福岡でも雨男?



図らずも今回“雨男”を襲名した根本です。こんにちわ。
福岡でのワークショップ初の“雨”。
せっかくみんなが企画してくれた花火大会も雨のためいつものバーに変更。

いつもは午前中のオフタイムに百道や天神のカフェを巡るんですけど、それも雨のためホテルをカフェ状態にして過ごすことが多くなりました。

休めってことですかね・・・(笑)

メールの返信も滞っておりましてすいません。
少しずつ時間を見つけてお返事書いていきますので、気長にお待ちください。


なんか僕がワークショップをするときって雨が多いような気がします。
先日の大阪も夕立に見舞われ、7月の名古屋も確か雨天だったような・・・。

「根本さんの時には、いつも傘持ってこないといけませんね~」
という声をあちこちで耳にします・・・。

雨が降ると自分の内面を見つめるにはちょうど良い環境が整うので、ワークショップ的には良いんですけど、参加してくださる方にとってはちょっと足が重たくなりますよね。
いつも天気予報は気にしているんですが、天には勝てません。

雨なら雨でどう楽しもうか?をテーマにしたいと思っています。
雨に濡れるのも一興だし、まったり寛ぐのも大切なことです。

そんな中、怪しげな空の下、ようやく浜に出かけることができました。
カフェでのんびり食事でもしながら昼からの仕事に備えるか・・・と思ったんですけど、なんと「12:00オープン」とのこと。
ガイドブックには11:00開店とあり、前回来た時は11:30に店が開いたのに。

こう、徐々に開店時間が遅くなるというか、気まぐれで店が開いたりするB型的営業方針というのは、個人的に大好きなので憎めません。
でも、12時からでは無理なんで、ちょこっと海に触ってさっさと浜を後にしました。

水着を買って、飛び込んで、一人で暴れて・・・

という素敵な計画(ネタ)もあったんですけど、空腹には勝てませんでした。

宿泊しているホテルにはレンタサイクルという素敵なシステムがありまして、浜辺から返す刀で以前から気になっていた中国茶の専門店に行くことができました。

自転車は素敵デスネ。
風を感じながら、今にも雨が降り出しそうな空を眺めながらも、整備された美しい人工の街を走り抜けていけます。

そのお店はとんねるずの食わず嫌いに、誰かがお土産で紹介してたくらい有名店で、風情も居心地もロケーションもとても素晴らしいです。
(でも、自宅用のお茶を数種類買っただけで店を後にしましたけど)

で、近くのパン屋さんがやってるカフェにて漸く落ち着くことができ、こうしてぱちぱちネタを繰っているのです。

気が付けばもう5日目の福岡ですが、あっという間過ぎて全然実感がわきません。
まだ3日くらいしか居てないような気がするんです。
今回から福岡出張を4日から5日に伸ばしたんですが大正解ですね。
もし今日帰るなんてことになったら、抜けるくらい後ろ髪引かれますもん。
特にセミナー明けで、(体は疲れていても)精神的には元気一杯なのでなおさら。

福岡ってほんといい店が多いですね。
地元の仲間に連れて行ってもらうお店もまず外れがありません。
今回は初めて薬院に行ったんですが、街を歩いていても入りたくなる店がたくさんあります。
ここで1ヶ月は毎日遊べる・・・くらい魅力的。

後は焼酎を美味しく飲めるようになれば・・・。
(お酒は何でも好きなんですけど、焼酎だけはあまり美味しいと思ったことがないんです。いつもチャレンジしてるんですけど、一口もらってもう十分って感じで)

百道の辺りは新しい住宅街ですので、どこでも子供たちを見かけます。
うちの娘くらいの子どももとても多く、やはり家族で一緒に過ごしたい街だなーと感じざるを得ません。
こちらの仲間も紹介したいですしね。

先ほどもちょっと書きましたが、今回福岡のワークショップ仲間が花火大会を企画してくれたんですね。
残念ながら雨のため出来なかったんですけど、大量に購入された花火をみて胸が躍るのは子ども時代とそう変わっていません。

でも、最近は花火が出来るところが少なくなりましたよね。
昔はどこでも出来たんですけど、みんなむちゃしすぎたんでしょう。
公園も浜辺も禁止のようです。
ちょっと寂しいし、今の子ども達はかわいそうだなーと思います。
もちろん、線香花火など小さなのだったら、その辺の駐車場でできますけどね。

もう5,6年も前だと思いますが、今一緒にカウンセリングをしてる仲間達と30人くらいで公園で花火大会をしたことがあります。
(本当はその公園は花火禁止だったんですけど、知らなかったんですよ)

本当にめちゃくちゃ楽しくて面白くて、またそんな遊びをしたいなあーと思いながらも、気が付けばそれだけ時間が過ぎてました。

大阪に戻ったら、家族で、ささやかな花火大会を楽しもうと思います。
娘、怖がるかな?

日々のミニコラム

あわせて読みたい