東京:5/25(金)19:30-22:00 神楽坂・ディナー付グループセッション開催のお知らせ



満席になりましたのでキャンセル待ちを受付します!!


毎回、好評を得ていますディナー付セッション。(大阪は5/16にこちらで開催します!

今回は4/17に新しくオープンしたこのこちらのお店で開催します。

NODO

162-0828 東京都 新宿区袋町3番

https://www.facebook.com/NODO-1724451314244284/

ここはとても珍しい「Friuli-Venezia Giulia州(フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州)」のお料理を専門に扱うお店。
私もさすがに覚えきれず、コピペしてきました(笑)
イタリアの北東部、スロベニアとオーストリアと国境を接する州です。
海も山もあるので魚も肉料理もあり、また、スロベニアのワインなども扱っていらっしゃいます。

約2年前、初めてのランチセミナーを開催しました。
神楽坂のイル・ボッリートというお店です。

このお店が新しく出されたのが、今回訪問するNODOなんです。(他にイル・スカンピというお店もあるので、系列としては3店目です)
そのイル・ボッリートでシェフをしていた浅野さんがそちらに移るということは以前から聞いていましたが、いよいよ、オープンしたんですね。

2年前の浅野さんとのツーショット。

プレ・オープンに招待して頂いたので3月下旬、スタッフと訪問してきました。
外見はこんな感じ。

民家をいい雰囲気に改装されてます。

フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州と言われてもピンと来ないし(これまた有名な水の都ヴェネチアとは違うのです)、どんな料理かもイメージできなかったのですが、初めて見る、食べるお料理が次々と出て来て驚きました。

まずはサラダ。これはボッリートと同じく加賀の野菜を使ったフレッシュなサラダです。

白身魚のフリット。何の魚かは・・・忘れました(笑)

生ハムの盛り合わせ。

これが名物のひとつらしいです。めちゃくちゃ美味かったのですが、何だったのかの記憶はありません(笑)

魚料理。これもめちゃくちゃ美味かったんですけど、何だったかは忘れました(笑)

あとメイン料理があったはずなのですが、つい撮り忘れたようです。ついでにワインの写真も・・・(笑)

グループセッション当日はお任せ料理なので、これと同じものが出てくるかは定かではありませんが、季節もちょうどよく窓際の開放的な席をお取りしましたので、ますます楽しんで頂けると思います。

さて、ディナー付ではあるけれど、グループセッションでもあるこのセミナー。
常々「いい雰囲気の場所に行くと、問題が問題じゃなくなったり、軽くなったりするし、アイデアもたくさん生まれて来るし、何よりも気分がいいから前向きになれるぞ!」と語っている私にとって肝入りのセミナーなのです。

リトリートセミナーでも「非日常」を大切にしていますが、自分を見つめ直すだけでなく、新しい自分の一面を発見したり、日常を俯瞰してみることができたり、また、素敵な雰囲気に身を委ねれば自然と心が開きます。
お酒が飲める方はワインもどうぞ。ますます「ああ、これが本当の私だ」と確信できるでしょう。

そして、少人数開催ですから、話も弾み、また仲間もできたりします。
毎回、気のあった者同士で勝手に二次会が開催されているとか。

そんな場所で今、抱えている問題をシェアしてみたり、疑問に思っていることや知りたいことなどを根本に質問してみたりしたら、どんな変化が自分自身と日常にもたらされるでしょう。

また、自分に良いものを与えてあげる、というのは自己肯定感をあげるにも効果的なものですね。
毎回、自分へのご褒美と銘打って参加される方も少なくないのですが、美味しい料理と楽しいおしゃべりと貴重な出会いをしてみませんか?

