東京:1/20(土)10:00-18:00 根本裕幸の1DAYセミナー~問題を解決して幸せな自分になる~


私たちが抱える問題は、実は、大きなチャンスを与えてくれるものだと思っています。
問題が発生した時、私たちはショックを受け、凹み、悲しくなり、絶望し、不安や怖れが渦巻き、そして、どうしていいのかが分からんくなってしまいます。
しかし、それは見方を変えれば新しい自分になるためのチャンスであり、そこには無限の学びと成長が待っています。

私はカウンセラーというお仕事を通じて、問題ひとつひとつが指し示してくれる意味や目的を探してきました。
そして、その苦しみや辛さを抜ける先に何があるのか?を探し、そして、どうしたらそこにたどり着けるのか?を考えます。
しかも、その問題を通じて自分自身の魅力や才能が見えてきます。

実は自分が気付いていない自分の魅力や才能を発揮させるために問題というのは起きて来ると考えていいのです。

なぜ、仕事がうまくいかないのか?
なぜ、パートナーができないのか?
なぜ、お金にいつも苦労するのか?
なぜ、浮気の問題がでてくるのか?
なぜ、自分に自信が持てないのか?
なぜ、自己肯定感が低いのか?

そこからあなたの魅力、才能、価値が見つかってくるのです。

そもそも私たちはなぜそれを問題だと思えるのか?
私たちはどうでもいいものに対して問題だなんて思いません。
1000円で買ったバッグが壊れてもきっとあまり問題だと思いません。
けれど、そのバッグが大好きな人からのプレゼントだったとするとすごく悲しくなるでしょう。
それはそこに愛があるからです。

もう少し具体的な例をお話ししましょう。
「旦那のことなんてどうでもいい」と本気で思ってる人。その旦那が浮気してもあまり問題になりません。
面倒なことにはしないでよね、と思います。逆に、これを機に慰謝料でもふんだくろうか?なんて考えたりします。
しかし、本当は旦那さんのことを愛している人。浮気の問題は大問題です。
表面的には旦那さんのことをぞんざいに扱っていたとしても、心の中で本当は旦那さんのことを愛しているのならば、それは由々しき問題になります。
つまり、この浮気問題は自分の中にある「愛」に気付かせてくれるのです。

そう、あらゆる問題の根底にはふだん私たちが意識していない愛があります。
そして、私のカウンセリングはそんな自分の中にある愛、そして、人の中にある愛にフォーカスをしていくやり方をしています。
「根本さんのカウンセリングは愛で問題を解決するアプローチなんですね」ととあるカウンセラーの方が評してくれました。
まさに、その通り!私もずっとそれを意識し、そして、それを目指してやっていきます。
だって、愛に気付き、愛と繋がり、愛に自信を持つことができれば、どんな問題も氷解してしまうからです。

そして、愛だけではなく、その問題からはまた色々なことに気付かされます。

もしかしたら、相手の愛情に甘えていたのかもしれない。
もしかしたら、感謝の気持ちを伝えてなかったのかもしれない。
もしかしたら、女性として諦めてしまってたのかもしれない。
もしかしたら、他のことに意識を取られて大切にしていなかったのかもしれない。
もしかしたら、他人軸になっていて自分がいなかったのかもしれない。
もしかしたら、自分のことを否定し過ぎたのかもしれない。

それに気付いたら、そこから一つ一つ取り戻していきましょう。
遅い、とか、時間がかかる、などということはありません。
今、がベストなタイミングだと私は信じています。

とはいえ、そのプロセスは借金を返すような苦しいものではないんです。
そこでは様々な学びや成長があって、むしろ、楽しいプロセスへと変わって行きます。

私にはこんな魅力があったんだ。
私がほんとにしたいことはこういうことだったんだ。
私が創りたい家庭はこういうものだったんだ。
もっと自分のことを好きになっていいんだ。

カウンセリングの手法ってその人の本質を見出し、気付かせてくれるものでもあるんです。
だから、この問題解決に至るプロセスは「より素敵な自分を自ら発見していくプロセス」にもなるんです。

