1/18「投影の法則」講座のレポ&動画販売のご案内


先週1/18に開催したリアル&zoomセミナー。zoomのみでのセミナーは2回開催してきましたが、リアルでのセミナーとの融合は今回がはじめて。

いろいろと課題も見付かりましたが、新しい試みですから次回以降に向けてひとつひとつクリアにしていきます。

zoomの参加者の方が圧倒的に多かったのですが、リアルなお客さまがいらっしゃることで臨場感も増して良かったです。今回は「投影」をテーマにしましたが、今後も心理学の基礎的なテーマをご紹介し続けたいと思っています。

この講座は質疑応答にけっこう時間を割くようにしてます。

zoomの参加者からはチャットで質問を受け付けます。私が読み上げるので会場にいらした方も聞き取れるのですが、やはりちょっと温度差が生まれますねー。なので、次回からはプロジェクターとスクリーンをお借りして私の見てる画面をリアルな参加者と共有したいと思います。

問題だったのはリアルな参加者からの質問。声がうまく拾えず、zoom参加者は質問が聞き取れませんでした。反省。次回はマイクをお借りして、ちゃんと質問者の声を拾うようにします。

なので、次回はもっとよくなると思ってます。その次回は2/20(水)19:30から。テーマ等、決まり次第またお伝えしますね!

この講座に参加できなかった方、もう一度見たい方のために動画販売をしています!ストリーミング形式なのでスマホでもパソコンからでもタブレットでもいつでもどこでもご覧いただけます!
下記の画像をクリックorタップしていただくと購入できます~!

1/18投影の法則講座(購入できます!)

こちらは講師とさつDのツーショット。

左から動画撮影用、講師用、ディレクター用の3台のパソコンが並ぶ。

次回は2/20(水)19:30-21:30 「罪悪感と癒着の心理」


この講座の感想を頂いております!

良いところ。
・寛ぎながら視聴できること
・体調が悪くても参加できるとこ
・夕食が遅くならないこと
・会場よりも意見を述べるハードルが低い
・録画配信してもらえるので、メモを取らずに集中して話を聞くことができること
・実際のセミナー参加と比べ、思っていたほど臨場感が変わらなかったです。
・会場受講だと、zoom参加者のコメントは把握できないと思うけど、zoomでコメントを見ながら参加できたことで、会場での受講とは別の一体感を感じられました。
(YRさん)


根本先生

1/18(金)の投影のセミナーに会場受講で参加させて頂きました、MNです。
初めて生の根本先生を見て、芸能人に会えた気分になりました♪

前回Zoomで受講して、今回リアルで受講しました。
それぞれ感じたことを書き出してみました。

*Zoom受講
・セミナー参加へのハードルが下がって、会場受講してみたくなった。
・体力的に楽。気持ち的に楽(リアルは「夜ご飯どうしよう」「会場が分からん、間に合わへん!」とか色々)。
・会場の状況(空調とか人の動きとか)に気を取られないのでより自分に集中できる。
・コメントしやすい。

*リアル受講
・セミナーへの抵抗感がなくなった(気負わずに参加できることがわかった)。
・他の参加者の方の存在を感じられる(素敵な感じだな、とか思える)。
・質問者の気持ちがひしひしと伝わってくる。
・根本先生に実際に会える。

投影のセミナーの中で面白かったのは、使える、使えないという考え方です。心理学というのはどう考えるのが正しいというのではなくて、自分の状態を良くするためにはどう考えるか、というものなんだな、と腑に落ちた感じがしました。

それから、自分の中の何を投影しているか考えることで、自分の中にある価値観とか観念を認識できる、という考え方がとてもためになっています。

根本先生の心理学に出会ってから、気持ちが乱れた時などに、前よりも落ち着いて考えたり、考えようと試みたりできるようになった気がします。

会場での質問では、娘さんがひどい目にあわれたという方の質問がありましたが、どうしようもない怒りの感情が渦巻いているのに、心理学の講座に参加して心のあり方を勉強しに来られている、ということがすごいなと思ってしまいました。

私も自分のペースで学びを深めていけたらと思っています。
またセミナーに参加する際はよろしくお願いします。

いつもブログにも本当に助けられています!
ありがとうございます♪
(MNさん)


関東なので通常は関西のセミナーは受けられないので。
また行き帰りの時間がないことで、時間の都合がつきやすいと思います。
その場に行くメリットはもちろん大きいのですが、まずは受講する、というのが一番だと思います。

投影 にとても興味があったので、それのみをテーマとしてじっくり説明が聞けて満足できました。
チャットなので質問がしやすかった

岩橋さんおつかれさまでした。
根本先生~予定通り投影を取り上げてくれて嬉しかったです!

