ワークショップのレポとご感想「自己肯定感をあげて仕事や恋愛を成功に導く7つのメソッド」(名古屋、大阪)



セミナーではいつもお花を用意するようにしています。あるのとないのでは雰囲気が全然違いますよね~

1/13に名古屋、1/14に大阪で開催しましたワークショップ「自己肯定感をあげて仕事や恋愛を成功に導く7つのメソッド」。
どちらも賑々しく開催させていただきました~

やはり濃厚かつ根本くんのしゃべりが長くなり、若干延長することに。
ぜひ、日々試して頂いて成果を出して頂けたらと思ってます。
(成果が出たな!と思ったらぜひメールでお知らせくださいっ!)

このワークショップ、2/4に福岡で、2/11に東京で開催します!

大阪はこのお気に入りの会場にて。

最近はもっぱらスーツ姿の根本くん。
ホワイトボードには今回お伝えする7つのメソッドの心理的効果や変化曲線、習慣化に関する説明が描かれております。

さて、ネタバレも結構含まれますけど、皆様から頂いた感想をご紹介させていただきます~!(名古屋、大阪両方含んでます!)

誕生日だったので、自分へのプレゼントとして参加させて頂きました。根本さんの楽しいトークで、3時間があっという間でした。

野良猫くんに振り回されてモヤモヤしていましたが、私と彼は対等であること、感謝する所もたくさんあることに気づいて気持ちがかなり楽になりました。私が可愛いからハマるのが怖くて既読スルーなんだな、と思うことにします(笑)

隣の方にたくさん褒めて頂いて、皆さんにおめでとうと言って頂いて、お花も頂いて、素敵な一日になりました!ありがとうございました!
(YHさん)

誕生日、おめでとうございます。いい記念になればうれしいです~
そう、私がかわいいから既読スルーなんです。可愛すぎてごめんねって野良猫君にメッセージ送っといてください。

根本先生ら今日はありがとうございました。「私可愛いから」のお題にむりくり答えたおさるです。
去年の4月頃、遠距離、ワーカホリック、野良猫な彼(かどうかも不明)の事で悩みすぎ、根本先生のブログにたどり着きました。ブログを、砂漠でたどり着いたオアシスの様に貪り読み、「私可愛いから」の最強アファメーションなどなどを半年つづけた結果、ようやく最近彼の事を何とか手放してきた感じです。ちょっと停滞期な気がしたので、今日は思い切ってワークショップに参加しました!!
一人でやるのとは違い、グループいいですね。特に褒め合いは、あちこち痒くて、全力で「そんなことないっっ」て言うのを我慢しましたが、褒めてくれた方にフォーカスするってそれこそ素晴らしいですよね。全身痒くした甲斐があって良かったです!!
ペアになった方は、多分常連さんなんでしょうね。とても素敵な方でした。
今回自分でも驚いたのは、これまで「私は私、彼は彼」だったのに、書いたのは「お金はお金」だった事。会社を経営していて、母子家庭なので、ホントにお金の事がしんどいと思っていたけど、まさかここで出てくるとは。
そして、今日のワークショップの帰りに、なんとなく高島屋に寄ったら、バーゲンでした。ここ最近、服なんて贅沢で買えないとか、好きな服より買える服、だったんですが「私は何を着たいんだ?」と思いながら探したら、俄然買い物が楽しくなってきて、そして値段も無理なく買えて、願ったり叶ったりでした(涙)。これもきっと、私が可愛いからですよね、先生!!(爆)。
真面目な話、他人軸で生きてきてしまって、期待に答えなきゃ、となっていたのは、もちろん自己肯定感が低いからだけど、他人軸でいるのはある意味、楽ですよね。他人のせいにできるけど、「自分が~したい」というのは、責任が出てくる。けど、その方がうんとうんと前が拓けて生きやすいです。
しばらくは、「お金はお金」と「ありがとう」を続けていこうと思います。
また名古屋でのワークショップの時には参加したいと思います。不倫ぐせも治ってきてはいるけど、どうしても野良猫系に行ってしまうので、野良猫系のワークショップをやっていただきたです(希望的観測!!)。
あ、プリンスホテルとか…自己肯定感が低いと、ちょっと敷居が高い…の、かもかもかもなんて思ってしまいました。
長々と失礼しました!!
本当にありがとうございました
(おさるさん)

おぉ、早速効果抜群ですねー!!
高島屋もおさるさんがかわいいからバーゲンやってくれてたんですよね~。よかった、よかった。
たくさんの気付き、ありがとうございます!
きっとそれだけで効果が出そうなので、この送って下さったメッセージも何度も読み返してみてください。
たぶん、自己肯定感あがっていきます!!