だから、私は例えパートナーシップの問題を相談頂いても、そこにだけ留まるつもりはなく、仕事や日常生活も含めた全般的な視点から問題を見ていくようにしていくんです。

それで過去のこのセミナーでも「パートナーシップの問題を良くするために、まずは仕事の方をもっと充実させてみませんか?」なんて提案をさせてもらうこともありました。
一見不思議に思うかもしれませんが、全部「自分自身」が中心にあるわけですから、どこから手を付けてもいいんですね。
だから私はよく「その人が一番モチベーションがあって成功しやすいジャンルからスタートする方がいいんじゃない?」という話をさせてもらうんです。
実際、自分が好きな仕事にどんどん取り組んでいくことで夫婦仲が良くなった事例がたくさんあるのです。

そして、自分が今、抱えている問題は今までの人生に光を当てて行きます。
家族のこと、過去の人間関係のことなどを振り返ると同時に、その人生を肯定していくことをしていきます。
すなわち、私の問題解決のプロセスは自分軸で問題を捉えて、自己肯定感をあげて行くことで解決に導くようにしていきます。

私がどんな風に問題を見ているかは普段のブログをご覧頂くとよく分かると思います。

さて、この問題解決のプロセスをなぜセミナーでするのかをお話ししましょう。
長らくカウンセリングをしてきて、なぜかグループでのセッションの方が効果が確実に、また、早く上がるケースが多いことに気付いたのです。
その理由をあれこれ考えてみたんです。

・セミナーの方が客観性があり、自分軸で考えることが可能となって自分の問題に落とし込みやすい。
・一人で頑張るのではなく、仲間や応援してくれる人の存在が分かるので孤立感がなくなる。
・いろいろな問題を1日の間に見ることができるので、気付きや学びの量が圧倒的に多い。
・仲間の存在や、セミナーの雰囲気を通じて「何とかなる!」という確信が得やすい。
・いろいろな事例を見ることで、様々な問題解決のプロセスを学ぶことができる。
・感情を癒す深いセッションを体験できるので、問題に対する意識が変わる。
などなど。

「一人では打ち破れない壁も10人いれば簡単に破れるんじゃない?」と思うのです。
それを提供させていただくのがこのセミナーです。

もし、下記に当てはまる方はぜひいらっしゃってください!

〇今、解決したい問題を抱えている(どんなジャンルでもOKです)。
〇本来の自分の才能や魅力や可能性を知りたい。
〇自分らしい生き方を知るきっかけを得たい。
〇同じ問題を持っている仲間と出会いたい。
〇根本のカウンセリングを受けたいと思っている。
〇根本のカウンセリングの手法を学びたい。

そして、その結果、次のような効果が得られます。

〇気持ちがすっきりして軽くなった。
〇問題が何とかなりそうだという希望が持てた。
〇自分の問題について深く理解することができた。
〇周りの人に感謝の思いが自然と出てきた。
〇自分の魅力や才能に気付くことができた。
〇自己肯定感が少しあがったような気がする。
〇自分軸で問題を捉える秘訣が分かった。
〇自分がどんな人間かがとてもよくわかった。
〇心がぽかぽか温かくなって気持ちがいい。
〇人って素敵だな、捨てたもんじゃないなと実感した。
〇予想していなかったけど仲間や友達、同志ができた。
〇自分の中にある愛に気付けた。
〇私はちゃんと愛されてきたことが分かった。

1DAYセミナーで扱うセラピーの手法について。

私はセミナーの中では長らく「ロールプレイ」というセラピーの手法を使ってきました。
それは心の中の状況やパターンなどを人を使って表現し、それによって心理ブロックを外したり、新しいパターン(感覚)をインストールしたり、感情を解放したりする効果のある、とてもパワフルな手法です。

例えば、下の写真はそのセッションの一風景です。
ここでは「両親への罪悪感などのエゴを手放して自分が幸せになることを選択する」という意図を込めています。
私の隣に立っているのが「お父さん、お母さん役」の方。
そして、並んで立っている女性たちが、そのお父さんやお母さんへの思いを手放して正面に座っている「幸せな女性のシンボル」に近付いていきます。

