皆様への大切なお知らせ。今後のカウンセリングの運営とセミナーについて。

本日、6月のカウンセリングの受付を開始しました。
個人カウンセリングは那覇1枠を除き、大阪、仙台、名古屋は満席となりました。
ありがとうございます!!

東京(6/17)、大阪(6/11)のグループカウンセリングは引き続き募集しておりますので、もし興味がございましたらお申し込みください。

実は数年前にも体験したことではあるのですが、東京での個人カウンセリングの枠が作りにくくなっていました。
楽しみにお待ちいただいた方もいらっしゃるかと思いますが、ご期待に沿えず、申し訳ありません。

前の会社にいるときも最後の1年と数か月は東京での個人カウンセリングをお休みしておりました。
独立してフリーとなり、少しは余裕ができてじっくりとお受けできるかな?と思っておりましたが、ちょうど1年で開催がだんだん難しくなってきています。

以前の会社で個人カウンセリングをお休みした理由は「次回のお約束」ができなかったに他なりません。
私は提案型のカウンセリングをしていますので、あれやこれやとしゃべりますし、こうしてみたら?ああしてみたら?という話をさせていただきます。
その一言で満足してしまう方は全然OKなのですが、その後も継続してフォローしてほしい、という方も当然いらっしゃるかと思います。
それが「運がよく予約が取れたらお会いしましょう」なんて会話を交わしているようではクライアントさんは不安になってしまうと思うのです。
その結果、言葉は悪いですけど「ヤリ捨て状態」にならざるを得ない状況になっておりました。
一応、マメ男として通っている私としてはそれがやるせなく、従って、比較的連続して参加していただきやすい環境を整えるため、グループカウンセリングというスタイルを導入致しました。

現在、東京地区、ならびに大阪地区でもそれに似た状況となってきており、現在、グループカウンセリングを月に1日導入しております。
7月以降は今のところ個人カウンセリング枠を少々作る予定ではありますが、あまり期待せずにいて頂けると有り難いです。
ただ、個人カウンセリングの効果も理解しているつもりですので「リピータ様優先枠」「会員制」など新たな仕組みも模索しながら、継続利用していただきやすい環境を整えて参りたいと思います。

なお、グループではなく、どうしても個人カウンセリングを利用されたいという方は私の出身母体であるカウンセリングサービス(神戸メンタルサービス)のカウンセリングをご利用いただけましたら幸いです。

また、問題を早く解決したい、という方は次のセミナーもございますのでご検討下さい。
・(大阪)5/22 許しの1日ワークショップ
・(東京)5/28 問題解決のための1DAYワークショップ
・(那覇)6/24,25 沖縄リトリートセミナー

さらには、新たな企画として7/9(土)に東京・神楽坂で【ランチをしながら心理学を学ぶ会。ただし、講師が酒を飲むことを許せる人のみ参加可】を企画しようと思っております。
また、同様に日程は未定ですが、大阪でも【ランチをしながら心理学を学ぶ会。ただし、嫁の目を気にしながらこっそり酒を飲む夫が講師でも許せる人のみ参加可】なるイベントも企画しようと思っております。
さらには、7/29(金)は名古屋でも【ランチかお茶か分からないけれどアルコールありの心理学講座】を企画しようかなあ?なんて思っている次第です。
→これは先月の帝国ホテルでのランチセミナーが楽しかったので味を占めております。