2016年沖縄リトリートセミナーに参加してくださった方の感想集!



参加された方のご感想!!
全員の分は紹介できないのですが、皆さんから頂いた熱い感想をお届けします。
今回はスタッフとして参加してくれた2名からも思いを送っていただきました。


沖縄リトリートに初参加しました。
東京のセミナー以上に根本さんの雰囲気は緩くて、しゃべりはゆっくりだし、ブログみたいに説明してくれる感じじゃないし、無言の時間は多いし一見中身は充実してない感じ(せっかちな僕には特にそんな風に感じられた)
でも実はその無言の時間にこそ意味があった、ポロッと発した一言がすごいヒントだったりする。あえて僕たちに考えさせる時間、自分と向き合う時間を作ってくれたし、そのために必要なヒントはいたるところにちりばめられてた。
ホントにスゴイ2日間でした。

いつも根本さんのブログを見てて、ここまで書いちゃって平気なのかなって勝手に心配しちゃう時があるんだけど、根本さんに会うとそんな心配いらないなって毎回思う。
目の前の根本さんはブログとは違うパワーがあるし、たぶん何万倍も伝わるものがあると思うから。
根本さんの凄さを改めて感じた2日間でもあったし、一杯パワーを貰いました。

帰ってきて、改めて根本さんのブログの「沖縄リトリートでなにが体験できるの?」の記事を読んで宣伝に偽りなしだな~、すごいなーと思いました。

今回さしたる差し迫った、あるいは大きな悩みや問題はなく参加したけど、終わってみたらまだまだ蓋をして見てなかった自分を発見したし、「こんな自分らしい自分で良いんだ」と本当に思うことが出来た。
参加する前と帰ってきてからでは日常の景色がまるで違うのにびっくりしてます。

本当に最高の2日間でした。
勇気を出して参加してよかったです。
ありがとうございました。
(野村さん)


初めての参加でした。緊張してはじめは瞑想もうまくできませんでした。が、ゆる~い雰囲気の中、少しずつ自分がみんなと一体感に包まれていくのが不思議でした。自己嫌悪だらけの自分が癒されていくのは、本当に信じられなかったです笑。不思議なことは続きまして‥‥隣の席の人と『同じ車の同じ色』に乗っている事がわかり二人で笑顔になりました。また帰りの飛行機の隣の席の人が『同じ町に住む高校の同級生』でした。あまりのステキな奇跡に来年も参加しようかな~と思う53才でした笑。
(鹿児島のU)


根本さん、理加さん。沖縄リトリート、最高の時間をありがとうございました。

参加前はあれこれ理屈っぽくなり、参加理由でさえ、頭で捏造し、組み立てて、自らを苦しめる思考で構築していました。
いざ始まってみると、参加者の方たちの考えが自分と重なる部分があり、気持ちを代弁してくれることで、いまの自分はこうなんだ!と気付けました。

2日間は、自然に笑って泣いて泡盛飲んで、学んで気付いて泡盛飲んで、これが癒されてるってことなんだ!と体感しました。笑
時間が経つにつれて、皆さんと過ごすことが当たり前になり、無理せず、自然に身を委ねられました。

やっぱり私は根本さんが作り出すあの一体感が大好きで、それまでの過程にドキドキ、ワクワクするのです。

根本さんからの言葉数少ないシンプルな質問。
その相手の答えから導かれた意表をつく見解。
はっ!!!っと驚き、その見事な流れにしびれるのです!!

好きなことに対して、大好き!!と素直に言える図々しさ?は沖縄のおかげだけと思います。

帰りの飛行機は寂しさもありましたが、満たされた気持ちでいっぱい。皆さんの笑顔がとても印象に残っています。
最後に、当日を含め事前の準備や打ち合わせをしてくださった、スタッフの方、参加者の方全員に感謝です。
ありがとうございました!

