東京で武闘派女子(男子)向けの恋愛講座、開催しました。大阪、名古屋、仙台、福岡、広島と続きます~!



9/22(土)に東京で開催しました『自立系武闘派女子(男子)のための恋愛講座~なぜ、幸せな恋や結婚を選べないの?~』

レクチャー~実習~質疑応答の3時間。時間を大幅に超えての恋愛講座でした。

この講座、この後は大阪、名古屋、仙台、福岡、広島で開催いたします!(仙台は2時間)。

ブログで紹介した「幸せな恋や恋愛を選べない理由7つ」について予定よりも長くレクチャーしました。
あとでアンケートを採ったら、けっこう当てはまる箇所が多かったようで、自分を見つめ直すきっかけにしていただければ嬉しいです。

そして、何よりお伝えしたいことは、自分は今時点で十分頑張っているし、素晴らしい存在で、何かを足さなくてもすぐに幸せな恋ができるんだぞ!ということです。
そのことを受け入れられたら、きっとわざわざ遠回りしなくても良くなると思うんですよね~

その後は実習。
この講座の実習は流れを見ながら休憩時間などに創るようにしています。
今回は、自分を振り返りつつ、自己承認をする目的でちょっとしたイメージワーク(10分程度)をしたのち、ペアを組んであれこれとお話して頂きました。
会話を通じて分かることもあるし、ペアだからこそできる実習もあります。

最後は質疑応答。実際は恋愛相談ですね。
ロックマンのこと。手放しのこと。距離を縮める方法など、色々とお答えさせていただきました。

早速!感想を頂いていますのでご紹介したいと思います。

根本さん

セミナー時間を過ぎても、丁寧にお話して下さりありがとうございました
充実した時間を過ごすことかできました。
思ったより早く着いてしまい、最前列でメモを取りながら、必死で聞いていました。
第2部での実習では、最初、涙をこらえていたのですが、出てきてしまいました。
セミナー初心者でこのような体験をしたのは初めてなので、「え?ナニコレ、メイクしてきたのに、パンダ目になって、お隣さんと実習の続きをするの?相手の方に笑われそう…こんなに泣いてるの私だけ?」と思うほど心を動かされましたが、同じような方が何人も…。
見た目が美しくステキな方々ばかりだったのに、同じような思いをしているんだな。
でも、それが魅力的なんだな、自信もっていいと思うことができました。

心のクセのチャートに当てはまり、自己らしさを失ったまま過ごしてしまったので、まずは受け入れ、ライフワークで魅力を取り戻し、私はあなたと付き合ってあげてもいいけどと言えるようになります!

またセミナーやリトリートに参加することが目標です。
ありがとうございました。
(MKさん)

いつも遅刻するのに今日早すぎるくらいに登場しました笑
仕事を他の人に任せて来た甲斐がありました☆
幸せな恋、何でできないんだろ…って思って参加したら、納得しました!
恋愛の優先順位が低いからですね。。。
他にも原因がありそうですが、恋愛第一主義じゃないんだなと気づきました。
恋愛の優先順位を上げるつもりはないので笑、肩肘はらずにゆった~りと婚活しようと思います。
結局行きつくところは自己肯定感とライフワークですね!!
自分らしく生きていこうと思います♪

PS手放しワーク、参加できるように日程調整できました!
しかも遂に人事まで巻き込んで…笑
凄いでしょ☆
ただ、具体的に手放ししたいものが分かってないまま参加して大丈夫かなぁと、3ミリくらい不安に思ってます。
ま、97%参加するつもりなので、私の分の席空けておいてください!
それと、前に手帳に書いた理想の彼氏・旦那像を見てたら、かなりリストに当てはまる人がいました!
一緒に働いてる同僚が当てはまるんです!!
え、どーしよーーーーーー!って2cmくらい困ってます。
意外と身近にいるんですね笑
今は同僚として尊敬しているので、尊敬しつつゆるりと婚活しようと思います!
証拠写真必要であれば言ってくださいねー!
(Mさん)

根本先生
今日の恋愛セミナーで、「親との距離感が問題で、結婚が幸せかどうかわからない。5年間野良猫くんと付かず離れずの関係」と質問させて頂いたYと申します。
最後の最後で当ててくださり、ありがとうございます。
1万円払った甲斐がありました(笑)
前半の講義は、根本先生のブログや著書のおかげで、私には知った内容だったのもあり、一瞬眠りに落ちそうだったのですが(笑)
昨晩仕事で3時間しか寝てなかったので許してください!
今まで根本先生の本やブログや、たまにセミナーにも参加して勉強したおかげで、だいぶ自己肯定感も上がってきたと思います!
仕事や趣味などとても順調で、毎日同僚にも慕ってもらえて超楽しいです!but恋愛結婚以外は!!!
だからあと一歩だと思うんですよね。
かれこれ7~8年、幼少期や親との関係に向き合ってきて、なんだかんだ家族が大好きだということもわかったし、ホントは両親には仲良くしてほしいし、結婚ってすんばらしいものだー!って思える自分になりたいです!!
今日根本先生にアドバイスして頂いたことを実践していきます!
野良猫くんには執着はないけど、一緒に居られるならそれはそれでいいし、もしもっと素敵な人に出会えるなら、早く出会いたいです!!

セミナー感想とお礼のメールをさせて頂きました。
ありがとうございました。
また気が向いたら、根本先生に会いに行きますね!(笑)
(Yさん)

根本さま

今日9.22、東京でのセミナーに参加した者です。

初めての参加で、どんな武闘派が勢揃いしてるのかと不安でいっぱいでしたが、行ってみて良かったです。
生根本さんのトーク最高です。随所に笑いが散りばめられていて、常に口角が上がり気味だったのですが、帰宅して鏡を見たら法令線が気持ち深くなってました。泣笑

多分、根本さんが開催しているセミナーの中では比較的ライトな類のセミナーだったのだと思いますが、「私も試してみよう!」が、いくつも見つかったセミナーでした。

私は10年程付き合っている彼と、なかなか結婚に行き着かない(彼が首を縦にふらない)というのが悩みで根本さんに行き着いたのですが、彼との関係が膠着状態なら、自分をみつめてライフワークを充実させてみる、とか、「慣れ」てしまった今の状態から脱却したいなら「行動」が必要とか、自分の理想は具体的に考える、感じてみる、結局は自己肯定がだじ!、、、などなど。
たくさんのヒントを貰えました。

ペアになって自分の魅力を伝える実習では
言葉に詰まる自分に愕然。ボキャブラリーの無さを実感しました。二部スタート時の瞑想タイムでも涙がボロボロ出ちゃいましたし。
改めて、もっと自分に愛を与えようと思わされました。

また、ペアになった隣の方のお話を聞いている時、なぜだか鳥肌が立ちまくりした。
何か、彼や親への優しさや葛藤が滲み出た彼女のお話に、私の心が反応したみたいです。
決してクーラーが効きすぎていたせいではないはず。
人の話を聞くと自分にも客観的になれる気がしました。心が沢山動いてなんだか気持ちよかったです。

またお会いできるの楽しみにしてます。
ありがとうございました!
(Yさん)


あなたにオススメ