根本ファンとしては当然、投影は大好きなので。
心理学でこれは重要というものを是非シリーズ化してほしい
根元ファンとしては当然、投影は大好きなので。
先生のブログを読み始めた時は、自立系武闘派ってなんか生きづらそうだなあと(私も生きづらいの!?自覚ナシ)と思っていたのですが、
最近は自立系武闘派であることに可能性を感じてきました。
根本方式で自分を育てていけば、もっともっとより良い勝利の女神になれる素質があるってことですよね!?
よくパートナーシップの改善を取り上げてくださってますが、
特に問題ないパートナーシップを築けた後(武器をオブジェ化した後)、
よりパワーアップできる関係を築ける相互依存への道のhow-toについて、

機会があったら取り上げていただけたらいいなと思います。
それではまた次回受講予定ですので、
わくわくなお題を期待してます!
(YMさん)


休日に出かけると家族に理由を聞かれるのですが、セミナーやカウンセリングとは言えずにいます。
平日夜や自宅で受講できるので、嘘をつかなくても良いことが嬉しいです。他人軸ですが(笑)

チャットでの質問に答えていただき、嬉しかったです。
セミナーで挙手したり発言するのはとても緊張するのですが、自分のペースで発言できるので安心できます。

根本先生、体調の悪いなかありがとうございました。お大事にしてください。
岩橋さん、運営お疲れ様でした。最初にログインした時に優雅に音楽が流れていて、「あっ、進化してる!」と思いました。

次も楽しみにしています。ありがとうございました。
(YAさん)


会場にいかなくてもいい
年齢が満たなくてもこっそり受けられる
後日講座内容を見直せる
寝転がったりモノをたべながら受講可能
気楽で正直で自然体なままで受けられる

息子が面白いなぁ、深いなぁと言っておりました
最初は全部の言葉を記憶しなきゃ、と息子は気張ってたようですが、「それはたぶん無理よ?聞き流そう。後日、録画したのも見られるはずだし~」と、母はアドバイスしました。
根本先生ご自身も「投影を理解するには数年かかった」と講座内でおっしゃっていたのもまた、救いとなりました。

「深いなあ…」「たのしいなあ…」とご満悦の息子氏でしたが。

最後の質問で「僕に何を投影しますか」
の部分
息子氏の答えは「風邪気味」以外に出てきませんでした。
何度聞いても「風邪気味」
それは投影ではなく・・・。
でも楽しかったと言っておりましたので何よりです^^
(CTさん)


自分の意見や考えを中々言えないタイプなので、チャットで書き込めるのが発言しやすくて良いです。
書き込んだことを根本さんに目を通してもらえるのも嬉しいです。

世界は自分自身が作っていることを意識できるようになって良かったと思います。
難しい課題だと思うのですが、余裕がある時に少しずつ意識していきたいです。

実際の会場でやってZoomもやるというのも楽しいのですが、是非また機会があればZoomのみでのセミナーを受けてみたいです!!
(MMさん)


めっちゃ楽しかったですよ!
いつもはセミナー会場まで高速バスorJRで小一時間かけて行っていましたが、普段着で、自室で、超リラックスして受講出来るのは最高ですね~。
ドリップした珈琲をいれて、シュークリームを頬ばりながらセミナーがスタートし、PCのモニターに映る大阪の根本先生とLIVEでつながっている高揚感。
セミナー会場ではあまりないような近さ、アングルで先生を遠慮なく見つめ続けられるのも面白いですし、想像していた以上に楽しかったです。
また、セミナーが終了した10分後にはアロマバスオイルをいれたお風呂にゆったりとつかりながら、セミナーの余韻にじんわり浸っている私がいました。
この季節、寒風吹きすさぶ中帰途につく必要がないのはやっぱりZoomで受講するメリットだな~と思いました。

「投影の法則」、分かるようでよく分からなくて、一度ちゃんと勉強してみたいなぁと思っていましたので、この機会に受講出来て良かったです。
受講して、その奥の深さを改めて実感し、そう簡単に自分のものになるものじゃないっていうことがわかりました(笑)
ただ、「自分が何を見ているのか」「どんなフィルターを通して物事を見ているのか」に気づくツールである、ということがグッと掴めたように思います。
それを自分の日々の生活に実践として取り入れていくコツがこのセミナーを通して何となくわかった感じがします。
何より、私は自分の中にある否定的な観念を周りの人に投影していて、その観念を何とか手放さなければと思い、それが出来ていない自分を知らずに責めていたことに気づけました。
根本先生が、投影というツールを使って、そういう部分が自分にあるということに気づくのが大事で、そしてそれを“私はどうしたいのか?”選べるということを話されていてハッとしました。
別に、あるものはそのままあってもいいんだって初めて思えました。
それも「私」なんだと。それがあるのも「私」らしさだと。
で、そう思えるようになって今、この感想を書いていて気付いたのですが、その否定的な観念のことが以前ほど気にならなくなっている私になっているようです。
不思議ですが…、そういうものなんですね。
ものすごく「投影がわかったー!!!!」とはなりませんでしたが、やっぱり参加して良かったなって思いました。
またZoom参加だとチャット機能で、他の参加者の方の意見が読めるのが良いです。
根本先生という一人の人物に対して抱く印象が、それぞれによって180度違う印象だったりして、これが投影かー!!っていうのがよく分かって、
チャットって面白い!!投影ってホントこういうことなのねっていうのがよく分かって良かったです。
それに後日、動画を見返せるのはとってもとってもありがたいです!!
一度ではよく分からないところを見返すことで、なるほど!って気づけたり、その時に流してしまっていたことを後で改めて学べますので。
(M・Sさん)



あなたにオススメ