てるてる坊主の効能!



ワークショップな一日。
今回からは通いなれた名駅ではなく、鶴舞の愛知県勤労会館へ。
今回もたくさんの方にお越しいただいて嬉しかったです。
顔馴染みの方にお会いできるのも嬉しいし、お初にお目にかかる方には感動を覚えます。
ありがとうございました!
打ち上げでも名残惜しく別れましたが、またの機会を楽しみにしています。
やはりちょっと寂しいくらいがちょうどいいのかなあ?とか終電に飛び乗りつつ思いました。


* * *

朝早く目覚めたので、朝は熱田神宮へお参り。
結婚式やお宮参りの華やかさに触れてとても嬉しくなりました。
“誕生”というものは、ほんとうに強い生命力を宿しているんだなあ、とふと感じました。

ただ、走り回っている子ども達を見るにつけ、もし、うちの子がここにいたら・・・などと妄想に耽ってしまうのは悪い癖かも。

昨晩まで雨が降っていたので、どの木々も水をしたためていて、そこに触れる度に瑞々しいまでの生命力を頂いたような気が・・・。

その後は早めに鶴舞へ。
駅前にある鶴舞公園にてバラを見物。
実はあるお客さまより、鶴舞公園のバラが咲き見ごろであることを教えていただいてたんです。
満開ではないものの、しっとりと大きな花を開いているものが多く、あまりこういう趣味はなかったのですが、思わずはまってしまいそうなくらい大きくて、きれいでした。
写生をしている人たちが多いのも頷けます・・・。

で、バラを見に行くくらいですから、天気は良好。

週間天気予報では70%の確率で雨が降る予定だった本日、日曜日(14日)。
「根本さんがワークショップするんだから、しょうがないよねー」
なんて会話も弾む日曜日。

でも、晴天。

とても爽やかに、風が気持ちいい五月晴れな一日。

実は、とあるお客さまより下のような差し入れを頂いておりました。
「今週雨が多いのは、やっぱりどう考えてもスーパー雨男・根本さんが名古屋入りするからですよね~」とのメッセージと共に。

てるてるぼうず

その効能により、無事、雨は上がり、晴天の下、ワークショップを開催させていただきました。
ま、僕の雨男パワーなんて、手作りのてるてる坊主にあっさり屈する程度のものなのです!

よって今後も名古屋以外の地域でも、てるてる坊主には活躍してもらうことになりました。
これでもし、雨が降ったならば・・・それはもう僕の責任ではなく、てるてる坊主が役に立たなかったということで・・・・・・・・。(←責任転嫁といいます)

ホテルの部屋に戻り外を眺めると雨上がりで透き通った空気に街の夜景がほんとうに美しくきらめいています。
そして、ちょうど真上にはまん丸なお月様が・・・。
それだけで癒されてしまいそうな、優しい光に溢れていました。
この雰囲気を思い切り吸い込みたいなあ・・・満喫したいなあ・・・と思いながら、夜はふけていくのです。

日々のミニコラム

あわせて読みたい