新しい自分vs古い価値観。

変化した分だけ古い価値観が足を引っ張ります。
新しい自分に相応しい、新しい価値観を作る必要があるんです。
それはとても創造的な作業なのです。

***
教えてくださいm(__)m
これまで、感情を押し殺して、言いたいこともぐっと我慢して生きてきました。
カウンセリングやセミナーを受け始めてから、自分の感情を感じられるようになり、言いたいことも言えるようになってきましたが、副作用も出るようになってしまいました。
電話や対面で、イラッとしたり、カッとなったりすることが増え、それが顔に出たり、強い口調で言い返したりすることが増えてしまいました。
仕事の面では不利なので、何とか対処方法を教えていただきたいのです。
許しの講座で教わった御怨み帳も書いてますが、御怨み帳に書く前の段階での対処について、知りたいです。よろしくお願いします!
(Mさん)
***

以前の自分と変わると、それまでの環境で息苦しさを感じることがあります。

ここで言う環境というのはあらゆる人間関係のこと。
仕事もそうだし、恋愛・夫婦もそうです。

だから、昔からセミナー業界では「癒されると(仕事を)辞めたくなるし、(パートナーと)別れたくなる」なんて言われます(笑)

例えば「自由になる」ということは、それまでの環境で「不自由さを感じる」ということと同義ですよね?

「心がオープンになる」ということは、それまでの環境では窮屈さを感じて苦しくなるということです。

つまり、感情を感じられるようになれば職場で今まで感じないようにしてきたことを感じるようになり、言いたいことを言えるようになれば今まで言わないようにしてきたことを言いたくなるものです。

だから、Mさんはとても正しい変化をしているということです(笑)

そこでポイントなのが「仕事の面では不利」ってことですね。
今までと変化しちゃった分、今までの環境で変化が出てきてしまうんです。
新しい自分になったので、新しい仕事のやり方を“創造する”ということが求められているんですね。
変化したのに今までと同じやり方をする、というのは、中学生になったのにランドセルを背負ったまま、というようなものです。

だから、

>電話や対面で、イラッとしたり、カッとなったりすることが増え、それが顔に出たり、強い口調で言い返したりすることが増えてしまいました。

「これが私」なんです。ほんとうの。
今まではうまく隠してきた、何とかごまかしてきた、そ知らぬふりをしてきた、だけで、本当はイラチで感情がすぐに顔に出る強気な女性なんです。

分かりやすく言えば「バレちゃった」んですなあ(笑)

今まで我慢してきたことが我慢できなくなるということは良い変化ですから、それを今の職場でどう“活かしていくか”ということを考えた方がよいです。

出ちゃうものはしょうがないですからねえ・・・(笑)

ただ、Mさんの場合はどうか分かりませんが、案外周りの人は元々その素性に気付いていることが多く、「最近、怒りっぽくなってけっこうきついこと言ってますよね?」って周りに相談したら「前からそうじゃん」って完全にバレてたって笑い話があちこちに転がってます。

で、

>電話や対面で、イラッとしたり、カッとなったりすることが増え、それが顔に出たり、強い口調で言い返したりすることが増えてしまいました。

これが「副作用」だったり「不利」だと思っているのも「かつての私の価値観」から出たもので、この価値観を作り変える必要があるんです。

だいたい、潜在意識の変化に意識が追いつくのに1~3か月くらいかかると言われていまして、新しい自分になったときに戸惑うのは古い価値観の方なんですね。

その新しい自分vs古い価値観というのは、職場に置き換えれば「新しいシステムを導入vs以前の方法にこだわる古参」という形でいつも起きてますよね。

副作用とか不利って感じてるのは「古参」の方なわけですね(笑)

イラッとしたり、カッとしたり、顔に出たり、強い口調で言い返したり、後輩に説教したり、上司に文句言ったりしてる人って今の職場にはいませんか?
しかも、それでいて仕事がうまく行ってる人。
もしいたらその人を今日からお師匠さんと呼んでみましょう。

もしいなかったらMさんが道を切り開く人です。

そんな新しい私が幸せな仕事人でいられれるように試行錯誤していきましょう。

そもそも

>これまで、感情を押し殺して、言いたいこともぐっと我慢して生きてきました。

という時点で、本来のMさんは「感情的で言いたいことを我慢できない人」ってことなんですよね???
そんな自分が解放されたら、そりゃあ、そうなりますよね!(笑)

だから、諦めましょう。これが私なんだって。

逆にまた感情を押し殺して言いたいこと我慢すると前の自分にもどっちゃうだけなので気を付けましょうね。

新しい自分に相応しいやり方を創造する、というテーマが与えられているのです。

Mさんにとってはとりあえず職場のみんなに最初に謝っておくのがいいかもしれません。
「私ってほんとうはとても感情的ですぐに思ったことが顔に出ちゃうタイプなんです。きついこと言いますし、皆さんをイラッとさせることもあるかもしれません。そのときは申し訳ありません。」って。

そして、何よりも大切なことなのですが、この新しい自分になるとついついネガティブな変化の方にばかり目が行くものですが、必ずポジティブな面も出て来てるはずなのです。
そこにちゃんと価値を見てあげることってすごく大事ですよね。

感情的になった分、イキイキしてきた、やりがい感じた、インスピレーション沸きやすくなった等々様々な変化が見られるはず。

そこにちゃんとフォーカスしてみてください。
そして、新たな自分が生み出す恩恵を受け取りつつ、新しい価値観での仕事のやり方を学んでいきましょう。

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。
根本の著作