14時間もセミナールームに缶詰めになっていろいろあった1日。



なかなか強い雨の中、いつもより早くセミナールームに出勤。今日は朝から晩まで予定が詰まってる一日。

まずは朝10時からお弟子さん制度4期との第4回お話会。
4期はオンラインのみでコミュニケーションを取る機会がぐっと減ってしまうので、こうしたお話会を定期的に開催してできるだけみんなと話す機会を作るようにしてます。

今回は急用で2名が欠席となったのでよりツッコんだ話ができたような、でも、まだまだ全然足りないような。
まあ、ほんと個性的なメンバーがよく集まったなあ、という実感がひとしおでございます。
4期生は海外に今住んでる人も7名いるんですけど、留学等で海外経験がある人もめっちゃ多いんですよね。国際色豊です。
さらに今までお弟子のいなかった地域からもエントリーしていただいて、オンライン開催のメリットですよねー。
あっという間に2時間が過ぎました。

午後からはこれまたお弟子向けにリアルでのグルコンを開催。先週大阪でやったやつの東京版。写真を撮り忘れて残っているメンバーのみで集合写真にしました。

いつもはオンラインでやっているグルコンなんですけど、参加した人たちは口々に「やっぱりリアルの方がええわあ」と。
やはり距離感というか、話しやすさというか、全然違いますよね。
この1年、会議がオンラインになった方もたくさんいらっしゃいますが、たぶん皆さんも同じ気持ちだろうと思います。

今のテーマとその解決方法についてあれこれ話をしていきました。
カウンセラーとして自分をどうブランディングしていくのか?
このようなクライアントさんにはどうアプローチすればいいのか?
次なる目標は何なのか?
実のある話がたくさんできましたねー。

でも、やっぱりリアルの方が気楽でよい感じがします(笑)

さて、その後小休憩をはさみつつ、夜は桐山慶子とのコラボでお届けしたYoutubeライブ配信。
桐山のたっての希望で今回はワインを飲みつつお届けする回となりました。これは初!です。

ソムリエでもあり弟子でもあるいさこが残ってくれていたのでワインの解説もしてもらいながら皆さんからの質問にお答えさせてもらいました。
今回も全部の質問にお答えできなかったですが、一つ一つのご質問に丁寧にお答えできたかなあ、と思っています。

下ネタの女王である桐山はいろいろと小道具を用意してて(なんでバナナを食ってるんだ?笑)、話もけっこうシモに向かいがちでしたけど、大人な時間でした(強引なまとめ)。

途中、桐山の潮吹き、あ、いや、血反吐事件が勃発したり、雨が降ってるのでウーバーが頼めず急遽スタッフにテイクアウトを買いに行ってもらったり、初めてfoodnekoを利用させてもらったり、かれこれ10年の付き合いであり、東京スタッフもやってもらってる存在なので、話は尽きませんでした。(脱線し勝ちだったのもまた楽しんでもらえれば!)
要するに、うちの会社の裏話もちょくちょく出てきたわけですね。ええ。

今までとはまた違うノリなので、まだ見てない方はぜひお時間ある際にご視聴ください!
>>>https://youtu.be/XHvP1aANjdo

ということで、終了後はワインを噴き出したり(血反吐事件)なんやかんや自己嫌悪している桐山を囲みながら残ってくれたお弟子たちとワイワイしゃべって終了。
ホテルに戻れば23時で、今日は14時間もセミナールームであれこれ仕事してたことになり、とても珍しい一日になりました。
風呂に浸かり、ベッドに横になったら疲れもあって心地よい眠気がやってきて気が付けば朝。
すっきり、そして、気分よく目覚めました。

そしたらこんな青空!温かい!なんか世界が変わったような気までしました。

ということで今日は午後からお金のワークショップをオンラインでお届けしますので、そろそろ準備に取り掛かりたいと思いますー。

あわせて読みたい