8/7,8/10開催の『自己肯定感をあげて自分らしく生きるためのあり方・やり方ワークショップ』の感想を頂きました~


8/7(火)東京、8/10(金)大阪にて『自己肯定感をあげて自分らしく生きるためのあり方・やり方ワークショップ』を開催しました。

今後、9/1(土)大阪、9/2(日)名古屋、9/9(日)東京、10/6(土)仙台、10/27(土)福岡で開催です!!

まずは、楽しいトークをありがとうございました!

初めての参加でしたが、実は一番の目的は
根本さんって実際どんな人なんだろう、、、、
というのがあったので、お会いできた時点で大満足でした!

話が面白くて分かりやすくて為になって3時間では全然聞き足りませんでした。
ワークの時間がキッチリ決められていて短めなので、集中力が発揮できて余計な思考が入らないので良かったです。
もう少しだけ(+1.5時間とか)時間(料金も)をプラスして、参加者の書き込んだ回答を根本さんに見て回ってもらって、机で質疑応答をしたり、誰かの回答をサンプルで取り上げて、どういう風に自己肯定感UPに繋げるのかのデモンストレーション等して頂けたらもっと「やった!!!」という感覚が得られたかも知れませんが、でも、とにかくワークで書いたことを全て認めちゃえばいいんだということが分かったことと、色々やりすぎずにまずは一つの自己肯定感の上げ方を続けてみる、そうすると効果が出やすいということが分かったことが、大きな収穫になりました。(本や様々な講座や個人カウンセリングやネット上から多種多様な情報を拾いすぎて何から手をつければ良いのか分からなくなってしまっていたので)

宿題を解きつつ、ワークショップで教えて頂いた自己肯定感を上げる練習を当分は続けて行こうと思います。

お互いを尊敬し合えてお互いの潜在能力や魅力を最大限に発揮しあえるパートナーと、全く異なる業種と職種で互いにバリバリ働いて、私は彼から長期継続することの大切さを、彼は私から多芸多才?多趣味?の楽しみを知れるような、そんなカップルになって子供たくさん生んで定期的に温泉旅館でゴロゴロぎゃーぎゃーするような楽しい生活を目指して頑張ります!
相手はこれから見つけるのですが!
(不撓不屈Yさん)

今度は東京で会いましたね笑
ワークショップに参加するために代理立てて休みました笑
これが私なんです!

お話を聞くだけでなく、取り組むワークがあるとさらに身につくんだなーと実感しました。
ライフワークについても、相変わらず分かりやすい説明をありがとうございました。
あの好き嫌い&得意不得意グラフを見ると、私働きたくないんですね…汗
ってことは、元来はお姫様ってことですか?笑
復習がてら、もう一度トライしてみようと思います。
今度はディナーセッションで会いましょう!
(Mさん)

セミナーありがとうございました。

今までで一番落ち着いてセミナーを受講できましたよ~!
これはかなり自己肯定感上がってますよね?

不倫夫との関係もやっとこさ落ち着くところに落ち着き、愛情を苦しゅうないと受け取っています。
レスの問題も解消どころか…
「お前とそんな気になれるか」とほざいていたのは誰でしょう?って感じで。
あと3年で還暦をお迎えになる旦那様は付き合い始めた当初よりお盛んです。
年齢のせいもあるのかなぁなんて思っていた時期もありましたが、そうでもないらしいですよ。
まあ、私ってステキな奥さんっ!

その甲斐あって?ジムで一緒になるジャニーズ風の男子からお食事のお誘いがあり、今までの私なら
「旦那もいるし、そんなん奢ってもらうの怖いわ!」
と距離を置いていたと思いますが、
「そうか、そうか、私と食事に行くのが嬉しいんだな。よしよし」
と、お約束しました。(テヘペロ)
幸せ報告、メールでしましたよー!!!

後は仕事さえドカーンとブレイクすれば無敵ですっ!
無敵にならない方がみんなの為?
ではまた~
(アーリさん)

根本先生はじめまして。
ミドサー既婚子供なし、仕事は月5万ほどのアルバイトでゆるりと毎日生きております。
今も楽しくのほほんと過ごしていますが、何か物足りなさを感じるというか、何かしたい…とうずうず……
ライフワークを生きるって何ぞやっ!!といつもブログで見ていただけでしたが、やっぱり実際に見たり聞いたりしてみたいと思い、初めてワークショップに参加させて頂きました。
“生”根本先生と、周りのステキ女子の皆様を見て尻込みしながらも、何とか3時間気合いで乗り切りました。
根本先生のゆるーい感じの喋り口調(褒めてます)が心地よく、ほーほーなるほどと思いながら、書き書きしながら「えっこれ隣の人と交換すんの!?恥ずっ!!」と焦りながら、でもでも隣に座っていた方が何となく気が合いそうでお近ずきになりたい…なんてことも思いながら、自分を見つめ直すいいきっかけになりました。
ライフワークの話からお金軸の話が少しでましたが、
やってみたいことをあげれば色々出てくるのですが、私はお金を使うということに抵抗があるようです。
お金さえあれば○○できるのに…といったように。
このワークショップに参加するのにも、「行ってみたいなー、でもなー、お金かかるしなー」みたいな感じでうだうだと悩んでおりました。
実際参加してよかったと思うのですが、「お金払った分の価値があったの!?」
「ちゃんとインプットできたの!?」
「元とったの!?」ともう1人の私が囁くわけです。
自分が楽しいと思ったことにお金を使ったのに、罪悪感が顔を出すわけです。。。

とはいえ、、根本先生のセミナーは
私にとっての“ワクワク”なので、また機会があれば参加したいと思っています。
宜しくお願い致します。
(Nさん)

本日はありがとうございました。

ワークでまた新たに自分のことを掘り下げることができたかなと思います。
今日の内容は、ここ5年くらい、自分でやってきたことと似ていたので、次回はグループワーク的なものに参加して、他の人に自分のことを話したり、人の話を聞いたりすることをやってみたいなと思いました。

work2-3であった、「あなたの大切な友人が、人にあなたのことを紹介してくれます。…」では、自己肯定感が高まるとどういう内容になるのか、最後に聞いておけばよかったなと思いました。
私は、「私の良いところ、魅力的なところ、私が好きなことを、わかりやすく、具体例を挙げて、時にユーモアを交えて、楽しく紹介してくれると嬉しい」と書いていました。

そんな感じです。

あと、私は長時間、同じ姿勢で座っているのが苦手なので、座敷などで、雑魚寝?違うか、雑魚座り?でソファなどを膝に抱えながら、話を聞くセミナーがあるといいなと思いました。

けれども他のセミナーやお話会に比べると、3時間リラックスして話が聞けました。
あと、自分の常識の蓋がいくつか外れたような気がしました。
ありがとうございました。
(アジの丸焼きさん)


関連記事