この週末は大阪~名古屋で自己肯定感&ライフワークのお話と実習をしてまいりました~!


この週末は大阪~名古屋で『自己肯定感をあげて自分らしく生きるためのあり方・やり方ワークショップ』を開催してまいりました!

大阪。

名古屋。

このワークショップは、9/9東京、10/6仙台、10/27福岡と続きます~!

東京・大阪・名古屋・仙台・福岡『自己肯定感をあげて自分らしく生きるためのあり方・やり方ワークショップ』

さて、早速感想を頂いておりますっ!!ご紹介させていただきますね。

一昨日はありがとうございました。
昨日は子どもの相手でバタバタして忘れてたのですが、今朝はいつもより早く目が覚めて、そうだ、指差し確認だ、と思い出してやってみました。
資料やノートも見返して。そしたらなんだか気持ちがスッキリ。
最近の夫の態度にモヤモヤしてしんどかったのですが、また知らぬ間に夫軸にフラフラ~といってたみたいです。恐ろしい…

もともとは夫の浮気に悩んでいて、先生にたどり着いたのですが、誰を笑顔にしたいかという問いに真っ先に浮かんだのは母…意外でした。
そしてしぶしぶ夫(笑)、最後に思い出したかのように、自分。
夫を許したい、仲良く生きていきたいと思って先生のブログや本をせっせと読んでいたのに、実はそんなに笑顔にしたいと思ってなかったみたいです…。そして自分のことも。
でも、以前は自分で自分を笑顔にするという発想すらなかった(私を笑顔にするのは夫の役目!と思ってました…。そりゃ、夫もしんどくなるよなぁ)ので、そこはすごく成長したなぁ!と思いました。

ちなみに不思議と亡くなった父と子ども達は浮かばなかったです。もちろん笑顔でいてほしいですが、ここは十分オッケー!という感じで。

母にはずっと距離感があり、正直ひっついたりハグするとか無理で、自分に子どもが生まれてから距離感が急に縮まった時すごく戸惑ったのを覚えています。

でも、きっと思ってるより私は母が大好きなんでしょうね…
そして心配させたくなくて、がっかりされたくなくて、夫のことは全く話していません。
何も聞かずセミナー中の子守は引き受けてくれましたが、なんとなく、変だとは思ってるみたいです。
思い切って話してみようか、いやでも…を発覚後ずっと繰り返しています。
先生、これはどうしたらいいんでしょう…。
自己肯定感とはまた別で取り組む必要があるのでしょうか。

セミナーの感想を送るつもりが違う話になってしまいました^^;
でも普段一人でブログを読んでいる時より、ずっと気づきが多くて、参加して本当に良かったです!ありがとうございました!
(Yさん)

人生で初めて参加したセミナーでした。
まずは本当に実在している根本さんに驚き、参加されている皆様の眩しさに驚き(こんなステキそうな皆様でも自己肯定感に悩んでいるのね、と新たな発見)、自分の人見知りっぷりに驚く三時間でした。
あっという間で楽しかったです。
ブログで読んだようなことも、人の口から発せられた言葉で聞くと改めて心に刺さりますね。
今日のワークで私はいかに日頃嫌いな仕事を、苦手な人付き合いを我慢して、踏ん張りながら日々頑張っているのかを発見しました。

そりゃ、それだけ嫌な事を我慢してやってたら帰ったらヘトヘトで家事できんよな、それでもよー頑張っとるわい。よちよち。
そしてやりたくて仕方がない絵を描く事を我慢して毎日仕事してるんだから、そりゃ毎日つまらんわな、空っぽな気がするわな、よちよち。
と、自分を褒めてみました。
どのワークにも「絵が描きたい」ばかりが出て来て、どんなに絵が描きたいねん、と自分でも笑えました。
ずっと禁止して来たんでしょうね、お金を生まない、価値のない趣味だから。
でもそれは私の本心ではありませんでした。だから苦しかったんですね。
これに気がつけたのは大きな発見でした。昔無くした大切な宝物をもう一度発見したような気持ちです。

今度は無くさずに大切に心に飾ってライフワークを生きて行きたいです。
本日は本当にありがとうございました。
(Yさん)

根本先生

今日は、めっちゃ行って良かったですー!あ、もちろん、毎回(笑)

実は、ここ2ヶ月ほどしんどかったんですー

あれ、自己否定してるやん。自己攻撃してるやん。

自己肯定感下がってるやん(・_・; みたいな。

でもですね、行ってみて、さまざまなワークしてみて気づきました。

以前に比べたら、めちゃめちゃ自己肯定感上がってるやん!って。

おそらく、去年の秋でしょうか、今日と同じ場所で開催された、自己肯定感のワークショップに行っているのですが…

あの時と比べたら、雲泥の差です!

メンタルも違うし、状況が違いますーー。

大きな違いは、あの時と、今とは仕事内容が全然違いますしね。

第2部のワーク2つをしてみて気付きました。

私の出したワクワク要素のキーワードは、色気・色っぽさ・オンナを感じるもの・レア・ゼロから作り上げる喜びなどが度重なり出てきました^^

今、私がワクワクする要素で、生きつつあるし、さらに仕事にもなってるって。

あー、あと、私の抜けてるところ、アホさ加減が、もしかしたらココが魅力(笑)なんて思えるようになったこと!

前は、いかにとり繕い、「出来る私」「完璧な私」に見せるか必死でした(汗)

それも、これも、根本さんに出会ってからですー

リトリートのおかげですー

リトリート最強!
(黒江香さん)


関連記事