福岡にやってまいりました。



マイホームタウン福岡に飛んでまいりました。
やっぱりいい街です、ここは・・・。

しかも、今度のお部屋はすごいぞ!
寝室と応接間が別々になっているのです。
クーポンを使ったので、予想以上に安く、やっぱりこのホテルはホスピタリティが非常に高いなあ・・・と思うんです。

ちょうど夏休みシーズンですので、フロントやロビーには滞在している家族連れがたくさんいました。
ちょうどうちの娘くらいの子も元気に帽子を振り回しておりまして、いつかは家族でここに来たいっっっ!!!て強く強く決意するのです。

(要は「こんな広い部屋に一人暮らしは寂しいよ。奥さんや子どもと一緒に過ごしたいよ」ということです・・・)


そんな福岡には朝早く出発する便に乗ってやってきたんですけど、大阪空港も帰省ラッシュで人だかりが・・・。

朝ごはんを空港で食べようと早く来て良かった・・・。
いつもの調子で出発の30分前到着だったら、かなり焦ってたかもしれません。

普段はビジネスパーソンが圧倒的に多いんですけど、今日は旅姿の家族連れなどに混じって、スーツ姿が逆に浮いてるような感じで貴重な光景でしたね。

ただ、僕のスタイルはいつものようにカジュアルなので、彼らから見ると
「こいつも旅行か帰省か?」
なんて思われたのかもしれません。

でも、僕も“一応”仕事で来てるので、彼らビジネスユーザに内心、共感というか、ホッとしていたのです。
やっぱり「沖縄行」とか「札幌行」の便にTシャツ+短パン+家族で乗っていく人たちが羨ましいんですよねー。
だから、「僕も同じ同じ。仕事、仕事」って主張したい気分でした。

やはり秋にはどこか家族で旅行に行かなければ!!
しかし、娘は飛行機の中でじっとなんか出来ないだろうし、うちの奥さんは今まで散々飛行機に乗ってたくせに「やっぱり飛行機怖い。頭痛くなるもん」とのたまってるので、場所選びには苦慮しそうです。
(で、やっぱり西梅田とか京都とか有馬温泉になるのかな、なんて思ったり)

ま、そういうわけで福岡に着いていきなり仕事をするには悔しいので(笑)、ホテルに荷物を預けると、早速、二日市温泉に出かけました。
(おじんくさいとか言わない、言わない)

時間的に限られた中の入浴でしたど、ゆったり、のんびり、にゅるにゅるのお湯に浸かって、ゆーらゆーら揺れながら満喫してました。
平日の昼間だから、ほとんどお客さんもいなくて。

すっかりリラックスしてお風呂を出ると目の前に“お迎えの車か?”と思うくらいタイミングよくタクシーがやってきました。

ツイてる。
とてもツイてます。

福岡はもう10日以上も雨が降ってないようで、帰りのタクシーの運転手さんも
「もういい加減一雨欲しいですわー」
と(九州弁で)おっしゃってたくらい暑いんです。
(特に二日市は福岡市内よりも遥かに暑いような気がしました)

でも、風呂上りでぼーっとしてる僕としては、気温・湿度が高くて暑いのか、風呂上りで汗をかいてるから暑いのかがよく分からないままに、
「そうですかぁ、大阪は毎日なにかしら雨降ってますよぉ。」
と話をあわせてました。

そんなうちにあっという間に二日市駅に着き、天神行の急行に乗り、そのままホテルに帰って来たんですけど、いやー、今思い出しても、道中の記憶が曖昧なんですよね・・・。
半分寝てて、半分起きてるような。
変にニヤニヤしていて、電車の向かいに座ってた親子には怪しまれてたかも。
あはははは(汗)

ただ、不思議とこういう時はタクシーの運転手さんの好意を受けられることが多いんです。
それとも、優しくしないと危なそうに見えたんですかね・・・。
とても丁寧に応対してくれてたように頂きました。

因みに午後はこちらでも一時雨が降ってきまして、もしかして俺って雨男?なんて感じながら、福岡初日は過ぎていきます・・・。

日々のミニコラム


あわせて読みたい