自分に自信がなく、最近は将来も不安で、あれこれもがいて自己啓発本を読み漁るうちに根本さんの本にたどりつきました。

書いてる内容が、いままでの本と違いすごく腹におちて セミナーとかないかな!?と検索したら、よいタイミングで開催されるので、これもなにかの縁!!とすぐ申し込み、3か月待ちの先生の話とはどんなものか!?と期待もありつつ、3時間長いなぁ。どんな感じなんだろう…と不安もありました。

けど、参加してたくさんの気づきがありました。

自己肯定感を低いと感じ変わりたい!!と思ってる人って私だけじゃないこと。

話が面白くて3時間じゃ足りなかったこと。さすが3ヶ月待ちカウンセラーと思いました。

欠点、頼み事は人を幸せにするという発想。

生まれた時は、自己肯定感が高いということであり、決して自分の存在自体がダメということではないということ。

習慣化すれば、自己肯定感が上がっていくということ。

もやもやは感情を拒否してるサインだからどんな感情もまずは受け入れていいということ。

頑張ってる自分を褒めること。

などなど、どれもこれも目からウロコでした。

習慣化するまで、ぶつぶつ呟いてますが、それだけでも日々いかに自分に意識が向いてなかったのか、自分頑張ってるはずなのに自分に厳しくを責めてばかりだったかと気づきました。

いろんな事に気づかせてもらい本当に感謝です。

また習慣化してきたら報告致します。

最後にサインいただきありがとうございました!
(みやもさん)

おぉ、褒めて頂いてありがとうございました(^^)
いろんな気付きは財産ですね。
そして、こうしてメッセージをくださったことで、この思いも残りますよね。時々振り返ってみてください。
そして、ぜひ、習慣化して、自己肯定感をあげて、またご報告ください!お待ちしてますね。
それにしてもほんとたくさん受け取って下さってありがとう!!

心配性で過保護な親に育てられてきた28歳OLです。
人生のどのイベントにおいても親の強めなフォロー?が入り(助けられたことももちろんたくさんありますが)、いつのまにかひとりでは物事を決断できない(決断することが怖い)人間になっていました。ずっと自分に自信がなく、特にいろいろなことで決断を迫られるような年齢に差し掛かった最近、まるで自分の人生を生きていないような感覚に苛まれ、今回初めて参加させていただきました!
とりあえず根本さんのお話が聞きたいなと思い参加をしたので、テーマにはあまりこだわっていませんでしたが、私の悩みにも関連することでよかったです。特に【自分は自分、人は人】は自分にぴったりなワードだと思いました!今まで親や周りの人の意見や常識に耳を傾けてばかりで、自分自身の気持ちを蔑ろにしていたところがあるので、この機会に自分の軸をしっかり立て直すところから始めようと思いました。
あと、継続のコツも教えていただけたことがすごくありがたかったです!
効果が出ることを祈って頑張ります!
(ゆづるさん)

ぜひ、効果を出してご報告お待ちしています!
「自分は自分、人は人」。
これは自分軸を作るので、ゆづるさんの役に立つと思います!!
そして、そうした気付きがとても大きいのです。
自分の気持ちを大切にしよう!という心がけも大きいですね!

今日はありがとうございました。
楽しかったです。あっと言う間でした!
先生いっぱい私の方見てくるし、たくさん目が合いましたね(^^)
私がかわいいから!
…これでいいんですよね(笑)?
勘違いヤローでいいんですよね(笑)?