***

金曜日のオプショナルツアー、とっても素敵なプランでした!
沖縄を満喫して欲しい!というもっくんの気持ちと優しさが、めいっぱい伝わってきて、
幸せな気持ちを持って、セミナーに参加出来ました。前夜祭の盛り上がりましたね。笑

セミナー会場が駅チカで、セミナーまでの自由時間を各自で過ごせたのも、有り難かったです!おかげさまで、充実した3日間を過ごす事が出来ました^ ^
(Kさん)


根本さん、りかさん、隆盛さん、もっくん、まさきさん、やこさん、ふみのちゃん、こんにちは~。
沖縄リトリートセミナー本当にありがとうございました。

沖縄の空気、海、食べ物、オリオンビールに泡盛、みんなで踊ったこと。最高の思い出になりました。オプショナルツアーも凄く快適で楽しくって最高でした(*^^*)はぁ~、楽しかっなぁ~。溜息でちゃいます。

今回のリトリートセミナーは、とっても感覚的で言葉にするのが難しいのです。
二日目にあんなに泣くと思わなかったです。それまでは、あんなにユルユルしてたのに~!
私、こんなに自己嫌悪があったんだとビックリしました。最後の大人の女性になるセッションも自分そのものでした。すごく癒されました~。

あんなに「沖縄には呼ばれてない」って言ってたのにね(笑)、なのに、あの場所にいた理由がわかりました。私、自分のこと、もっと癒して、もっと大切にして!もっと好きになって!!って心の奥底で叫んでたんですね。

1日目の瞑想やペアワークから感じてたのだけど、沖縄から帰ってからずっと「私、幸せになっていいんだ~」ってじわじわ込み上げてきます。この感情、嬉しくもあり、驚きでもあります。

リトリートセミナーの素晴らしいところって、あの場所にいる一人一人が、お互いを心から認め合える、もの凄く心地いい優しい空間を作りあげていく事だと思います。この2日間も、幸せで、心が暖かかくて希望に満ちていました。

伊豆のリトリートで伊豆の仲間に心を救ってもらった事、それがなければ沖縄にはいなかったと思うし、失恋をしなければ根本さんと出会うこともなかった。

こんなに幸せな時間を体験できるなんて、今まで起きた全ての事に感謝ですよね。

沖縄から帰ってきて、自分で言うのも何ですが、「私はスケールの大きい女性だから、スケールの大きい男性がふさわしい」って思うんですよね。そんな男性に出会えますよね?!だって私、もっともっと幸せになっていいだもん♪

この気持ち、自分の人生にどう表現していこうかな~。ワクワクします☆

本当にみんなの事が恋しい~!
出会ってくれてありがとう!幸せな時間をありがとう!また、会う日まで♪

根本さんにはずっとお世話になると思いまーす!やっぱり、根本さんの作り出す場所が大好きだなと実感しました。これからも宜しくお願いします(*^^*)
(Uさん)


沖縄から戻って、女に生まれてきたことが悲しいんだ………………っと
こんなに大きくて重いものを持っていたようです。
何か根底にあるものに火がついたのでしょうか?
何かの機会に取り上げて頂ければと思います。失礼いたします。
(HKさん)


沖縄のセミナーでは、久々に根本さんの声を直接きけて、セッションをみられて、楽しく自分のこころを再確認できたし、沖縄の景色からもこころをほぐされ、参加されてる方やスタッフさんとのお話でも緩み、理加さんの瞑想にも癒され、オプショナルツアーでいった素敵な場所でエネルギー酔っ払いを体験し。
ほんとうにたのしく、気づいたら「あははは」って笑ってました。あっという間で、深く楽しみました。

根本さんに直接お会いした8年前(ブログでは10年前?)。
わたしはいろいろなことに「怒って」おり、女性であることを否定していました。
きっと、「「自立系武闘派女子」というよりは、「自立系武闘派おっさん化女子」だったのだと思います。いまは、「大人の女性」っぽく見えるようになったようで…。
ようやく、武装解除して、わたし自身を生きていく準備が整ったのだなと思います。
まだ、時々、武装するときもありますが、女性であることに納得出来た感じでしょうか。
その自分の気持ちを確認できて、嬉しかったです。

また、衝撃的だったのは、八方美人であるという自覚を持っているということは、「愛されるにふさわしい。自分は愛される存在である」という確信を持っていることと同じ意味だと聞けたこと。
「確信」もって愛されてもいいのだな、と思ったら、楽しくなりました。

なにかに裏切られたと勝手に思って、怒りが渦巻いて自分への攻撃も世界を呪うのにも大忙しだった頃も今はむかし。
こころを解きほぐしていく実例を、他の方のセッションやブログや。いろんな媒体で見せていただけて。
疑り深いわたしも、やっと、「世界を愛するって楽しいな、嬉しいな」と納得できつつあります。
「自分もおおっぴらに世界を愛せるといいな」と思っていた8年前の想いが、ようやく「自分もできる!愛せる!」に変わっていたことを確認できてうれしかったです。

