明日(12/4)配信のオンラインスクール。テーマは『人づきあいがしんどいのですが、人と会わないようにするのは寂しいよなあ、と葛藤してしまうのです。』


毎週月曜日配信のオンラインスクール「めっちゃ使えるココロの法則」メルマガ

今回のテーマは『人づきあいがしんどいのですが、人と会わないようにするのは寂しいよなあ、と葛藤してしまうのです。』です。

さて、頂いたご相談内容はこんな感じ。
=======================
最近,人付き合いをするのがしんどいのです。旦那さんといる時間は楽しいし,休日に何も予定がなく自分のやりたいことをやりたいときにするのが至福です(マッサージ行ったり,料理をしたり)。

でも,友達と予定を組むときはいいのですが,日が近づいてくる「あー,明日何時に○○へ行かないといけないのか」と気持ちが重たくなります。自由を奪われた気になります。
実際に行ったあとも,明らかに「つまらなかった」と思う以外は,「楽しいけど70点」みたいな感覚です。

人とバカ話みたいに楽しく会話できないし,遊ぶって感覚がないのです。
まじめな話やスポーツ等を通じてのコミュニケーションはできるのですが,何もないところからのコミュニケーションは何を話していいかわからないし,別に何も話したくないのです。

そんな疲れる人間関係に時間を費やすのは嫌だと思い,「無理して会わない」と決めようと思ったのですが,そしたら私が一緒に遊びたい人っていなくなるのでは!?と思い,それもさみしい気持ちです。
現に,LINEの友達リストを見返しても,自分から会いたい!と思う人ってあまりいませんでした。なのに予定が詰まるぐらい,人間関係の輪はそれなりにある私はどれだけ人に合わせ,無理をしてきたのだろうと愕然としました。

理想は,旦那といても・一人の時間も・仲間や友達といても楽しい!なんです。この最後の部分が私には難しく感じてしまいます。
自分の気持ち主体で,今までの人間関係をバサバサ切っていっていいものでしょうか?
友達はみんないい人ですし自分の問題だよな,それに向き合った方がよいのか?と思いますが,「嫌なもんは嫌やからしゃーない」と今はサバっとしています。それの方が楽です。
でも,それってさみしいよなーと葛藤しています。人は好きだし,みんなで笑いあえるというのが理想です。

これは自分軸の話?鬼畜生になれってやつ?結構なってるけどなーとも思いながら,もう少し深い部分を教えてもらえればうれしいと思いリクエストさせていただきました!
(Mさん)
=======================

動画の中から一部、キャプチャーにてご紹介しましょう。

私たちの思考は過去と未来を行き来して「今」に生きられないことが多くなってないでしょうか?

はてさて、どんな内容だろう???興味を持ってくださった方はぜひ登録を!

そんなオンラインスクール(メルマガ)の登録はこちらから>http://www.mag2.com/m/0001677732.html

文章と動画と両方あるなんて分かりやすい!
色々と人の気持ち、心理を学びたい!
心を学んで恋愛や仕事で役立てたい!
自宅や移動中に動画で勉強したい!
なかなか講座に行けないのでオンラインで見られるのはありがたい!

そんな思いをお持ちの方、ぜひご登録ください~!

月額3,240円で毎月4本のメルマガ&動画がお楽しみ頂けます。
ご自宅などで学べるオンラインスクールです!!

さて、今後のラインナップです。
早くも来年1月のネタが登場しております!!

12/11『なぜ、そこまでされても嫌いになれないのか?~内なる深い愛に気付くアプローチ~』
12/18『成長してステージが変わると、今までの人間関係に違和感を感じざるを得なくなるもの。』
12/25『心理学の基礎中の基礎「投影」を学んで、自分を知り、人間関係を楽にする。』
1/8『お姫様マインドと女王様マインドとは?そして、そんな生き方をするには?』

いつものブログより長文解説なメルマガと、その内容に基づいた動画ファイルで、ぜひ、学びを深めてくださいね。

なお、今月中にご登録頂くと、今回のお話だけでなく、11月発行の4本がすべてご覧いただけます!

11/6『外側に向いてきた意識が内側を向き始めたときは新しい設計図を描いてみよう。』
11/13『この人なら幸せになれそうだな、と思う人からつい逃げてしまう私。』
11/20『根本先生は寝ているときの「夢」をどういう風に解釈し、どう分析するのか?』
11/27『尊敬している人から自分が好きでやっていることを否定された!どうすればいい!?』

では、スマホ or PC or タブレットでお会いしましょうね~!

オンラインスクール(メルマガ)の登録はこちらから>http://www.mag2.com/m/0001677732.html

さらに、それ以前のオンラインスクールのバックナンバーはすべて1か月単位でご購入できます。
「見逃した~!」「あれ、見てみたい!」「これ、読んでみたい!」という記事を後からご購入頂けます。
バックナンバーのリストとご購入はこちらからどうぞ!
⇒ http://www.mag2.com/archives/0001677732/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事