ちながら、あれこれと話をするグループセッションです。

このところ洋食が続いていたのですが、前回の参加者から「1月はやっぱり和食がいい!!」との声を聞いて出会ったのが割烹・清水さん
以前、隣のイタリアンにてセミナーの懇親会を開催したことがあり、その時から気になっていたお店です。この辺は毘沙門天の裏側にあたり、ミシュラン三ツ星の石かわさんがあったり、料亭、割烹が並ぶ神楽坂らしいエリアでもあります。

大正ロマンを謳う清水さんの外観。ワクワクするような、異次元に誘い込まれるような雰囲気ですね。扉を開けると2階に続く階段が。今回のお部屋は2階の奥の個室でした。

雰囲気のある天井とランプ。確かに現代と言うよりは古い洋館の趣の内装です。
自己紹介をしているとお料理が運ばれてきます。

みんなが感動した八寸。

その他、見た目も麗しいお料理とお酒の数々。京料理をベースにしているので、私の口にも合い、お気に入りのお店になりました。ここは予想以上に美味しかったです。

肝心のグループセッション。恋の話、夫婦のこと、仕事のこと、人間関係。いろいろなお話が出てきました。ちょっと捉えようによっては難しいテーマも出たかなあ、と思っています。珍しく、慎重にお答えしたこともありました(笑)
また、以前との変化を話してくださる方もいまして希望を頂きました!

早速感想を頂いています。


根本先生
昨日はディナーセッション、ありがとうございました。
神楽坂という街にぴったりな大正ロマンの雰囲気溢れる建物のなかで、とても粋な和食を楽しむことができ、お腹も心も充たされました。

なかなか友人ともここまで華やかな食事をすることはできないので、よい機会だと思って参加させていただきました。

今回2回目の参加で、私自身の質問の本質は前回参加の時と変わらずだったのですが、周りの方の相談事から、自分にもあてはまるような回答が次々と得られました。
何度も決め直すことの大切さや思い込みの影響力など、他の方の話から、改めて自分自身を見つめ直すことができました。
とても美味しいお料理と素敵な空間と時間をありがとうございました。
また、参加したいです。
(SSさん)


根本裕幸先生

こんにちは。TKと申します。
月曜は素敵な時間をありがとうございました!

1つ1つが美しく美味しいご飯とお酒を味わったり、先生や参加者のみなさんのお話を聞いたりできたこと。
お店の方のサービスも素晴らしく、とても癒されました。
そしてなにより、日本酒をあんなに美味しく飲めたのは初めてです。
次の日、全く二日酔いがなく、
それどころか清々しい気分で体が清められたような気持ちでした。

ですが、酔っ払った勢いでかなり喋りまくってしまいました。。。ごめんなさい。
いつも調子にのって、話がまとまらないうちに、頭に浮かんだ言葉を口にして喋りすぎてしまいます。。。
(一瞬でも空間に沈黙があるのが苦手です。)
参加者の皆様にも、ごめんなさい!
もっとあの場に似合う上品でセクシーな女性になれるよう精進いたします!

他の参加者の方のお話を聞きながら、
自分のことと照らし合わせたり、反省したり、励まされたり、
私もいろんなことをもっとやってみたい!と思いました。

様々な世代の、様々な背景を持った人が同じ食事をいただくってなんだか不思議ですね。
参加者の方は、みなさん美しくて素敵で大人で、もっとみなさんの事を知りたかったです。
あのまま朝まで、先生とみなさんのお話を聞いていたかったです。

ぜひ、また参加したいです!


次回は3/26(火)フレンチのお店を押さえました。どうぞ、お楽しみに。


あなたにオススメ