2/7帝国ホテルでアフタヌーンティセット付グループセッションを開催しました。


かれこれ6回目を数える「アフタヌーンティセット付グループセッション」。
「非日常」の演出のために、なかなか足を踏み入れるにはちょっとハードルの高いホテルのラウンジを敢えて選んでいます。

今回は「帝国ホテル」の本館17階にある「バーラウンジ インペリアルラウンジ アクア」。

「あれ?なんか来たことあるな?」と思ったら、以前、銀座TABEEC倶楽部さん主催のランチセミナーでここの個室を利用したことがありました。

1Fロビー
17Fからの眺め。皇居を望みます。

今回は幅広い年齢層の方にお集まりいただきました。とはいえ、私のセミナーはだいたい20代半ばから50代の方が満遍なくいらっしゃっていますので、年齢は気になっちゃう方も御安心頂けたらと思っています。

とはいえ、ここは格式高い帝国ホテル。お客様の年齢層は今までよく利用して来た外資系のホテルよりもちょっと高めでございました。このアクアの向かいにはバイキング・レストランがあります。日本で初めてバイキングを開催したのが帝国ホテルだそうで、よそでは「ブッフェ/ビュッフェ」と表現されることが多い中、伝統を守っていらっしゃいます。今でも予約が難しいそうですね。

アミューズ。
ちゃんとコース設定になっていて嬉しい。甘いものばかりは辛いので。
スコーン。

夫婦、恋愛、仕事、体のことなど、話題も多岐にわたり、笑いあり、真面目な話ありで、今回もあっという間に終了でした。

次回は4/5(金)を予定しています。今、スタッフのみほちゃんと「次はどこにしようか?」という話をしているところです。

早速感想を頂いていますのでご紹介したいと思います!


根本先生へ

一昨日の帝国ホテル アフタヌーンティーに参加したKです。セミナーの感想です!

参加してよかったです。贅沢な時間が過ごせました。ありがとうございました。

自分の悩みだと視野が狭くなりがちですが、他の方のお話は冷静に聞けますね。そこから自分のこととして気づくことや学びがとても多かったです。グループセッションも良いですね。また参加してみようと思います。

アドバイスを受け理解が深まるように、先生がお気遣いくださったのもありがたかったです。

参加者の方は皆さん熱心で素敵でした。私もがんばろうって気持ちになりました。

先生からいただいたサインとメッセージ、大切にします。


根本先生

木曜日はありがとうございました。
Mです。

自分の周りは、

「恋も仕事も同性との付き合いも全部全力!」

という男性ばかりだったので、
根本先生と武闘派女子のお話を聞いてると、

自分は貴重な(特殊な?)環境だったのかな、
と思えてきました。

今回は、体調で悩まれている方が
2人もいらしたり、

私はパートナーシップの問題ではないのですが、
恋愛にまつわる気持ちは共通心理で理解できたり、
結局、親問題に行き着くので、共感できる部分もあり、

先生とも直接お話ができ、
とても楽しい時間でした。

ーーーーー

今回得た課題としてー

①「日常的お恨み帳」の習慣化

② 自分で思う短所を活かす

次に先生にお会いする時まで、
ステップアップしてなくてもいいんだよ、

とおっしゃったこと
私も陥りがちなところなので、

例えばーリラックスは苦手だけど、
集中!は得意だよね、

と思ってあげればいいのかな、
自分をほめて伸ばす、

ということかな、と訂正致しました。

ーーーーー

親への「お恨み帳」は怒りから始まり、
いくつもの感情地層を通り抜け、

感謝の意も持てるとこまできましたが、
(先生のお話通り)

やはり親とは普通の付き合いは望めずにいますが、

必ずしも仲良く付き合うこと(客観的状態)が、ゴールではない、

赦しはあくまで結果で、こだわって目指さなくても良い、

との先生のお話を聞き(ブログにもありましたが)、

私なりのルートで順調にいってるんじゃない!?

そこでまた問題が出てきても、
それは前進してることと関係ないんだ、

というのが良い発見でした。

ここは、根本教信者として自信を持つことを許可ですね。

ーーーーー

自分が幸せになれば親も許せる!

とのトピックもブログにありましたが、

まずは自分軸の強化が最優先ということで、

昨年末から根本本とzoomでライフワークも考え始めました。

まだまだ構想段階なので、
今は可能性を幅広くとって、

興味あることをできる限りやっていこう!と計画実行中です。

ーーーーー

ではまた根本先生と武闘派同志の皆様に会いに行きたいと思いますので、

今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。


夕暮れが迫る日比谷公園と皇居

あわせて読みたい