沖縄のお勧めがありましたら是非教えてください(^^)



春になったら家族で沖縄へ出かけようということに。
僕の実家へ帰省する以外は、近い場所にしか出かけない我が家なので、うちの娘にとっては初の長距離旅行になりますね。

「あのー、2歳のうるさい子どもがいるんですけど・・・大丈夫でしょうか?」
と電話で確認し、OKをもらってから宿は予約するようにしています。

ロケーションよりも、部屋の広さやオーシャンビューかどうかよりも、娘が騒いでも大丈夫か?ちゃんと彼女が夜寝られるか?が基準です。


制約のように思えて、一緒に旅を共有できるという、それだけですごく楽しみなので、
「何?子ども同伴はダメ?そんな宿はこちらから払い下げじゃ!」
という勢いで色んなホテルをチェック。

子どもができると、ここまで気持ちが変わるのです・・・。

とはいえ、さすが沖縄。
リゾートアイランドだけあって、ほとんどのホテルで子どもOKでした・・・。

幸い友人が「これでもか!」と詳しい情報を送ってくれていたお陰で、色々と巡る場所ができました。
線を引きながらスケジュールを立てるのがこんなに面白いと思わなかった!
やはり未開の地というのは否が応にもわくわくします!

彼は一時、東京から沖縄に通ってた人で、趣味もうちと似てるので、その情報ひとつひとつが非常に美味しいです。
(とりあえず“海ぶどう丼”はぜったい押さえようと思いました)

今回は沖縄でも本島の南部をウロウロする予定です。
車に乗れないのでモノレールやバスでの移動となりそうですが、それも楽しみ。
出張先でも敢えてバスを選ぶことが多いくらいですから。
目線が高く、遠くまで見渡せて、かつ、地域に密着してるので、地元民になったかのように溶け込めるし。

上記の友人だけじゃなく、沖縄に虜にされた人々(挙句、そのまま住んでしまってる人も!)に続いて、思い切りはまってしまうことは目に見えています。

(ただ、航空券があんなに高いとは思わなかった・・・。今回は溜まったマイルを使う予定にしていて良かった・・・)

今年からは子どもとの思い出作りを増やしていきたいなあ・・・と思います。
できるだけ色んなところに出かけて、色んな体験をして。
一緒にいられる時間はできるだけ濃くしたいなあ・・・と。
それは日常も同じだけれど。

今日ははらっちとの定例ミーティング。
そういうとかっこいいのですが、スタバでお茶飲んだり、カフェでご飯食べながら近況や課題などを話し合うんですね。
「また新しい企画をしよう!」
という話で盛り上がり、実現に向けてどう動かしたらいいのかを考えていくことになりました。
皆さんに、また喜んでもらえるような機会が作れたらいいなあ・・・と思っています。

日々のミニコラム

あわせて読みたい