実はzoomで毎月グルコンをやってる私。



リトリートセミナーに参加した方向けにライフワーク宿泊セミナーをやっています。現在、東京三期、大阪一期の総勢50名くらいメンバーがいます。彼らのライフワークを継続的に支援する試みのひとつとして、zoomを使ったグループコンサルを月一回やってます。

毎回質問を受け付けてひたすらそれに答えていくのですが、最近は質問数も増えて3時間ぶっ通しです。昨日も終了が深夜12時を遥かに回りました。こっちはしゃべってるだけでいいので思うほどしんどくないのですが、聞いてる方はさぞかし大変だなあ、と思うんです。

深夜ですから途中でメンバーの寝顔も拝めるケースも多数発生しております(笑)

紆余曲折ありながらもライフワークをそれぞれが実現するプロセスに立ち会えるのは幸せなので、できる限りのことはしたいと思ってます。昨日も仕事、恋愛、人間関係さまざまなテーマが上がりました。それをライフワークを生きる、という観点からコンサルしていくのです。ふだんのカウンセリングとはちょっと違うと思います。私もまた楽しいです。

ちなみにこのグルコンの模様はすべて録画してメンバーにシェアしてます。参加できなかった方が確認できるようにしていますし、あとから入ってきたメンバーも閲覧できるようにしてます。でも、3時間の動画を観るのは大変だよなあ。

このライフワークの仲間の結婚が決まったと先ほどFacebookグループで報告がありました。どうも、ライフワークと真実のパートナーは同時にやって来るってのは本当らしいですね。

あわせて読みたい