このような感想を頂いています。

先日は素敵なディナー付グループセッションをありがとうございました。
クオリティの高いお店でのお料理はとても綺麗で美味しくて、そんな雰囲気の中聞く集まった方たちのお話は共感して安心したり応援したくなったり。そして根本さんの安定の深い&笑えるお話が聞けて。ためになるネタも頂けたし、とても贅沢で素敵でお得な時間を過ごすことができました。

そんな中で障害のある兄の事、少しお話出来て良かったです。
親を選んで子供は産まれてくるという話の流れと、そのタイミングで根本さんが(いつもはあんまりしないという)声掛けをさらっとして下さったので、私もさらっと話すことが出来ました。(不思議な流れだったなというか、さすが根本さん!というか笑)

「どうやら生まれる前に兄弟で打ち合わせしてたらしいよ(ニヤリ)」
 
根本さんからその言葉を聞いたとき「そんなのやだー!!」と笑いながら叫んでいる自分がいました。どうやら、苦しく辛かった過去も、出来ることしか出来ない今も、段々とゆるく、軽く考えられるようになっているみたいです。
兄が病気になったことで私が得られたものは一生の宝物です。そんな宝物を受け取るために兄弟になったのかもなぁと思ったら感謝の気持ちも湧いてきて、犠牲ではなく愛で接していくことが出来ますね。もちろんムカつくときはムカつくで笑
こういった考え方、受にけ止め方を知るのは自分一人では思いつかなかったので、そういう意味でも「人に頼る」って大切なんだな、と思いました。

これからも根本さんやお仲間の力をお借りしつつ感情に素直になって、なんかこれ好きだな~、なんかこれ行ってみたいな~と感じることをやっていこうと思います。そして、ドキドキ・ワクワクしながら自己肯定感を上げて「ライフワークに生きるのだ!ぐふふ!!」です笑

p.s.そんな訳で、また品川の公開録音も行きたいなぁと思います(リハーサル無しで全部一発OKの根本さん、素敵でした~笑)リトリートもいつか必ず参加したいと思います!
(Kさん)

根本先生 昨日は楽しい企画を作って頂いて、本当にありがとうございました。
先生と、皆さんに話を聞いて頂いて、今まで色々あったけど、その事があったから、ここに来れたんだなぁと思えて、両親や家族、今まで関わってきた人達に、感謝の気持ちが湧いてきました。
今までは、常に不安になって、心配ばかりしていましたが 先生のおかげで 問題が起きても自分らしく生きる為に必要な事なんだと思える様になって、だいぶ生きやすくなってきました。
また、参加しますので どうぞよろしくお願いします。
(Hさん)
昼のグループセッションに引き続き、夜も参加させていただきありがとうございました!
ご飯があまりにも美味しくて、自分のことを話し忘れてました笑
皆さんのお話が聞けて、また全員が自立系武闘派女子だなぁと感じました(´∀`)
親子、兄弟、夫婦、職場、恋人関係の様々な悩みを聞けて勉強になりました。
リトリートセミナーにも参加したいなぁと悶々としたので、いつか休みを取って参加します!
根本さんのゆったりとした雰囲気がステキです!
3月のセミナーにも参加しますので、更に磨きをかけた私を見せられたらいいなぁと思います(*´∇`*)
(MMさん)
根本さん

先日は神楽坂での楽しい時間をありがとうございました!

初開催のディナー付きグループセッションに参加できて、本当に良かったです。

お料理もおいしく、お酒もおいしく、根本さんはおもしろいし、武闘派女子の皆様もすてきだし、全部全部満足でした。

お酌になれないくせにビールを根本さんに注いだら、見事にこぼしてしまい申し訳ありませんでした!でも、最新の本のおかげで、自己肯定感がグーンとアップした私は、そのあとケロッと忘れてしまってました(笑) 昔なら、こういう粗相をしてしまったときは、ずーっと引きずってしまうタイプでした。根本先生のセミナーにも通い続けた甲斐がありました!笑

最近気づいた私の疑問にも答えていただき、なんか胸のつかえがとれたみたいです。

こどもの頃からずーっと抱えてきた孤独感というか、さみしさは、生まれついてのもので、だれもが持っている(タイプによるでしょうけど)ものだから、どうしようもないんだな、なくそうとしても無駄なんだな、と自覚出来たら、逆に気にならなくなったんです。

