動画を撮影し、売れっ子カウンセラーさんにインタビューされた日。



温かな春の朝はなぜか市ヶ谷あたりに惹かれるようで毎日のジョギングは市ヶ谷の住宅街を巡ることが続いている。日差しがちょうど気持ちよく、散策がてらのジョギングはとても楽しい。

10年くらい前に出した原裕輝カウンセラー(元同僚)との共著が文庫本になるので、そのゲラを持って直々に出版社まで馳せ参じた。ホテルから近い場所にあるので移動途中に寄ることができるのだ。編集者さんに直接手渡しをして戸越へ向かう。

絶賛統一地方選挙中であるので、撮影中に選挙カーが通らないかビクビクしていたのだけど無事終了。今日は5名の観覧者が来てくださった。上の写真は5/23に行うオンラインスクールの特別イベントの告知用の動画を撮っているところ。

観覧者さんたちといつもの中華を食べに行き、あれやこれやとおしゃべりして解散した後、品川に向かう。このところ移動日は何かしらの取材や打ち合わせが入っているのだけど、今日はちょっと色合いが違う。

そう、若々しい美人な人妻をナンパしてお茶をしていたのである(笑)まあ、誰も信じてはくれないのでほんとうのことを言うと、彼女は超売れっ子恋愛カウンセラーの上野りえこさん。インスタのフォロワーが一万人以上いる。すごい。ざっくり私の12倍くらいだ。みなさんも知ってる方がいらっしゃるのではないだろうか?

その彼女は私のブログや本を前から読んでくださっていて大ファンでいてくださったらしい。もちろん「ふーん」と聞き流していたけど当然とても嬉しい。とても嬉しい。

で、何で繋がったかというと、彼女、私と同じく福島正伸先生の受講生なのだ。その講座の主催者くんとあれこれ話をしてる時に彼の方から私の名前が出たんだそうだ。そして気軽に無茶振りをすることで有名なその主催者くんは「じゃあ、根本さんに連絡して会ってもらえばいいじゃん!ふだんは気さくなおっさんだから大丈夫だよ」などと大変失礼なことをのたまったらしい。もちろん彼からも「上野さんというカウンセラーさんがなんか相談あるらしいからよろしくねー!」という無茶振りメッセージが届いていた。

そんなご縁で今日は彼女の奢りで、カウンセラーやカウンセリングについてインタビューを受けることになったのだ。かなり順調に来ている今の時期に、その先を考えて準備しようとされる姿勢はすごいと思った。常に行き当たりばったりな私としては素直に頭が下がる。取材みたいな感じだったけれど色々と情報交換もできたので私にとっても実りある時間になった。

そのまま車中の人になって大阪に戻ってきたのである。夕日がとてもきれいだったなあ。

あわせて読みたい