セミナーの感想というより、楽しかった。という遠足の感想みたいな文章ですが、あの場に集まっていたみなさんとの空間がとても心地よかったです。
皆さんと会えて、とても楽しかったです。また、根本さんのセッションを見られるのも楽しみにしてます。オフ会も楽しみにしてますね。
次の機会も、参加したいと思いました。その折は、よろしくお願いします。
(よぅちゃん)


沖縄から帰ってきて2週間程経って、そのときの自分を見つめてみると、とても素で、緩んでいて、満たされているなぁと感じます。笑顔も涙も気を遣わず出せる時間や空間って、日常ではなかなかない(自立系だから?!)けど、リトリートはなぜか何でもOKだせてしまいます。普段、自分に厳しくがんじがらめにしていることにもあらためて気づきました。
参加しなければ一生出会うことがなかったかもしれない人と出会い、大切な友人となり、日常に戻ってからもその友人とああでもないこうでもないと言い合えるのがとても嬉しく、ありがたいなぁと感じています。

根本さんご家族をはじめセミナーを支えてくださったスタッフのみなさん、参加者のみなさんのおかげで、まったりとゆるゆるしたすてきな時間になりました。本当にありがとうございました!!
ディープなオプショナルツアーにも参加でき、初の沖縄も満喫できました。
もっくんが、ごみを拾いながら歩く姿に、自然や沖縄を愛してることが伝わってきて温かい気持ちになれました。
沖縄、また行きたいです!!ありがとうございました^^
(SSさん)


最後に去年は参加者として、今年はスタッフとして参加してくださったふぅちゃんより。
膝の上に乗せてくれたり、手をつないで歩いたり、うちの息子がたいへんお世話になりましたっ!!!(怒)


根本さんのリトリートセミナー
今回は沖縄組のスタッフとして参加しました。

あれから日がたち、日常に戻りましたが、みなさんいかがお過ごしですか?

今回のリトリートセミナーでは、私自身もスタッフで参加しながら、癒されました。
いつも不意討ちにくるメッセージが急に涙を誘発して動揺します(笑)

この涙の動揺は、ずっと抑圧してきた心のメッセージだったのかなぁって思います。
一人ではたどり着けない癒しの作業がリトリートセミナーを通して行われてるんですね。
日常に戻ってもなんだかあの時間が恋しく感じますが、大地に2本足で立ってる感覚がしっかりあります。
非日常の空間に身をおくことで、日常で強くなれる。
バランスがとれる。
一人で強くなろうとしなくてもいいんだって、優しい気持ちです。
自分への優しい思いが、人へ優しさを手渡せる余裕になるんですよね。

きっと今回のリトリートセミナーには、来たくてもいろんな理由で来れなかった方が多かったと思います。
来れないのもきっと意味がある。
でも根本さんのリトリートセミナーは来年も沖縄でありますよ。
勇気とタイミングが重なったとき、お逢いできそうですね。
沖縄でお逢いできるの楽しみにしています。

そして、リトリートセミナーの2日間、始まりと終わりではみなさんの表情が違って素に戻っている姿が嬉しくて……
素に戻ったみなさんがとてもイキイキして、美しくて……
みなさんの事が大好きになりました。

めっちゃ恋しいです。

なんで、あんなに心地いい時間を共に過ごせたのに……
帰っちゃうの(._.)?
リトリートで削がれて素に戻ったから
誰も無理せず、誰も強制せず、
ただ尊重しあえる空間。
自分ができることを当たり前にする。
自然体でいることが自然。
みなさんとコミュニティで生活できたら、どんなに平和な空間で幸せなんだろう……と空想でいっぱいです。

チリチリ肌を焼く日差しと
スコール
濡れた地面から、むわっとくる空気
それでも晴れたら青い空
美味しいのかよく分からないけど、来たから食べる沖縄そば……

沖縄恋しくないですか?
(笑)

いつでも沖縄に遊びに来てください。
沖縄組はいつでも待ってます。

連絡くれれば、沖縄組と飲みとか……
タイミングあえば、私達の好きな場所を案内だってできますよ。
うちなんちゅと誰もいない海でのんびりしてみませんか?
海で見上げる夜空も素敵ですよ。
もっくんツアーで、穴場もいっぱい紹介しますね。