孤独感を刺激するような、これまでのいろんな出来事も、ああ、しょうがなかったよね、と思えました。

これまで、どうにかしてこの孤独感をなくしたい、克服しようとがんばってきたことも、もちろん無駄ではなかったです。

でも、孤独感をただあるんだな、あってもいいんだな、あってもおかしくないんだな、と認められたことが大きな変化です。もう孤独感と戦うことなく、私の一部分として、大きな胸(!)にしまっておけます(笑)

これまでのランチセミナーとちがい、やはり少人数で根本さんを独占できて、いろんな人の話を聞いて自分に響くところを感じることができたのが、少人数のグループセッションの利点だなぁと感じました。あと、お酒はいったほうが、やっぱりみんなの距離感が近くなるのがいいと思いました!

といいつつ、いろいろ体験してみたい私は、今度はアフタヌーンティーの会に参加してみたいです♪ アマン希望!笑

これからもどうぞよろしくお願いします(^^♪
(NHさん)

先生、金曜日はとーーっても素敵な時間をセッティングしてくれて、ほんとにありがとうございました^ ^
日中、結構大きな仕事をやり遂げた後だったので、個人的打ち上げには最高のシチュエーションでした。笑

先生のfacebookで、いつも誰かと楽しそうに飲んでいるのを見て、「ぐおー、私も混ざりたい!!」と地団駄踏んでいたのですが、まさかこんなにすぐ実現するとは思わず、小躍りしています♪

やはり集合無意識の力というのか、類は友を呼ぶというのか、参加者の皆さんとも深いご縁を感じられ、なんとなく共通したテーマもあって、浮かぶ話全てが学びにもなり。「根本先生が好き」という共通点で集まっているせいか、自分の心と向き合っている人ばかりなので、最初から深い話をさらっとできたりして、すぐに距離が縮まった感じもあり。

好きなものを通じての出会いは心地良いものだなぁ、と実感することができて、もっと自分の「好き」に正直になって、心をオープンにして、出会いを増やしていきたいとも思えました。

そして、食通の根本先生おすすめのお店ということもあって、何食べても美味しかった~!
(普段兼業主婦をしている私にとって、コース料理で上げ膳据え膳してもらえるのは、最高の贅沢でございます)

予約してから当日までずっと楽しみで、何着ていこうとか悩むのも楽しくて、当日は飲んで、食べて、たくさん話して、たくさん笑って、寝て起きても「昨日は楽しかったなぁ」って思い返せて

これぞまさに至福の飲み会・・・もといグループセッションでした。

また、自分へのご褒美に参加したいです。次なる企画を楽しみにしています!

(感想ここまで)

P.S.
人数は8人MAXでちょうど良かったし、個室でコース料理も良かったです。

遠慮して聞きたいこと聞けてない人はいなかったかな?と、なんとなく気になりましたが、他の人の意見が自分にも通じていたりするので、大丈夫だったかなぁ。
私は、聞きたいこと全部聞けたので満足してますが^^

次はお寿司食べたい・・・うーん、肉もいいですねぇ
とりあえず、非日常なご飯食べたいです(笑)
夢がふくらみます・・
(MHさん)

【詳細】
日時:2018/5/25(金)19:30~22:00頃
会場:神楽坂・NODO
住所:162-0828 東京都 新宿区袋町3番
地図:https://goo.gl/maps/thmvknJM1qx

行き方:早稲田通り(神楽坂通り)のPAULという有名なパン屋さんの向かい、鮒忠さんの脇の道を入り、坂を上って行きます。上りきる直前の右手にございます。

お店のサイト:https://www.facebook.com/NODO-1724451314244284/

定員:7名

料金:28,000円
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

★キャンセル規定★
キャンセル料:
セミナーの2週間前~1週間前まではキャンセルは50%、
1週間前~3日前までは80%、
2日前~当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

キャンセル待ちを受付中です。


あわせて読みたい