お金について考えるセミナーをして、気付いたこと、学んだことをお知らせしたいと思います。


昨日、今日と思うところがあってzoomというネット会議システムを使った無料の「お金セミナー」を開催しました。

ちょっと事前の説明が長くなりますがご容赦ください。

私、リトリートセミナーを年3回開催しています。
そして、過去にリトリートセミナーに参加してくださった方を対象にライフワークセミナーという宿泊セミナーを昨年末からスタートしました。
リトリートが非日常で自分を見つめ直すことが目的ならば、ライフワークセミナーは「自分がワクワクできる生き方を見付けて実践する」がテーマで、がっつり向き合い、それを実現していく3~5年計画での長期プロジェクトです。
そのセミナーの参加者皆さんの様子を見ていて「お金の心理ブロックがけっこうあるんじゃないの?」ということに気付きました。

それで、リトリートセミナーに参加してくださった方向けにzoomというネット電話会議システム(?)を使って「お金」についての無料セミナーを開催したんです。そこでお金について皆さんからいろんな質問を頂いて、それにひたすら答え続けました。2日間で4時間以上。

そこでいろんなお話を通じて私が訴えたい「お金、仕事(ライフワーク)」については凡そ、こんな感じだった!ということが分かりました。

きっと私のブログをお読みの皆さんにも役立つのではないか?と思い、シェアさせていただきます!

・お金を稼ぐ=豊かさ=自己価値の高さ=自分を好きになる=自分を信じる

・お金よりも価値があると思うもの、大切だと思うものを見つける。それを大切にする=ライフワークを生きる=お金に対するブロックを外せる

・ライフワークを生きている基準で、今を生きる。

・目の前の人を喜ばせる=与える=人の流れを作る=お金の流れが良くなる

・マーケットを信頼する=お客様もちゃんと考えて行動する=お客様を信頼する

・自分の喜びのためにお金を使う。

・貯金をするならポジティブな感情(楽しみ、喜びなど)と一緒に貯金をしよう。(不安感から貯金をするとお金と一緒に不安も溜め込んでしまう)

・幸せそうな人、豊かな人からお金の使い方を学んでいこう。(お金に感謝している人を探してみよう)

・お金はニュートラルなもの。お金に対して感じる感情はすべて「鏡」であり、自分に対して感じている感情。(お金に怖れを感じるならば、自分自身に対して怖れ=不信感を持っている、ということ)

他にもたくさんありましたが、この辺を意識していきましょう。

お金とライフワークについては切っても切れないものかもしれませんが、ライフワークを生きることで、お金は何とでもなるものだと思っています。
私の個人的な見解で行けば、お金の問題は人がいれば解決できるものです。
だから、私はお金よりも人の方がずっと大切だと思っています。
だから、目の前の人を喜ばせることが何よりも大切だと思っているのです。
そして、目の前の人を喜ばせるためには、自分自身が喜びを知らなければなりません。
だから、まずは自己投資、自分自身に喜びを与えてあげるところから、
そして、自分の喜びを誰かに与えていくことから始めてみてはいかがでしょうか。

皆さまにも参考にしていただけたら幸いです。

このセミナーのちょっとした裏話。。。
zoomシステムがとても使えるなあ・・・ということは以前から気付いていたんです。
そして、海外の読者の方も多いし、地方に住んでらしてなかなかセミナーに来られない方も多いし、いずれ、zoomシステムを使ったセミナーを開催できないだろうか?と思ったんです。
でも、色んなトラブルも発生するかもしれない・・・いきなり有料でのセミナーはリスクが高い!じゃあ、安全な方法で実験を重ねて経験値を積もう!!と思ったところに、「ああ、こいつらがおるわなあ・・・ぐふふふふ」とリトリートの仲間たちの存在が浮かんだのです。
案の定、40人を超えるアクセスでも堂々と稼働することが確かめられましたし、色んな設定も試せましたし、いい体験をさせてもらいました。
「根本さんが無料のセミナー!?そんなことあるの!?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな「大人の事情」があるのですよ。ぐふふふふ。
しかも、「お金についてみんなが感じてる疑問」についても分かりましたし、私にとっては全然無料じゃないんですよー。いっぱい頂き物もらいましたー!!

あなたにオススメ