東京:5/28(土)5か月ぶりの「問題解決のための1DAYセミナー」を開催します!!


4/27「5月の問題解決のための1DAYセミナーは「自分の愛に自信を持つ」がコンセプト。」を更新。


すっかり気まぐれ開催となっております『問題解決のための1DAYセミナー』。
昨年12月以来の1DAYセミナーは5/28(土)10:00~18:00にて開催です!

こんな方にお勧めです。
◎先に進みたいのに引っかかっているできごとがある。
◎頭では分かっているのになかなかうまく行かないことがある。
◎今、解決したい(より良くしたい)人間関係がある。
◎失敗を引きずりやすい性格を直したい。
◎ダメな自分に執着しているので、それを手放したい。
◎過去の恋愛を手放して、先に進みたい。
◎パートナーへの執着を手放して、自由になりたい。未来に希望を持ちたい。
◎お金(や仕事)に執着して苦しくなっているので、解放されたい。
◎家に縛られているので、それを手放して自由になりたい。
◎母親(父親)を許して、長く続いた争いをもう終わりにしたい。
◎自分の心を掘り下げて、自分が何者かをもっと知りたい。

私が知ってる限りの手法をすべて網羅するセミナーが「リトリートセミナー」と「問題解決セミナー」。
どういうこと?かというと、
・個人セッションで扱っている「個人」の問題を扱う。
・グループカウンセリングやオープンカウンセリングでやっている「個人の問題」をみんなの問題への拡張を行う。
・その個人の問題の一般的な心理学をレクチャーする(これが心理学講座としてお届けしているもの)。
・その問題解決のために癒しておくべきポイントを見つけ、解決方法を提案する(これを応用したものが心理学ワークショップ)。
・その癒しをロールプレイやイメージワークをセラピーを使って行う。(これが問題解決セミナー/リトリートセミナーのみ)
というわけです。

このグループセラピースタイルは「最も問題解決が早い」と言われるスタイルで、「他人の問題から自分の問題解決のヒントを得る」ので「人の振り見て我が振り直せワーク」とも言えますし、今の問題を作っている感情・感覚・価値観にフォーカスを当てるため「根本治療」を志した手法とも言えますし、また、その場にいる全員が何らかの形でセラピーに参加するため「人海戦術により様々な感情的、思考的ブロックを外す効果がある」とも言えますし、ほんと様々な効用があるんです。

例えば、普段ブログでお答えしているリクエスト特集がありますね。
その中で「お母さんとの関係がカギじゃないかなあ?」という提案があったとします。
ブログ内では「お手紙を書きましょう」というワークを提案しているのですが、それだとやるかやらないかは本人次第ですね。
また、ワークショップでもお手紙を書くレッスンをすることは「許しのワークショップ」始め色々ありますが、解決方法はそれだけじゃないんです。
なぜ、手紙を書いていただくか?
それは、手紙を書く瞬間だけはお母さんと向き合えるから、なんです。

ならば、ちょっとロールプレイという手法を使って現実に今、お母さんと向き合ってみませんか?ということをやるのが問題解決セミナーなんです。

怖いですねえ・・・(笑)

しかし、その分、どれくらいのブレイクスルーが体験できると思います???

根本のカウンセリングを受けたいと思ってくださってる方は、個人カウンセリングよりも断然、こちらのセミナーをお勧めしたいんですね。
なぜかというと効果が出るのが早いから。
なぜ、早いのかというと・・・やはりマンパワーでしょうか?
というか、そもそも「良くなりました~」「解決しました~」というご連絡を頂くのが圧倒的にこのグループセラピーの方々なのです。(リトリートセミナー含め)
なぜなんでしょう?
私も分かりません!(笑)

何をするかというと、今、解決したい問題がある方はこちらでご用意する紙に相談内容を書いていただきます。
それをランダムに選び、選ばれた方を公開で根本がカウンセリングします。
もちろん、言いたくないことは言わなくても大丈夫です。
根本は大人なので、そこをいやらしくツッコんだりすることはたぶんないと思います!!

その問題を心理分析していきます。
・なぜ、その問題を必要としているのか?
・どんな心のパターンがその問題を作っているのか?
・どうしたらその問題を癒せるのか?
・誰を許したらその問題を手放せるのか?
・どうしたらもっと幸せになれるのか?
・どこに自分の愛があるのか?
そんな視点から分析していくんです。

そして、その分析を元に「今、癒しておくとより問題が解決しやすい関係性」を癒すセラピーを組み立てます。
ブログで時々お話しているアレです。

もし、お母さんを許す必要があるのならば、お母さん役の人を会場から選んでいただきます。
そして、お母さんと向き合っていくセッションを組み立て、まるでお母さんに直接向き合ってるような感情を作り出して解放します。
そこで解放された分だけ、お母さんへの感じ方は全然変わっているんです!!

そして、そのセッションを元にグループでのセッションを提案し、皆さんに体験していただくこともあります。

「ありがとう」って言う言葉の力を感じた。
こんなにも「ごめんなさい」が言えないとは思わなかった。

そんな感想を頂くグループワークです。

そんな個人セッションやグループワークを一日かけて何本も行い、皆さんの心のブロックを外し、思考パターンを手放すお手伝いをさせて頂ければと思うのです。

そんな根本ワールドに興味を持ってくださる方のご参加をお待ちしております。

【東京】
日時:2016/5/28(土)10:00~18:00
会場:神楽坂・アイフィールド
   〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:神楽坂駅神楽坂方面出口徒歩1分
料金:¥30,000- (※事前の銀行振込/Paypalによるクレジットカード払い)
 ※事前振込制です。お申込み頂くと振込先をご案内させて頂きますので1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。

お申込みフォームはこちらからです!

持ち物:ランチ代(近くのレストラン等で各自済ませて頂きます。)

※キャンセル規定:
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、1週間~3日前までは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。


※参加された方の感想

参加された方からの感想です!

・全部のセッションで涙が溢れました。ブログ読んでるだけでは味わえない体験ができました。ミラクルです。

・最初の瞑想で自分の問題の9割が解決した気がする。すべての方の問題が自分の問題とリンクしました。

・今日の話、すべてが自分と重なることが多くとても良かったです。有難うございました。

・どの質問も迷いなく的確に回答されるのを見て、とても安心感、信頼感が持てました。ありがとうございます。

・苦しかったり、悩んだりしてるのはほんとうに自分だけじゃないんだな、とそれだけでも少し気持ちが軽くなった。一見関連がなさそうな他の方の悩みも根っこのところで繋がっていたり、たくさんのヒントが得られました。1人だとつい暗くなりがちな思考も、共通の悩みをもった者同士で行うと心強いです。涙と笑顔は最高のデトックスですね。

・他の人の話を聴けて良かった。気付きがたくさんあった。

・迷いに迷って初めての参加。一つ一つのケースにきめ細やかに話をしてくださり、いい意味で頭がパンパンです。

・だいぶ手放しが進んでいると言われたのですが、さらに癒すことができたこと、ほんとうに愛している人がわかったこと等、とても良かった。

・自分の幸せを選択するために、自分の幸せを願ってくれている人を喜ばせる、という視点を教えて頂き、潜在意識に落とし込もうと思います。

・いつもありがとうございます。罪悪感いっぱいに固まってる自分を解放したいと思います。先生の面白くて深い話を今後も楽しみにしています。

・すごく悩んで参加しましたが、インスピレーションにそって参加して良かったです。すごく楽しかったです。

・いろんな方のシェアを聴いてかなりためになりました。皆さんのテーマがつながっていて面白かったです。

などなど(一部のみご紹介)。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事