6/9:名古屋、6/10:大阪、6/24:東京、7/22:福岡「手放し!許し!気持ちの整理!に役立つ『お恨み帳』の書き方&実践講座」

お恨み帳を実践して下さった方からのご報告を多数頂いています。
例えば、こちら!
「お恨み放出してからいい事尽くめで毎日ハッピーです!!(多分嫌な事も起こっているのかと思いますが、あまり気にならなくなりました)」

そして、こちら!
お恨み帳を書き続けて気付いたのは「私はいい人なんかじゃない」ということ。そして、自分のことが可愛いと思えました。

お恨み帳を書く、というのはちょいと勇気のいることかもしれませんが、恨むことが目的ではなく、その向こう側の愛に気付くのが本当の目的。
だから、お恨み帳をみんなで書いていると途中からすすり泣きが聞こえてくるのです。ああ、本当は愛してたんだな、と気付くから。

また、お恨み帳を書くと本音と繋がりやすくなります。自分がしたい事、自分の本当の気持ちなどに気付きやすくなるので、とてもスッキリします。

あと、当然ですが、怒りを持ち越さない、という効果は刮目に値しますね。その分だけ、皆さんが心地よい毎日を送れるようになります。

そんなお恨み帳の描き方&実践講座。特注した和紙製の御恨み帳を使用して行います。もし、ご自宅にある方は筆ペン、持参ください。

特製御恨み帳(和紙)

(5/28追記)


以前「お恨み帳の書き方~心の健康を維持するための素敵なノート~」という記事を書いたところ、大好評をいただきました。
紹介しまくって下さる方もいて、また、大いに活用して気持ちの整理に役立てて下さったり、手放しや許しのプロセスで大いに活躍して下さったりして、とても好評です。

そもそも「心の中にある感情はウンコと同じ。外に出すもんやで」というありがたい教えを元に、どうしたらそのウンコ、あ、いや、感情を吐き出せるのか?ということをあれこれ探しているうちに出会った「お恨み帳」。

失恋や離婚から立ち直りたいとき、
誰かを許したいとき、
執着を手放したいとき、
なかなか距離が縮まらないとき、
恨み事が忘れられないとき、
なぜかわだかまりが消えないとき、
ついついいい顔ばかりをしてしまうとき、
我慢して言いたいことが言えないとき、
犠牲ばかりを繰り返してしまうとき、
その人の前では借りてきた猫になってしまうとき、
モヤモヤした気持ちが晴れないとき、

このお恨み帳は抜群の効果を発揮します。

いい人って怒ることが苦手です。
怒りを認めること、怒りを許すことも苦手です。
だから、蓋をして隠してしまいます。
でも、なくなったわけではありません。
心の中に溜まった怒りはたいていは自己攻撃に使われてしまいます。
また、わだかまりやモヤモヤが溜まっていて苦しくて、関係性を維持することが難しくなったりします。

そんな方が心の中に溜まっている怒りを吐き出すことができたとしたら・・・。

ものすごくすっきりするんです。不思議なほどに。

でも、そういう方はそうは言ってもなかなか書けません。
恨み事や怒りを表現することが悪いことだと思うし、
その相手を攻撃することは罪悪だと信じ込んでいるからです。

「お恨み帳」は恨みの念を飛ばすことが目的ではありません。
相手を呪うことが目的ではありません。

自分の心の中にある怒りや憤り、理不尽さ、恨み、辛み、憎しみといったネガティブな感情を吐き出すためのツールです。
だから、相手を呪うのではなく、荷物を下ろす目的で使われます。

とはいえ、書くのが苦手だなあ、という方もいらっしゃいます。
あまり書けなかったです・・・
書けたには書けたけどまだすっきりしません・・・
これでいいのかな、と思っちゃって・・・
途中から悪いことしてる気分になって・・・

そんな方々の声に答えて、じゃあ、そういうセミナーを企画しましょう!ということで、各地でお恨み帳を書く講座を開催します。

しかも、私、ある方の言葉に乗せられてまんまとお恨み帳を発注してしまいました(笑)
近日中に届くのでご覧頂けるかと思います。

その根本特製のお恨み帳を使って、実際にお恨み帳を書く、という実習をするんです。

まあ、なんてカオス!!(笑)

万障繰り合わせの上、お越しください(^^)

なお、名古屋、東京、福岡では、このセミナーの後に
「人生をうまく生きる秘訣~解放、許し、感謝、愛を感じるお話とイメージワークの集い~」
を開催します!それぞれのテーマに沿ったお話とイメージワークでお恨み帳で解放した心に愛をどんどんぶち込みたいと思います!!

一方、大阪は・・・人数限定でこんな企画をしております

我が家に届いたお恨み帳

【名古屋】
日時:2017/6/9(金)12:00-14:00
会場:名駅・名古屋VIP貸し会議室名古屋駅前店 2階 ルームB
住所:名古屋市中村区名駅南1-19-27   オルバースビルディング名古屋 2階
交通:名古屋駅 地下鉄7番出口 徒歩約7分/名古屋駅 桜通口 徒歩約7分
地図:https://goo.gl/maps/tPT15REMF9P2

【大阪】
日時:2017/6/10(土)11:00-13:00
会場:HERBIS PLAZA 5F会議室 3号室
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-25 5F
交通:西梅田駅徒歩3分、JR大阪駅徒歩7分、各線梅田駅7~15分
アクセス:http://www.herbis-kaigi.com/access/

【東京】
日時:2017/6/24(土)11:00-13:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分、大江戸線牛込神楽坂駅徒歩5分、各線飯田橋10~15分
アクセス:https://ai-field.com/access/

【福岡】
日時:2017/7/22(土)11:00-13:00
会場:博多・エイムアテイン 5A
住所:福岡市博多区博多駅前3丁目25-24八百治ビル5F
交通:博多駅博多口徒歩2分
アクセス:http://aimattain.jp/access.html

【持ち物】
筆記用具。(もしあれば筆ペン推奨)

【料金】
7,500円(御恨み帳代込み、税込み)
 ※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
 ※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。そのメール内に振込先が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。
 ※領収書は振込票にて代理ください。

※キャンセル規定:
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!