このセッションでは、優しさやいい子や優等生のパターンがあり、両親との癒着、あるいは、両親を幸せにしてあげたい、などの思い、あるいは両親への罪悪感から、「自分よりも親を優先してしまっている」とか「親のことが心配になって自分の幸せを選べない」、さらには「両親を差し置いて幸せになるのは申し訳ない」という状況を作り出してしまっているケースを癒していきます。
「まずは自分が幸せになる。そして、その後に、両親を幸せを贈る」というメッセージを込めたセッションです。

頭で理解するよりも、こうしてカラダで実感した方がずっと潜在意識への影響は強くなります。
また、イメージワークでもいいのですが、こうして目に見える形を作り出した方が、よりリアリティが感じられます。

こうしたセッションは参加された方の問題をまずカウンセリングしていくところからがスタートです。
そして、「どうやら両親に気兼ねして自分の幸せを選べないのかな?」というテーマが出てきたときに、このセッションを組み立てていきます。

これは参加者の皆さんの問題を扱っていくため、いつもこのセッションをするわけではありません。

例えば、こういうシンプルに「向き合う」ということをテーマにしたセッションもあります。
「憧れの女性と向き合って、そのエネルギーを受け取る」という目的の場合もあるし、「お母さんと向き合うセッション」もあります。

よく「彼と向き合う」という言葉を使いますが、まさにこのロールプレイのセッションでは、お母さん役や理想の女性役の女性と向き合うことで、様々な感情が解放され、同時に、新しいパターンを受け取ることも可能になります。
例えば、お母さんと向き合うセッションの時には、今まで言えなかった言葉を声に出してみたり、潜在意識の中に潜んでいた本音を伝えたりすることで、心が大きく解放されることはよくあることです。

こうしたロールプレイのセッションでは、私のリードの元、そんな体験をしてただくのです。

そして、それを見ているその他の参加者の皆さんは、客観的にその状況を見ながら、同時に、演劇を見ているような感覚で感情移入することができ、セッションをしている方々と同じような体験をすることが可能になります。
そして、特に自分の問題をシェアしなくても、他の方の話に自分を重ね合わせて参加することで、自分の問題が解決するヒントがたくさん得られるメリットもあります。
1日のセミナーでだいたい3~4本のセッションを行いますので、まるで3~4回個人セッションを受けるのと同じかそれ以上の体験をすることができます。

こうしたセッションは特に「グループセラピー」と呼ばれ、通常の1対1のセッションよりもはるかに深く癒しやインスピレーションを起こすと言われています。

だから、時には涙があふれ出てくることもあるし、とても熱い気持ちになるときもあるし、また、その体験を通じて自分のことをもっとよく知ることができるのが特徴です。
もちろん、私のセミナーですから、笑いもあります。若干サブい笑いかもしれませんけど。

また、このグループセラピーは「やりたい人優先システム」です。
無理強いをしても意味がないので、どのように参加するかは一人一人に委ねられています。
なので、「こういうの苦手だけど・・・」とか「ちゃんとできるかな・・・」と不安になる必要はありません。
自分にできる範囲でできることをして頂くのがベストです。

とはいえ、とても楽しいセッションでもあるので、1日があっという間に終わります。

ちなみにこのグループセラピーは1DAYセミナーの他は、リトリートセミナーで受けることができます。
また、夫婦問題セミナーでも必要に応じて採り入れています。

【開催にあたってのお願い】
このセミナーは個人のプライバシーに関するお話を多数扱います。そのため、セミナー中は録画・撮影はご遠慮ください。
また、このセミナーで知り得た他人の情報を口外すること無きよう、お願いいたします。
安全な場を作るためですのでご協力をお願いします。

【東京】
日時:2018/1/20(土)10:00-18:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

【持ち物】
・筆記用具
・ランチ代(ランチは各自近くのレストラン等をご利用頂きます。お弁当等を持ち込んで頂いてもOKです。)

【懇親会】
セミナー終了後、参加者同士の親交をはかるため自由参加の懇親会を開催します。おひとり様5000円~6000円程度かかります。
参加希望の方はお申し込みの際、「懇親会参加」をお選びください。

【料金】
39,000円(税込) ※過去1年以内にリトリートセミナーや根本裕幸の1DAYセミナーに参加されたことがある方は10,000円引きの29,000円で受講できます。
 ※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
 ※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。そのメール内に振込先が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。
 ※領収書は振込票にて代理ください。

※キャンセル規定:
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!