ある方と出会い、今までの経験が当てはまらず、普通こうじゃないの?ってことにならなず、彼の気持ちが全っ然わからなくて、1人で抱えてました。もし誰かに相談してしまえば、絶対体目当て、他に女いる、やめな!って言われるに決まってる。最初は私も、そう思いましたし、それを彼に言って、彼を悲しませました。
いや、悲しんでないかも…

ネットに答えを探していくうちに、ようやく根本先生に辿り着き、彼は超自立のロックマンだということがわかりました。
武闘派女子という仲間がいること、また、彼が人類でたった1人の変わった男ではなかったことに、大変心が救われました。

ロックマンの気持ち、の参考書籍を掲載してくださっていたので、急いでタップすると、クレヨンしんちゃんの漫画が表示された時には、1人、声を上げて笑いました(笑)

私に自信を持たせてくれるのは彼、また自信を失くさせるのも彼。
彼の反応が怖く、どんどん自分らしくいられなくなって疲れてしまい、こちらの講座を受けることにしました。
本当は私、面白いのに!
小悪魔系演技派女優なのに!!
最初は、そうだったんですよっ(泣)

ロックマン+私が母子家庭、仲良くなって半年で彼が花の都へ転勤という、さらに難しい要素もあります。
遠距離ロックマンに立ち向かう女子、他にもいらっしゃいますかねえ(泣)??

当分は、武器を持つ気にはなれません。
そもそも武器なんて持ってたのだろうか?

でも彼に出会い、こんな考えの人間もいるのか!!と、自分の価値観をぶち壊されて、良い勉強になります。
彼の言ってることも、また正しくもあるのです。
心の繋がりは求めないところ、一貫していて、ある意味、とんでもない自分軸を持っているところに、ぶれぶれの自分軸を持つ私としては、少し尊敬すらしてしまいます。

まずは自分らしさを取り戻し、彼が虜だと言ってくれる私の身体&テクニック!で、また襲撃できたらと思います。
本、読み込んで、実践を続けていきます!

今まで彼を通り過ぎていった女子達は、彼が強烈なドロックマンだなんて、気づけなかったと思うんです。
根本先生に巡り会えた私も、そしてそのおかげで、今までのように離れていかないしぶとい女がいて、彼もラッキーですな!!
…これでいいんですよね(笑)?

長くなりましたが、またお会いできること、ブログの更新を楽しみにしております!
寒い日が続いておりますが、ご自愛くださいね。
私、長期戦になりそうなので、長生きしてくださいね!!
(Sさん)

はい。長生きしますっ!!それは大丈夫です!
で、それでいいんです。かわいいから!早速使ってくれてありがとう。正しい使い方です!
Sさんがかわいいからたくさん見てしまいました!(笑)
そして、可愛くて面白い小悪魔系演技派女優だと思い出せてよかった。
ぜひ、復活してくださいな!

今回のセミナーに参加したのは、根本先生のブログを見つけてから3ヶ月後でした。
日々、自分の状況も、感情もめまぐるしく変化するので、一日も早く先生に会いたかった!
恋愛精神年齢15歳の私にもわかりやすく、誰にでも実践できる内容なので、当日から毎晩お風呂でぶつぶつ唱えています。
結局そうなんですよね。相手の言動に振り回されないようにするには、自分が一番である事(意識の面で)。
そして、本当に自己肯定感が上がっていようが、上がっていまいが関係なく、もう既に上がっていると仮定して、「私かわいいから」を前提にアクション起こしてみたら、今までできなかった事がいとも簡単にできてしまいました。
で、次の疑問なんですが、自己肯定感が高いのと、思い込みが激しいだけなのは、どう違うのかなぁ?
今月、先生に個人セッションをして頂くので、その時にお答えを頂きたいと思っています。
早く先生に会いたい!笑
(Nさん)

思い込みが激しい、というのは心理的には「怖れ」や「不安」などから起きるもので、自己肯定感が高くなるとそれはなくなっていきます。
人の話が聞けるし、自分とは違う人の意見も受け入れられるし、決め付けたりすることもなくなっていきますね。
「そうかあ、あなたはそういう風に考えるのね~」って感じで。

さて、このセミナーは2/4に福岡で、2/11に東京で開催します!
>ワークショップ「自己肯定感をあげて仕事や恋愛を成功に導く7つのメソッド


関連記事