大人の心理学「手放し、許しの講座」の振り返り。そして、早速頂いた感想。今度東京で7/28にやりますよ。


毎月平日昼間に開催している「大人の心理学講座」
むみころさんの感想にもあるように講義(レクチャー)だけでなく、皆さんからのご質問にも数多くお答えしています。
なんせ、講座が始まっていきなり「何か質問ある方いますか~?」ですものね。
夜の心理学講座で出て下さってる方はちょっと意外に思われるかもしれません。

さて、今回は「許しと手放し」という普遍的なテーマを扱いました。
主にこんな質問を頂いたり、レクチャーをしたりしました(^^)

〇手放しの進み具合はどうやって分かるのか?

・以前と比べて「思い出す時間が短くなった」とか「重たい気持ちがなくなってきた」とか「泣く回数が減ってきた」などの変化によって分かります。
・カウンセリングなどでは、その手放したい人の話題が出て来る時間と濃度(思いの強さ)の変化によって分かります。以前は60分全部元彼の話だったのに、今は半分になったね、みたいに。
・手放し度100%の時にどうなるか?というと「その人が幸せになったことを心から喜んであげられる」もしくは「ああ、そんな人いたわね。幸せになったの?良かったね~」と忘却するかのどちらかかな?と思っています。

〇許しを進めていくと家族だけでなく、神様や先祖様に怒りが出て来るんだけどいいの?

いいっす。
全然おかしなことじゃないっす。

〇怒りが出てこなくて、悲しみばかりが出るんだけどいいの?

・今感じられる感情が悲しみならば、その悲しみをしっかりと感じてあげましょう。
・感じ続けていると感情ってどんどん変わって行きます。寂しさや空しさ、孤独感、自己嫌悪、罪悪感などなど。
・怒りは感情の蓋。だから、一番ブロックしてる(感じたくない)感情が出て来ると怒りが出てきやすい。
・感情はただ吐き出してあげるが大事。

〇手放しも許しもあくまで「ツール」の一つ。

・許しが目的になってはおかしなことになる。許した先に何があるのか?を見ましょうね。
・手放しや許しは「義務(しなきゃいけないこと)」でもないし、しないと幸せになれないわけでもない。とても強力なツールではあるが、幸せになる確率を上げるものに過ぎない。
・許したくないなら許さなくていいし、手放したくなければ気が済むまで執着していても構わない。

〇許し、手放しは「制限を外す」ツール。

・私たちが意識的、潜在意識的に持っている制限を外してくれるのが許し、であり、手放し。
・だから、その結果、私たちは肩の荷が降りて軽くなったことを感じられるし、また、世界が広がり、自由になったことを感じる。

〇最後は自分を許す、ということ。

・一番許せないのは自分自身。だから自分を許す、というのが一番の目的。
・人を許す、というのも、実はその人を通じて自分を許していることになる。

〇許し、手放しのアプローチ

まずは「許す」「手放す」ということを決意する。

(1)その人に対して感じている気持ちを認め、その感情を解放する。
(2)その人の存在や行動を感情的に理解する(共感する)。
(3)その人の存在や行動に対し、感謝し、恩恵を受け取る。

大きくはこの3つのプロセス。そして、「手放し」はこの後に、

(4)その人に感謝しながら距離を取る(卒業する)

という段階が入る。

実際、(2)でほとんど許しは完了している。
(1)と(2)は感情なので一直線には行かず、(1)と(2)を行き来しながら許しを進めていくイメージである。


さて、この講座に来て下った方から早速感想を頂きました。

今日は貴重なお話をありがとうございました。
質問にお答えくださりながら解説していただく今日の形式はとてもわかりやすかったです。
まだまだ行きつ戻りつの状態ですが、目指すところは自分を許す、何かにこだわっている自分を手放すという答えが得られてだいぶスッキリしました。
自分を知るという事が大事なのですね。ドラマチックな人生が好きな私が今の現実を作っている、この現実をドラマチックに捉えてるのが自分なんですね。
思うようにならない現実に悩み苦しんでるのは実は可哀想な自分を楽しんでるんだという捉え方をすると違う見方ができそうです。
今日は本当にありがとうございました。次回も楽しみにしております!
(keiさん)
今日はありがとうございました。
いつも(今まで受けた講座)と違い質問メインで新鮮でした。

手放しが進んでいる目安は、過去の自分と今の自分がどう変わったかにフォーカスすること。
そう聞いて、彼にフラれてからこの2~3ヶ月を振り返ると、泣くことが随分少なくなりました。
また、彼の幸せを願おうと意識を向けることもできるようになってきました。

でもまだ彼に未練や執着があるなぁ…と心がざわざわすることもあり、自分はこの先ステキな男性と幸せになれるのだろうかとも不安にもなっている自分がいます。
また、彼を好きになればなるほど罪悪感もすごく大きくなって苦しいです。

もし自分に自信がある人ならどうするか、どういう選択が自分らしいか、そもそも自分はどうしたいのか。
もう一度自分の感情と向き合って、答えを見つけていきたいと思います。

今日の講座でもお話ありましたが、罪悪感の手放し方(不倫や浮気をする側/浮気相手側など)と、手放すことの愛を詳しく教えていただけたらうれしいです!
(むみころさん)

根本先生、こんにちは。初めて、根本先生の講座に参加しました。
根本先生の心理の講座は、笑いもあったし解りやすくて時間の経過が早かったです。

以前、他で心理の講座受けた時は、しんみりとか静かな硬いイメージだったのですが、根本先生のはクスッとかニヤリがあって私はとっても楽しかったです。

私は、2か月ほど前に付き合ってた彼から今は先の事が考えられないとフラれたのですが…。
毎日、悲しくて泣いたり、何だかムカついてイメージで彼を殴って怒りをだしたりしてました。ボクササイズでもいこうかな~って思ってました(^_^;)

でも根本先生の講座を受けてみて、私は何だか手放しが進んでる、以前より軽くなってると思いました。戻ったり進んだり揺れ動いてましたが、彼の事思いだしてもかなり楽になってきました。

以前にもフラれた時は、8か月近く立ち直れなかったのですが、今回は少し早く立ち直れてるみたいで、成長できてるな~って自分をみることができました。

あと、フラれたから悲しんでいないといけないとか、新しい恋のためにも手放ししないと次にいけないと思いこんでたかもしれないです。

色々と気がつけて、講座に行って良かったな~って思いました。笑えただけでも元気になりました。

根本先生ありがとうございました(^-^)
(Nさん)

さて、この講座、来週、7/28に神楽坂にて開催します!
お時間ある方はぜひお越しくださいませ~!

【東京】
日時:2017/7/28(金)12:00-14:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

【料金】
¥5,000-(当日現金払い)

※東京地区ではこの後引き続い15:00より「自分の価値や魅力を徹底的に見つける講座」を開催します!

お申し込みはこちらからどうぞ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!


おすすめ関連記事