過去に参加して下さった方から頂いた感想をいくつかご紹介します。

根本さん、

こんにちは。
昨日は長丁場の講座、どうもありがとうございました。
申し込みをしてからずっと楽しみにしてきたこの講座、自分なりに、やれるだけのことはやろうと思って、おうらみ帳書いたり、アファメーションを唱えたりして準備しました。
あまりに掘りすぎて、具合悪ったり自暴自棄になることもしばしば(笑)

あのセッションはリトリートセミナーのようにとてもとっても深いもので、あんなふうに、真剣にわたしのことを扱ってくれたことに、感謝しています。ありがとうございます。

まるで憑き物が落ちたようです(笑)
わたしはできる限りのことやった、もうこれ以上できることないっす!って降参したら「ほんとにやったんだなぁ、よくやったなぁ、ありがとね」って自分に感謝の気持ちが生まれてきました。
わたしは、父、母、野良猫、ダメンズ、みんなに一生懸命、その時の自分にできることをやってきました。
あとはもうホントに、神さまに託すしかないって、それだけのことはやったってストンと腹に落ちました。
人事を尽くして天命を待つってやつですね!!!!

みんな、その人なりにやってるし、その人なりに愛してくれてる。
誰も悪くないし、誰のせいでもない。

相手ではなく、まずは自分のこと。
いつも根本さんが言ってることだけど、この講座を受けて、それが本当に腑に落ちました。

懇親会のときに、みんなが「とっても良いセッションだったよ、ありがとう」って言ってくれて、嬉しかった。わたしもみんながいてくれてありがとう、です。

12月のライフワークに向けてすでにスイッチ入ってて、ウォーミングアップを始めようかと燃えてますが、今度はほんとに自分のために、情熱の炎を燃やそうと思います(笑)

最後に、生贄になってくれたメンズの皆さんにもどうもありがとうございます。
寿命が若干縮んだかもしれませんが、その分イイ男度は増したはず・・・ニヤリ。

根本さん、ありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします!!!
(Sさん)

昨日は、1DAYセミナーで大変お世話になりました。ありがとうごさいました!
自分の頭の整理もかねて、感想を送ります。

昨日は神楽坂に早めに着いたので、近くの赤城神社にお参りしておみくじを引いたら、「古きを捨てて、元気に前に進みなさい」とのことでした(笑)

エゴロードを通るセッションは、キツかったです。エゴロードの直前までは父母役の演技力に爆笑してたのに、エゴロードの横に来るとすごい圧力を感じました。でももっときつかったのは、通り過ぎた後二人の声が小さくなるにつれて、本当に寂しくて寂しくて。それでも、幸せのシンボルにたどり着いたらもの凄く安心しました。くみちゃんの温かい言葉と握手に、癒されました。

Sちゃんのセッションも心に刺さりました。「まだできることがあるんじゃないか」という言葉、もの凄く分かります。
「人間としてできることはすべてやりました」って認めたり、委ねるって、前よりできているのと同時に、自分の中にまだまだこんなに競争心があったんだって驚きました。
それと、私も誰にも愛されると思っていて、それが当たり前だとすら思っている節があります。でも自信がなくて、相手からないがしろにされたと感じた瞬間から、追いかけて脅してなだめすかして、首元にナイフを突きつけながら「あたしのこと好きだよな?あ?あ?」ってやってました。そんなことに、気づけました。

