お弟子さん制度7期がにぎにぎしく修了いたしましたー!




初めての平日コース。そして、水曜日しばりの月2回講座。
初物はやっぱり慣れないものでして、その分、常に新鮮でした。
半年って長いようで短く、あっという間のような、でも、すごく長くこいつらと付き合ってきたような気がする不思議な期間です。
平日だけあって経営者から主婦から仕事をサボって参加する会社員から自由業の方までもともと個性的なお弟子の中でも特に個性的なメンバーが揃ったような気がします。
少人数でしたが、修了式のときにあるお弟子が言っていた「親密感への怖れがつよい私にとってはほんとちょうどいい人数で7期でよかったです!」という言葉が印象的でした。

これからは弟子でありながら「仲間」「同志」ですね。
同じ舞台に立って活動していけたらと思いますし、これからもどうぞよろしくお願いします。

講座の開催中はバタバタしているし、ほんと忙しくなるし、スタッフも毎回負荷がかかりますし、運営していく大変さがあります。
けれど、終わってしまえば正直「寂しい」んですよね。

濃厚で、密で、一生懸命だった場が終わるというのは何度やっても寂しいです。
私がそう感じるくらいだから、お弟子たちはもっとその思いを持っているかもしれません。
そういう思いがあるからこそ、また会いたいし、そのためにまた頑張ろうと思えるから、案外寂しさって感情は悪いもんじゃないとも思います。

とりわけ7期は懇親会が楽しかったんですよね。
4,6期はオンラインでしたし、5期はコロナ禍の制約を受けていました。
3期もコロナが始まったころで変な緊張感がありました。
ということは、心置きなく懇親会ができたのは2期以来(2020年初頭)なのかもしれません。
ってことは7期の懇親会が楽しく、印象深いのは当然と言えば当然かもしれませんが、宴会好きなメンバーが集まっていたようにも思うのです。
なのできっとあとあと思い出すのは会場で、中華屋で、ワインバーで、熊本料理屋での懇親会のことばかりかもしれません。。。笑

ということで、7期のみなさん。半年間、おつかれさま。そして、弟子になってくれてありがとうございます!
終わってからまもなく1週間が過ぎますがいかがでしょうか?
ペーパードライバー化に向けて邁進してたりしないでしょうか?
寂しさとか燃え尽き症候群とかは大丈夫でしょうか?

みなさまの師匠は、その寂しい思いを(始まったばかりの)8期で解消してるらしいっすよ!!
良かった!8期がスタートしてて!!笑

なんどやってもお弟子たちのことは好きだし、かわいいんですよね。
自分のやりたいことを全部詰め込んでるからカリキュラムも大好きだし、楽しいんですよねー。

講座風景。

修了式は輪になって行いました。

なんとプロのフルート奏者(お弟子)による生演奏と朗読が!

乾杯!この泡はお店からのプレゼント!

ご歓談中。

修了生からの貢ぎ物(?)いや、贈呈品。スタッフひとりひとりにも頂きました。何を頂いたかはセミナールームに来れば分かります。

お師匠様とくまモン。「かわいい」ってみんなに言われました(照)

絶品のローストビーフと馬刺し!

貴重な赤牛の焼肉。丁寧に焼いていただいて超美味。

もつ鍋!!美味!!

お世話になった熊本料理のお店「さしより」。ありがとうございました!!

※貸切らせていただいたのは「うまかもん」|さしより神楽坂さま。神楽坂駅徒歩1分。


あわせて読みたい