神楽坂でランチセミナーを開催しました。

神楽坂でランチセミナーをしました。東京では初めて。
神楽坂通りから一歩入った小栗通りにあるエミリア・ロマーニャ州の郷土料理とワインを出してくださるイル・ボッリートさんにて。
外観

ふだんは貸し切りとか団体とかを取らないのですが、特別にお貸しくださいました。しかも、開店時間まで早めてくださって!
扱っているワインはビオワイン、そして、生産者と直接つながりのある日本では希少なものばかり。
生産者の生写真付きでワインが紹介されています。
ワインとその生産者たち

ホール担当の大竹くんがお店の説明から料理、ワインの説明を詳しくしてくださいます。
料理にもワインにも深い思い入れがあることが伝わってきて、ますます味が美味しく感じられます。
一つ一つの料理とワインに詳しい説明付

あまりに盛り上がりすぎて、ほとんど根本は不要でしたが、終了後に「え?あの人、いた?」と思われないように、皆さんから頂いた質問に答えたり、席を回ってあれやこれやとお話したりしていました。
皆さんから頂いた質問にお応え中
皆さんから頂いた質問にお応え中2
皆さんから頂いた質問にお応え中3

それにしても異常なほどの盛り上がりで、私もとても楽しかったですし、素敵な土曜日の午後を過ごすことが出来ました。
参加してくだった皆さんのとびっきりの笑顔をお見せしたいのですが、お顔は出せないのでどうぞ、ご想像下さい。
私のセミナーはきれいな人が多い!ってよく言われるのですが、ほんと今回も素敵な女子・魔女・情熱女・姫・奴隷(!?)たちが集まってくださいました。
集合写真

今回の料理です。ワインとセットの写真を撮り忘れたので、ワインはご想像にお任せします(笑)
それぞれの料理に合うワインをセレクト頂きました。
もちろん、料理はイタリア料理なのに見たことがないものばかり、そして、ワインも感動するものばかり。
最後の赤ワイン以外は、すべて白ワインなんですが、橙色なんですよ。
そして、もちろん、味は言うことありません。感動的です。

郷土料理前菜4種の盛り合わせ/ModenaFrizzante(白微泡)
郷土料理前菜4種の盛り合わせ

パルミジャーノのプリン/BiancaRegina(橙)
パルミジャーノのプリン

ボローニャ風カツレツ/Vei2013(濁橙)
ボローニャ風カツレツ

浅野シェフのパルミジャーノチーズのリゾット/LaPicciona(赤)
浅野シェフのパルミジャーノチーズのリゾット

お店の情報。
予約必須です。私、打ち合わせのために夜中の12時に訪問したら満席で、結局近くの銭湯に行って(笑)、1時頃にようやく2席だけ空いたということがありました。平日なのに!

162-0827
東京都新宿区若宮町5
TEL:03-3235-3225

営業時間:17:00-26:00 火~金/15:00-24:00 土・日 (定休日:月曜)
WEB:www.il-bollito.com

とっても楽しかったので、こういう機会を定期的に作っていきたいと思います!!!

※参加者から頂いたご感想!
根本先生とも普段より近い距離感でお話できた気がします。
ただ楽しんでいただけなのに深いお話までシェア出来て本当に参加してよかったです!
ああ…先生がいつも言っている”自分が好きな事、笑顔になることをしてあげる”ってこう言う事かぁ~、大事だなぁー。って体感しました!

さて、次は名古屋(7/29,キャンセル待ち)、そして、仙台(9/9)です!