男性とのハグは、本当に素敵な経験でした。
私は心のどこかで、「どーせ型通りにやって終わりでしょ」って思ってました。
でも、皆さん心を込めて自分の言葉で、私に魅力的だって伝えてくれて、乱暴でもなく優しく抱き締めてくれました。言葉を越えて、心に響くものがありました。
私の考える男性の愛情表現って、「暴力」「暴言」「距離を取る」「いじわる、嫌がらせ」「黙る」「怒る」「私の自由を奪う」「自分さえよければいいという態度」なんですよね。違うんだ、男性も優しいところがあるんだって、少し思えました。
あの父、あの兄、あの弟にも、私に対する愛情があったんだって、信じられたらいいな・・・とか今日思った矢先に、トラブルで父親に電話したんです。展開早いですね。迷惑かけたけど、大丈夫みたい。

他にも盛りだくさんで、本当に参加してよかったです。懇親会も楽しかったです。
今日のメルマガも、癒される内容でした。
本当にありがとうございました。
(Mさん)

根本さん

今日のセミナーでは大変お世話になりました、Mです。
今日のうちにしっかり振り返っておきたいと思い、帰りの電車でセミナーを思い返しています。

1年ほど前からちょこちょこと根本さんの心理学講座には参加させていただいていたのですが、がっつり1日かけてのセミナーには初参加でした。ずっと参加したいと思いつつなかなか勇気が出ずにいました。
長いこと引きずっていた元彼をやっと忘れ始め、新しい彼氏もできてさあここからだ!と思ったらさっさと振られまた振り出しに戻り、心がごちゃごちゃしていました。
機会があればモルモット役になってみたいな~と思っていましたが、色んな方のセッションを見て聞いて、たくさんの学びと気づきがありました。
お一人目のセッションから涙がたくさん溢れ、心が浄化されていく感じがしました。
あーあ、また1人になっちゃった。友達はみんな大切な人がいるのに私は死ぬまで1人なのかな。なんて思っていたのですが、
ある方のセッションを見ていてはたと思いとどまりました。
あれ、私、彼氏に振られてまた1人になっちゃったなんて思っているけど、思っているだけで何か行動したっけ?出会いの場に行ったっけ?
行ってないや…何もしてないのに都合よくやってくるわけないか。。笑
と冷静に思いました。。人に依存して、くれくれ女になってたなと思いました。汗

セミナーの最後の頃にはなんだかすっきりしてきて、これからは全部自分次第だし、どんな自分になろうかな?と思えていました。
また落ち込むこともあると思いますが、のんびりしつつ、自分の短所は人にチャンスを与えているんだ!という根本さんの言葉を思い出し、あんまり自分を責めず過ごしたいと思います。
今、すんごく眠いのと頭痛がひどいです。ゆっくりお風呂に入って早く寝て明日からまた仕事頑張ります!
来月のお恨み帳講座も参加予定なので楽しみです。
根本さんとスタッフのお三方、素敵女性ばかりの参加者のみなさんに感謝しております。
ありがとうございました。
(Mさん)

先日は1DAYセミナー、ありがとうございました。

セミナーでは、みんなの前で問題を言うのは恥ずかしいし、でも、誰も出さないなら3番目ぐらいでモルモットになろうと意気込んで行ったのですが、最初から何人もの力強い挙手が!躊躇したり、さらに3番目と言ってる私にはモルモットになることが出ませんでした。とはいえ、ほっとしたし、後悔は全くありません。
皆さんの出してくださった問題を辿ると、すべて私の問題に繋がりました。ラッキーだし、びっくりしました。

根本さんのお話を聞いたり、セッションを通して癒され、自分の中の愛に気づくことができました。
セッションでは参加されていたみなさんにも大変お世話になり、どれだけ心が満たされたか…本当に温かく優しくて愛が溢れた女神に見えました。魅力的で自分と向き合い幸せになる強さを持った熱い方ばかりでした。
たくさん涙が出ましたし、たくさんの涙も見ました。穏やかで温かい安心感のある空間で、泣いてすっきりしました。

根本さんやこのセミナーとめぐりあった自分って、幸せの才能があるなーと自画自賛してしまう事態となりました。

素敵なセミナーを、ありがとうございました。

P.S. ちょうど母の日のセミナーでしたね。セッションで母の愛を感じたので、母に「産んでくれてありがとう」と言ったら「生まれてきてくれてありがとう」と。大いに照れましたが、愛されてますね。とっても嬉しかったです。
(Tさん)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事