忙しくしない・・・というチャレンジは忙しくしていた分だけ効果が出るのも早いようです。



自分を忙しくさせない…という僕にとっては革命的なテーマに取り組んでいます。
本当に必要なものだけに絞って行こうと。

放っておくと勝手に仕事を作り時間を埋めてしまう習性があるので注意深くチャレンジしています。

まずはカウンセリングルームにパソコンではなく本を持って行くことからスタート。
それだけでカウンセリングの空き時間の過ごし方が随分変わり、変化が実感できて、すごい。
カウンセリングの待機時間も何かと仕事をしていたんだなあ・・・とつくづく。


その分、夜とか朝とかに仕事が回りますが、睡眠時間を削らずに、いやむしろ、増やす方向で仕事を調整してやっていこうと思います。

忙しいことが全然自慢にならない時代がやってくると思うんですよね。
願望も込めて。

“余裕を持って毎日を着実に生きられるように・・・”
なんて、それはごく自然なことなのに、すっかり忘れてました・・・。

何か縁が重なって(人から勧められたりして)、ヨガを自己流で始めてみました。
まだヨガというよりはストレッチなんですけど、体が伸びて気分がしっかりして、早速効果を実感してます。
そして、筋肉痛・・・。
わき腹が痛いなんて、いったい、何年、何十年ぶりなんだろう・・・。

うちの奥さんが1、2年前から始めてまして、その教則本を借りたら
「どうしたの急に?大雪でも降らすつもり???」
とまじめに言われてしまいました。

僕は体がとても硬いので、こうストレッチや体操系はもう幼稚園くらいの頃から苦手だったのです・・・。

あわせて読みたい