断食セミナーに行ってきまして。



民宿の宿からの眺め

民宿の宿からの眺め

ずっと念願だった断食セミナーに行ってきました。
ふだんから仕事のある日などは一日一食にしてるので、いわゆるミニ断食(24時間断食)は良くしてるわけですが、ちゃんとした断食は初体験。今まで土日がほとんど仕事で埋まっていてたので漸く実現させられました。やったー!です。

セミナーは何を習うか?も大事だけど、誰から習うか?はもっと重要だと思ってるんです。だからずっと妻の病気でもお世話になったみうらクリニックの三浦先生のセミナーを狙ってましたんですね。きっと断食以外にも面白い話がたくさん聞けるのでは?と思ってね。

そもそも先生も鎖骨の骨折を断食で治したという実績の持ち主で(これはすごい!)、一緒に参加した方の中にも腕のひびや足首の骨折の予後のために参加した方もいまして。
骨折=断食ってイメージないですよね?(笑)でも、お手当ての本には確かに載ってるんですよね。面白い!

でも、私も骨折はしてないけど人体の不思議を体験することになりました。

2泊3日の短いセミナーで、野口法蔵先生が提唱する坐禅断食なので、3日で15回も坐禅をします!足は崩してもいいし、一回20分と短いのですが、やはりずっと続けると足やら腰やらにダメージが!
座り慣れてないとダメですねえ、なんて思ってたら、ふだんからよく座ってらっしゃるおばちゃんたちも足が痛いと言ってました。(参加者はほとんどが50歳以上の女性でした)

また、1回だけですが「合掌行」という20分間合掌し続ける「行」がありまして、これがなかなか辛いんですね。腕や肩がパンパンになって痛かったです。

空腹感は「食べない」て決めてるせいか、それほど気にならなかったのです。
しかし、おしゃべりなおばちゃんたちがずーっと食べ物の話をしてるんですよね(笑)余計、お腹すきませんか?って突っ込みそうになりました。

精神的には心地よく、肉体的には辛い坐禅断食でしたね(笑)

そして、最終日は「梅流し」というやり方で宿便を出すわけです。
空腹になった胃腸に、大根の汁に梅を溶かして飲み、今度は似た大根と梅を頂きます。
これに加え、低温で蒸された野菜を食べるんです。
しかし、丁寧に作られたこの料理がものすごく美味いんですね。でも、便意を催すまでなので、お腹がいっぱいになってもまだまだ食べるわけです。

何も食べちゃいけない → 食べなきゃいけない の移行はなかなか厳しいです。

で、ふーん・・・なんて思ってたら便意がさくっとやってきまして、その後、しばしトイレと往復。つくづく宿便ってこんな風に出るんだ・・・と実感したのです。

宿便が出てスッキリしたと同時に、食事をしてみるみる元気が出て来まして、やはり食べるってエネルギーの補充なんだな、と思いました。
そして、参加者全員が宿便が出る、というのも不思議なものですね。
明けの食事もそうですが、坐禅をして腹式呼吸を繰り返すのも理由があるみたいです。

さて、断食セミナーを終えて数日が過ぎてるわけですが、体はとても軽いです。
そして、あれだけ痛かった肩、腕、腰、足が全然痛くありません。
筋肉痛必死と思っていたのですが、全然筋肉痛になっていません。
これは奇跡と呼んでもいいんじゃないでしょうか?

体重は1,2kgは落ちてますが、それよりもお腹がへっこんだのがベルトをすると良く分かります。

また、今まで固かった(痛かった)足裏のツボがずいぶんと柔らかくなりました。胃腸を休めた効果ですね。

参加者の中には手首の腫れが引いたり、足のつまりが取れた人もいました。
ふだん食事の消化に使われる2000kcal以上のエネルギーが体調を整える方にまわってくれるわけですから、なるほどですよね。

断食って普段なかなかできない砂糖抜きができるのもメリットですね。その砂糖に加え、お酒はもちろん、石油から作られる添加物を取らないことでだいぶ肝臓などの負担が軽くなると思います。
また、他にも乳製品や動物性の食品等の体に負担のかかる食物を断つことも大きいですね。
食べないことで、むしろ健康になれるって面白いです。

さて、断食明けは引き続き食事に注意しながら過ごします。
体は栄養に飢えてる状態なので、ちょっとしたものもすぐに取り込んじゃいます。
今週末は沖縄なので、それにも合わせて少しずつ体調を整えていきたいと思います。

家に帰ったら妻から「なんかお肌がぴかぴかになったね!」って言われました。
確かに2日目くらいから、お肌がつるつるだなあ、と思ってたんですね。
そしたら、その後しばらくして妻が「あれ?私もお肌がぴかぴかになってる!!ホルモンの関係でお肌が荒れる時期なのに!?不思議~!!」って叫んでおりました。

彼女がやってるシータヒーリングの世界では、夫婦はDNAレベルでエネルギーを交換しているそうで、夫の変化は瞬時に妻に伝わるそうです。
また、私の学んだ心理学でも夫婦は無意識で繋がっているので、夫の変化は妻の変化になる、というのはふつうの概念です。(だから、夫婦関係を改善するために、相手を変えるんじゃなくて、自分を変えましょうって話になるんですよね)

だから、夫が断食して坐禅をしてしんどい思いをしてる間、仮に妻が自宅でのうのうと過ごしていたとしても、夫が癒されて肌がつるつるになれば妻もお肌がつるつるになるんですね!!
ということで、奥さま~!!
自らの健康と、アンチエイジングと、お通じのためにも、旦那様を断食セミナーに送り込むといいですよ!!・・・という話じゃありませんのであしからず。

しかし、ほんと面白い体験をしましたね。
自主的にはもちろん、これからも定期的に断食して体を整える習慣を作りたいと思いました。

この記事毎日メルマガで読めます(^^)

根本の講座、セミナー、ランチ会。東京、大阪、福岡、広島、名古屋など

日々のミニコラム 
根本本。
根本本