念校が届きました!いよいよ校了近し!「敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法」(フォレスト出版)


初校・再校ときて、最終段階である念校が届きました。
ここまでちゃんとステップ踏むのは久しぶり?もしかして初めて?
前著はスケジュールの関係で初校→再校までだったような気が。

それにしてもイラストが入ると全然違うし、イラストがめちゃくちゃ分かりやすくていい!!

今回の本、文章だけだとちょっと難しく感じる箇所もあるのだけど(それだけ難易度をあげて書かせていただいたのです!)、イラストがうまくフォローしてくれています。

編集者の能力を感じざるを得ません。(さすがは哲学書なども編集していた方だけある!)

そして、今回もまた「編集者におんぶに抱っこな著者だなあ・・・」としみじみ有難みを感じるのでした。
いつも思うのですが、編集者がこれだけ尽力してくれているのに、本にクレジットされるのは私の名前(+イラストレーター)のみというのは不合理感があるんですよねー。(会社によって多少の違いはあります)
やはり編集者さんの名前も載せてもらいたいと思うのです。一緒に作ってるわけですから。

さて、いよいよ3/8から書店に並び始めます!
どうぞ、お楽しみに!!


あなたにオススメ