日常に戻って、もしリトリートの充電が切れたら遊びに来てください。
リトリートのような癒しが手渡せるか分からないけど、あのときの感覚を一緒に探せるかもしれません。
そして、また来年も再会しましょうね。

(ふぅちゃん)


感想
コーヒー、撮影、引率などなどをさせて頂いたMです。
このお話が無ければ、いち参加者として、もしかしたらモルモットになっていたか
もしれません(笑)。
さて、僕は、文化財保護の現職がきっかけでうつ病を再発し、2年ほど休職し、そ
ろそろリハビリ出勤からの復職か、といった状況です(これまでのカウンセリング
等で根は深いのを知りますが)。
文化財なんて見るのも聞くのも嫌ーー!!そこに行くなどもってのほかーー
ー!!!だった2月頃。
色々あって、次のステージに行くにはとりあえず復職するしか道がないと気づかさ
れ(選択肢がないということではなく)、ほんと嫌だけどまぁ戻ってもいいかな
ぁ…と思い始めた3~5月。
リトリートに集まる方々となら文化財にも触れられやすいかもと思いオプショナル
ツアーの参加を検討し、いやいややっぱり、根本さんの個人面談カウンセリングが
いいかなぁと思ったら空きがなくなっていて、むしろ運転手のお話を頂き、…流れ
かな…と半ば覚悟と諦めをもったリトリート直前。
そうして迎えた今回でしたが、結論から言うととても楽しかったです。
半分地獄めぐり的ツアーの気分でしたが、皆さんと行くことで、こういうとろこに
関心があるのか、そんなこと感じたり考えているのかとか、単純に楽しそうだった
のを見聞きする機会となりました。
これまでの僕は、仕事だから文化財だからと、とかく囚われ過ぎていたのかもしれ
ません。皆さんのおかげで見たり聞いたり行ったり、そこで笑ったり出来ました。
まだまだまだまだ嫌だけど(笑)、根本さんの言葉を借りると、この経験のおかげ
で現職に対する「ハードルがグッと下がり」ました。
さてコーヒーですが(笑)、これは趣味で楽しんでいる程度です。
たままたプライベートで来ていたMちゃんに飲んでもらったら、僕の分まで美味し
いと飲んでくれて(笑)。その嬉しい経緯があったから、せっかくだからと今回申
し出てみました。
しかし一度に大勢に出すのは初めて。どの豆を、どのくらいの量で、セミナーの邪
魔にならないようどうな風に出そうかとあれやこれや考え、一方でコーヒーそのも
のは全然美味しくない日が続きました。これまた趣味でも囚われ過ぎていたのです
が、ギリギリ前日にやっとまとまりました。師匠に「お金を取れるくらい美味し
い。優しい味。自信を持ってね。師匠と呼んでいい。」とまで言ってもらいまし
た。
少し残念なのは、今の僕では、淹れている時は集中して気を張っていないと仕上が
りが崩れるので、その時話しかけてくれた方々とちゃんとおしゃべりできなかった
ことです。
仕事に向かう自分、コーヒーに向かう自分、人に向かう自分、それらは自己肯定感
と愛の受け取りやすさといったものとやっぱりつながるようです。やれやれ
(笑)。
コーヒーが美味しかったとしたら、師匠曰く、それは豆がいいからです。僕が淹れ
るからではありません(そりゃちょっとはあるけど)。
だから少し練習すれば、誰でもその美味しさは出せます。
つまりそもそも素材がいいから、余計な情報や知識や技術はいらない=ありのまま
でいい。
つまりそもそも皆さん素敵なんだから、余計なことをしなくてありのままでいい。
みたいな。
この感覚を持っているコーヒーなら、僕も含めて皆さんに通じる部分があると思っ
て。
そんな意味を持ったコーヒーを崩すことなく皆さんに提供することができ、そして
美味しいと飲んでもらえたことがまた嬉しかったです。
もちろん休職した頃より僕の状態はかなり良かったのですが、仕事や人生や自分自
身に自信を失っていた。そこへこの喜びを皆さんに頂けて感謝しています。
ね、とても3分では伝えきれないでしょう(笑)。
参加者ではなかったから皆さんからは距離があるかもしれませんが、勝手ながら戦
友として皆さんに本当に感謝です。
また会いたいです。
ありがとうございます。
追伸
「涼 アイスコーヒー始めてみました。」
(M.Cさん)


あわせて読みたい