季節の変化と子どもの進化



今日は朝から、母娘はリトミック、パパはカウンセリングのためバタバタしていた根本家。
気になるのは天気で、何度も窓から道路を見ては「もう上がった?」「まだ傘差してる人いるわ」という会話を繰り返しました。
雨が降るとベビーカーでの移動がとても大変になるのです。

結果的に何とか上がってくれて、ホッと一安心して出勤すると、しばらくするとパラパラと大粒の雨が落ちてきました。

先日までは「寒いねえ~」と言ってたのに、いつしか湿度・気温共に急上昇して「暑いねえ~」の日々が・・・。
最近は寒暖の二極化が進んでいることを実感するような日々です。
体調崩しやすいですよね、こういう時は。
注意しましょうね・・・。


そんな季節の変化にもめげず、相変わらず進化する我が家の2歳児。
気がつけば1から10まで数が数えられるし、数字も読めるようになっているし、普通に話通じてかなり意思疎通が可能になってるし、知らないうちに別人になっていて驚いています。
僕が気付かないならまだしも、奥さんが「え?今のなに?」と驚くことが多いってのが、その進化の早さを物語ってますね。

明日から名古屋への出張。
その後は続いて伊勢志摩へ家族旅行(両ばあば付き)して東京へ。
久々に旅芸人モードが炸裂中です。
スケジュールを見ると結構忙しい行程なのですが、やはり僕は出かけるのが大好きなようで、もう、今からワクワクが止まりません(^^)

きっとあっという間に過ぎていくんだろうな・・・と思いつつ、夜は更けるのでした。
(準備は今から頑張ります!)

日々のミニコラム

あわせて読みたい